公演の翌日にはため息ばっかついてたことを思い出します。
思い返してみれば、理にかなった行動だったと思います。
よく「ため息つくと幸せが逃げる」って言うじゃないですか。
たぶん前日が幸せすぎて、体内の幸せを調節するためにため息で逃がしてたんだと思うんですよね…(真剣)


レポ兼感想、つづきです。


<よろよろ>

・ミニョクが何もないとこでよろけてた
・ティティパンパンのラストでは今回はよろけてなかったかな?
・イルンも途中でよろけてた
・二部で、序盤の3曲が終わったくらいのウンさん疲労感がハンパなかったwもっちんなむじゃの軍隊体験のときみたいにw


<色んなスタイル>

・今まで色んなスタイルの曲をやってきたけど、みなさんはどういうのが好きですか?というMCソンジェ
・チャンソプ「アルバムを準備しながら、みなさんはどんなスタイルが良いか気になります」という台詞
・ソンジェ「可愛いスタイル?」
・と同時にピースを横にして目に当ててポーズをとるイルン。二部では若干雑だった
・ソンジェ「セクシースタイル?」
・ここはまさかのヒョンシク先輩で、そこはかとなくカマっぽいセクシーポーズw
・二部ではアドリブなのか、ソンジェ「あ、オタクスタイルもありますね」
・端っこにいたチャンソプがニッコニコしながら「は~い~、わたしはガンダムオタクだ!」と真ん中にしゃしゃり出てくる感じ好きだった


<キツネとクマの小劇場>

・着ぐるみのとき、クマのチャンソプが寝っ転がってるところにキツネソンジェが顔を近づけて「チャンソプさん……くさい!」
・からの、「起きてー起きてくださいー」
・ここでクマさん、後ろでんぐり返りで起きる!
・クマチャンソプがキツネソンジェに近づいていって「ころしてやるー!」と襲い掛かりましたとさ、おしまい。

・自然に出てくる「ころしてやる」にびびった私w


<ぼけぼけミニョギ>

・ステージの前の方でメンバー全員がMCをしていたとき、ミニョクが「前に来て!」と言う
・他のメンバーと会場ぽかーん(すでに前に出ているため)
・メンバーが「え?」とか言ってる間に、上手側の客席から「うしろ!」というフォローが入り、ミニョクは耳を近づけて「うしろ」という言葉を確認
・ミニョク「うしろに来て!」
・めでたく進行できました

・どの曲だったか、バラード系の曲で、イントロの間に立ち位置を指示しているミニョク
・プニエルはこっち、ヒョンシクはあっちだよあっち!みたいなアクション
・歌に入ったら(チャンソプ)、はたと気づいて全然違う立ち位置へ小走りするミニョクw
・結局あんたが間違ってたんかい


<テンドンってやつ>

・最後の挨拶でしきりにみんな「ありがとうございます」「本当にありがとうございます」を言っていた
・ソンジェだかウングァンが言葉に詰まったとき、すかさず「本当にありがとうございます」と絶妙な間で言って場を笑いに包んだのが、なんとチャンソプで
・満面の作り笑顔で「ありがとうございます」と、MCが途切れるドンピシャのタイミングで何回か言ってました
・最後は他のメンバーも「ありがとうございます」を真似
・変化形で「本当にすみません」も飛び出した


<恒例の儀式>

・チャンソプが喋るときは手をピーンっと上げるのがお決まり
・ソンジェが事前にその真似をしようと手を上げて喋ってみたら、チャンソプが「違う違う」というアクションをした
・そして正しい手の上げ方を伝授
・正しくは“腰の下からすくい上げるようにピーンと”上げるものらしい

・二部の挨拶では、チャンソプの番で他のメンバーも揃って手を上げて、(確かソンジェとかに促された気がする)客席もみんな手をピーンと上げる
・思わず私と周りの席の人が「これ何の会?w」「宗教だよw」
・CUBEの91lineにはソンナムシン教とチャンソプ教の二大宗教が存在します


<プニエルのMCには何かが起こる>

・英語でMCしてくれるプニエル。大半の人には韓国語よりは分かりやすいからありがたい
・まだまだ喋っているところになぜかチャンソプ乱入
・チャンソプ「わ~た~し~!」
・なぜ(笑)
・たまらずプニエル「I've not finished!!」(笑)

・ちなみにチャンソプの度々発する「わ~た~し~」は、韓国語で言う「저요!」(学校で発言するときとかの「はーい!」)だと私は理解しておりますが、どうでしょうか

・二部のMCで着ぐるみの犬になりきるプニエル
・そこでソンジェがお得意のダジャレ「いぬはいぬ!」を放り込む
・まさかのプニたんの反応が「What's いぬ?!!」
・きみだよ(笑)

・プニたんの絶叫ポイント2回も堪能できてよかったw
・それでいて爆笑ポイントでもあったという美味しさ



<こぼれ話もろもろ>

・ソンジェの「やきまーす(いきまーすの言い間違い)」も鉄板化

・何かの曲終わりでソンジェが「疲れた人は帰れ」って言ってた気がするけど、他の方のレポ見たら「着替える人は帰れ」だったのかな?どっちにしろ、帰れw

・二部の最初のMCでイルンちゃんが「何か知ってる人が…ごにょごにょ」言ってた

・「星」のアウトロのきらきら星的なメロディの部分で、チャンソプがエアーピアノするのが可愛い

・今回のスローガン投げは大砲で各メンバー1発ずつ

・汗拭きタオル(白)も投げてたけど、重みがあって投げやすいのか相当遠くまで届いてた

・バラを投げる前、ステージ足元に準備されたバラを拾い上げるチャンソプがロボットみたいにゆっくりで、もったいぶってて可愛かった

・プニエルのバラの投げ方は、自分の手で目隠しして投げるスタイル

・ヒョンシク先輩のタオルの投げ方は、かっこつけノールックパスwその後いたずらっ子の笑顔で振り返るのたまらない

・チャンソプは前半セクシーで後半可愛さ満点なのがニクイ

・「もう最後の曲です」みたいな流れのとき、誰かメンバーが「ありえなーい」と言ったのがツボった

・ラッキーガールの人割と近くにいらしたんだけど、終わって戻ってくるときもポワポワしてた

・そういやスタッフオンニ(いつもMSC撮ってるお姉さん)がすぐそばまで来て撮ってた。たぶん20cmくらいの距離まで近づいたんではないかと。まじ話しかけようかと思った「いつもありがとうございますこれからも彼らがバカやってる姿を余すところなくおさえてください」とw

・ジンテクマネも常に近くにいたから、これまた感謝の言葉をとうとうと言い聞かせたかった






…こんなもんでしょうか!
細かい話したらキリないけど、今書きたいことはすべて書ききりました!
こうしている間にも記憶はどんどん薄れていきますが、ただ本当に楽しいコンサートだったことは間違いありません。


またすぐにでも会いたいと思ってしまうグループになりました…!


一度やってみたかったんです。

たまにアクセス解析を見ていてクスッとしてしまうような検索ワードを見つけたとき、
その人とコミュニケーションとってみたいな、と思ってしまいます。

その人はその検索ワードに関して気になっていることがあるから検索しているわけだし、
この検索ワードにこそ、このブログの需要があると思うんですよね。

ですから、その検索をしてきていただいた方に、ある種のヒントを差し上げられれば、と思い
この記事を書いています。
2回同じワードで検索していらっしゃる方は居ないかもしれませんが…



今回はBTOBのワードが多かったので、ちょっと楽しそうです。


検索ワード140726



2位「2011年 btob 日本コンサート」

これは、2011年ではなく2012年7月29日に東京ドームで開催された「K-DREAM LIVE VOL.1」にBTOBが出演したときのことですかね?
第一、BTOBのデビューは2012年ですから。
私行きました、このコンサート。
今はほとんど行われていない、K-POPブームの象徴「合同コンサート」の1つでした。
VOL.1と銘打ってますが、VOL.2以降は行われていないと思います。
その時からBTOBが大好きで、本当に行ってよかったと思いましたよー
まだデビューして4ヵ月で、デビューアルバムしか出していなかった彼らの舞台が、
なぜかこなれていて(笑)、歌はバツグンに上手くて、自分たちでアイディア出し合って作った舞台なんだろうな、と感じさせてくれました。

そのときの記事は
取り急ぎBTOB日本初公演」になります。


3位「btob イルン 日本語」

BTOBの日本語担当その1・チョンイルン君。
この前の大阪公演でのMCによると、3年間日本語を勉強しているらしいです。
デビュー1年前からしっかり準備していたんですね。高校2年のときから!
その実力は、韓国でしか暮らしたことのない子にしてはとてもレベル高いです。
単語を良く知ってますし、物おじせずガンガン日本人に話しかけて行きます。
ちょっと言い回しが変わってたりしますけど、通じるので全然OKな範囲。
その姿はデビュー直後のMnet放送「アマゾーン」や、
2013年3月20日放送分の「週刊アイドル 4Minute編(日本ロケ)」で垣間見られますので、
興味のある方は探してみてください。

日本公演でMCをするときも率先して日本語で話してますし、他のメンバーが話すのをすかさず助けてあげるし、
「日本語は俺が!」意識が高い子ですね。


4位「BTOB 出待ち」

私自身、BTOBを出待ちした経験がないので…
ファンカムを見るかぎり、ウングァンが常に明るく対応してますね。
他の子たちはさらーっと行ってしまうときもあれば、反応してあげるときも。
時と場合によるでしょうね。
私はさらーっと行ってしまうときのチャンソプがかっこいいと思います。(聞いてない)


5位「BtoB ソンジェ 日本語」
16位「btob ソンジェ 日本語」

BTOBの日本語担当その2・ユクソンジェ君。
イルン同様、彼の日本語能力もハンパじゃないです。
日本公演のMCですっごく喋る。
台本に無いような、進行と関係のないところで喋ってるときもある気がする。
日本語のダジャレが好きです。「イカは、まぁイッカ!」「いぬはここにいぬ!」「イルンはどこにイルン?」

どこで覚えたのか語彙力がすばらしくて、ちょっとハプニングがあったときも臨機応変に対応できる優秀なマンネです。
例えば、コンサートで曲が掛かる段取りなのになかなか始まらなかったら、「なぜ音楽出ないですか?」とスタッフに向けて言ったり、なかなか喋り出さないウングァンに「話せよ」と言ったり(笑)、2days公演2日目のMCで「僕たち日本語がまだまだですから、理解してくださーい。そして、台詞が昨日と同じですよ」と言ったり。

私的に、日本語に関してはソンジェの方が知識が深いかな、と。
イルンはその持ち前の怖気づかなさでガンガン話していけるところが素晴らしいかな、と。


6位「サセンアイドル びとび」

この件はBTOBの歴史の中で、結構大きな出来事だったと思います。
私自身、どれが真実かは分かりませんが、私なりに調べた結果をまとめてみます。

・2013年6月頃発生
・BTOBをデビュー時(前)から応援していたマスターを良く思わない新参マスターがいた
・新参マスターは古参マスターをサセン呼ばわりし、「古参マスターはスタッフと繋がっていて良い思いをしている」「番組観覧で新参ファンを締め出している」みたいな噂を流す
・そのおかげでBTOBは「サセンを贔屓するサセンアイドル」と呼ばれてしまった
・事態を重く受け止めたBTOBはメンバー間で話し合い、コメント発表

サセンと呼ばれていた人は、実際に私生活や非公式スケジュールを追うような行動をしていたわけではなかったみたいです。
番組観覧で代理名簿がどうたら、って話は本当なのかウソなのかはよくわかりません。

とにかくこの問題のせいでサイトを閉じた大手マスターさんが少なくありませんので、
BTOBにとって大打撃だったと思います。そのマスターさん達は今どうしているのやら。


7位「BEAST イヤモニ」

こんなマニアックな知識はございません!すみません!


8位「チャンソプ Good luck」
18位「BEAST good luck チャンソプ」

これはたぶん、チャンソプがカバーしたBEASTの「Good Luck」を見た感想を読みたかった方でしょうね。
Good Luckカバー!」に書き連ねていますから、ご覧下さい。
チャンソプの歌声まんせー!


10位「ジュニョン SHOWTIME」

BEASTのリアルバラエティ「ショータイム バーニング・ザ・ビースト」でのジュニョンさんが気になるんですね?
ええ、面白かったですよショータイムでの彼(笑)
第1回からぶっちゃけトークが過ぎてて、ヨソプに「欲を出してるな!」と言われてた気が。
「色の話するな。色弱だから」とデビュー5年目にして初めての告白をしたり、
「俺が映らない」とメンバーに立ち位置を改めさせたり、
お父さんがよくやっていたという、風呂上がりにタオルで髪と体を拭く独特な方法を実践したり、
自由時間を与えられた回で、ジュニョンが推薦した行先のオイドがつまらなさすぎて、
メンバーにいじられ倒すところとか、
常識クイズで「今年のワールドカップ開催地は?」と聞かれてドンウンにこっそり「どこ?」と聞いたり(笑)
ジュニョンにはまだ隠された魅力がある気がします…!


11位「ぷにえる 本名」
12位「プニエル 本名」
13位「プニエル ハングル」

はい、プニたん3連チャン!

プニエルの本名というか韓国名は「シン・ドングン(신동근)」です。
プニエルのハングル表記は프니엘です。


14位「BTOB チャンソプ英語つづり」

これ系多いですね。
ウィキペディア先生が教えてくれますよー
イ・チャンソプの英語での綴りは「Lee Chang Sub」です。

少し気になるのは、
チャンソプもBEASTのヨソプも同じソプ(=섭=燮)なのに、
チャンソプは「Chang Sub
ヨソプは「Yo Seop
なんですよね。
直前の文字によって変わるようなものでも無さそうなんですが。


15位「BTOB日本デビュー」

まだそのような具体的な話はございません。
しかし、事務所の先輩Apinkが今夏デビューします。
BTOBもすでに5回来日して公演しております。
日本語の勉強に力を入れており、大体のメンバーがそれなりに話せます。

…どうでしょう?


17位「ヒョンスン 運動神経」

いつの間にか「運動派」と「運動音痴派」みたいな派閥に分かれてるBEAST(笑)
運動できない烙印を押されているヒョンスンですが、
ジュニョンやドンウンと比べたら運動神経は良いほうだと思いますよ私は!
ちょっと球技が微妙な気がしますが。
ショータイムで見せたボクシング姿はさまになっていました。


19位「btob 日本 ファンサービス」

BTOBは日本でも変わらず最大級のファンサービスしてくれていると思います!
むしろあんなに日本語喋ってくれて、舞台をよく準備してくれて、やり過ぎているとすら感じます(笑)
デビューのときから、「日本に居てもBTOBのファンは幸せ者だろうな」と思っていました。


20位「イルン プニエル」

このカップリングに注目しているんですかね!(笑)
それとも2人の仲が良いのかどうか気になるのか?
仲については本人たちにしか分からない面が多々あると思いますが、
一応私の目から見た二人の関係性を語ってみますね。

まず、プニエルの方が年上ですが、プニエルは韓国式の年功序列に疑問を持っているみたいなので、年下のイルン・ソンジェともフランクな付き合いを求めています。
イルンもそれを酌んで、努めて友達みたいに接していると思います。
そしてシカゴ育ちのため韓国語がやはり少し苦手なプニエルは、話すのがたまにおぼつかない。
その結果、イラチなイルンは時にイラッとすることもあるのではないかと想像つきます(笑)
でもプニエルは我が強くないし、弟たちに結構失礼な態度を取られてもほとんど気にせず、
常に一定の感情の波を保っている、ほのぼのとした人なんではないかと。

というわけで、イルンとプニエルの仲は良好だと思いますよー。


21位「ソンジェ 笑顔 BTOB」

ソンジェの心からの笑顔ってどんなのだろう。
いつも決め顔か、サービス的な笑顔か、爆笑しか見ていない気がするんだけれど。
どれも素敵ですよね。


22位「イルン 愛嬌」

キヨミプレイヤーの第一人者、チョンイルン。
デビューの時は、本当に「反抗期の不良少年」って感じで、
愛嬌なんて振りまくわけない、と思ってましたが、
公式オリジナル天使の称号を得るまでになりましたね…
私はびっくりです。

キヨミプレイヤーで有名になる数か月前に、彼の可愛さに気づいてはいたんですけどね。。
こちら「BTOBマンネ組」で画像付きで確認いただけます。




はい、つらつら書いてみましたが、結構大変でした;

また気が向いたら、検索ワードに答えてみたいと思います!


7月21日(祝)、BTOB Happy summer vacation舞浜公演、昼夜ともに行って参りました!
(ついに5月の舞浜について書かずに、今回の公演が来てしまった…書きたいけど、、)


一言、全体的な感想を言えば、前回の舞浜公演「Born to make you happy」に比べて更にパワーアッ
プしてました!内容が充実してたと思います。
まず、公演時間が1時間半→2時間に伸びたことで曲数も増えた。
そして、ファンサが座席まんべんなく行き届いていた!ちょっと乱入多い気もするけど、ファンには嬉しいハプニング。
それから全編日本語MCが更に上手になって、客席とのやり取りが出来たり、メンバーがお互いにいじり合えるくらいだった。
あとは個人の趣向により異なってきますが、セットリストが神がかっていたり、カバー曲が素敵だったり、ツボを捉えたファンサービス的演出があったり。
どんどん成長していくBTOBの吸収力と還元力に感動しています…!


さて、公演後に思い出しながら書いたメモをひっくり返しつつ、
私の琴線に触れた出来事を振り返っていきましょう。

箇条書きですよ!


<セトリ神>

・私の熱望した「Monday to Sunday」そして「僕が君の男だったとき」。前回の舞浜のとき思ったこと「BTOBに似合う明るくてゆったりした曲が聴きたい」を実現してくれてありがとう。「ねがになむじゃ~」は明るい内容じゃないけど、雰囲気明るいから私にはこの部類なのです。
・「ねがになむじゃ~」はサビ聴いてるだけでもいい。特にチャンソプの「毎日君を送ってあげて、君だけを見つめていたその男はもう居ないよ」というとこね…

・日本語カバーは、もはや持ち歌の「Feel you breeze」「サクラ」「らいおんハート」に加え、新たに東方神起「ボレロ」とSMAP「世界で一つだけの花」!
・ボレロ聴いたことなかったけど良かったー!上手い上手い。「ヒョンシク+ウングァン」と「ソンジェ+チャンソプ」に分かれたのが絶妙だった。
・ウンさんとソンジェのガツーンと脳天に刺さる感じの声と、ヒョンシクとチャンソプの親和性のある声が、絶妙なハーモニー。
・最後の超高音チャンソプかっこいかった男らしかった
・「世界で~」は、みんながあの振り付けをやってるのが可愛くて観てて幸せだった


<BTOB動物園>

・一部でも二部でも動物パジャマで登場。これが噂の…!
・これ着ながら「二度目の告白」「Monday to Sunday」をちゃんと踊って歌うのが可愛すぎた
・特に「二度目の告白」では、各自動物に成りきって動いたりポーズ決めたりするのが、自由で可愛くてどこ見てていいかわからなかった
・チャンソプのクマさんがガオガオ歩いたり、イルンがタヌキで両手挙げて構えるのがハンパなかった

・曲終わりで寝っ転がるチャンソプ(クマ)が、次曲が始まる直前まで寝てたのに、歌い出しバッチリで「歌い出しかよ!」と思った(意味不明だけどその通りの感想)
・ミニョクは大阪からずっと「リス」と言い続けてきたらしいけど、完全に空飛ぶ為のビラビラが付いていたので、二部で思わず1列目の人が「モモンガ!」と教えてあげてたナイス。
・それ聞くために近づいてあげたミニョク可愛かった。

・登場するときに、ミニョク(モモンガ)を襲いながら来るイルン(タヌキ)
・モモンガ2階ステージから滑空(飛び降りた)。

・ソンジェが各動物を仕切っていたのがうけた
・ソンジェ「トラ、(他の動物を)食べて!クマ、寝て!」
・マンネのいいおもちゃになるヒョン達。


<ウンさんイジられ貶され愛され>

・ミニョクが日本語上手くなったみたいな流れで、ウンさんは下手になったねどうしたんですか?といじられ、
・ウン「頭が…スタップ!」
・どうやら記憶力が悪くなり頭がSTOPしたと言いたかったみたいですが、日本人にとってスタップはSTAP細胞です

・何かの流れで、ミニョクにお尻を3回くらい蹴られるウンさん
・ミニョクはその度に「お尻蹴っちゃう♪」とめっちゃ笑顔で言いながら、結構しっかり蹴ってた(笑)

・いつものウンさんいじりが日本語になると語気がキツい気がした(笑)

・ウン「BTOBのリーダーと天使を担当しています、ウングァンでーす!」
・イルン「天使のオリジナルは私です。天使が何か知ってますか?」
・ウンさん、翼をはためかせるように手を振る
・イルン「鳥ですか?」

・何か別のウンさんをいじるくだりが終わった後、
・ソンジェ「ウングァンちゃん、ちょっと出てって」

・最後の一人ひとりの挨拶で、なかなか離せないウンさんに
・ソンジェ「話せよ!」
・まさかのぞんざいな命令形!ソンジェきっと「話してください」くらい言えるのに!
(たぶんこれは、韓国語の「~してください(~セヨ)」と混じってしまったのかと…)


<私のファンサ記録>

・読んでる人にはどうでもいい記録です。どうぞ読み飛ばしてください。

・昼は通路に近かったんで、乱入のたびに期待して待っていたんだけど、みんな目の前をスルー!全スルー!気持ちいいくらい!

・チャンソプは公演中、ボード持ってアピール→ファンサ返しという基本的流れが無いので(笑)、よっぽど前列の席でない限りそこは諦めておいた方が良いと悟った

・しかしチャンソプに思いっきり笑顔になってもらう方法を見つけたような気がする!
・それは「音楽に身を任せてノリまくる」こと。チャンソプが正面にいた時、途中で首に下げたボードから手を放して、両手を挙げてノリまくったらチャンソプも楽しそうにノリノリになった。
・キリのいいところでニヤリとして親指立てて「グー!グッド!」をこちらに向けてくれた。
・それは周りの方々もノリ良かったおかげかもしれないけど、見てないから何とも。
・その後もこっち来たとき、最大級の笑顔チャンソプがこっち向いてぴょんぴょん跳ねて可愛すぎて、こっちも満面笑顔でぴょんぴょんしてしまった。表情管理できなかった(笑)
・荒ぶりすぎて、思わずボード掲げて「あんたのファンよ!」と言わんばかりのアピールしたらその時ばかりは応えてくれた気がする。「わかってるってば」くらいのね(笑)

・ハイタッチは昼のみ。で、イルン→プニエル→ソンジェ→ヒョンシク→チャンソプ→ウングァン→ミニョクだったと思う。
・チャンソプの他は最初のイルンしか覚えてない申し訳ない
・だってチャンソプ素晴らしすぎて
・“みんなに平等にしてくれる目を見て笑顔でハイタッチ”の後に、ボード見て“おっ?俺のファンね?(ニコッ)”というのがあって…
・それだけで私溶けそうなんですけど
・ハイタッチする(触れる)ことより、自分だけへの反応してくれてしかもそれが可愛くて優しくてっていうそのことがただもう。
・しかも、ボード読む目の動き(やや目線下げて、左から右に動く)が死ぬほど可愛くて。それ見られただけでチケット代払った甲斐があるってもんです。だってそれ世界で私しか見てないんだよ。
・以来ずっとそれ思い出して悶えております




さて、やはり長くなってしまうので、記事分けます。

つづく。