明菜さんの初期アルバム曲を振り返っています。
オリジナルとしては5thアルバム
ANNIVERSARY
何だか、ボーカルが更に大人っぽくなった印象ですね。
OPの「アライサム」玉置浩二さん作曲のカッコ良い曲で、アイドルで
こんな曲調歌えるの明菜さんしかいないっしょ。
ふぉ~えばぁ~~の所も、伸びやかに歌ってます。
サビのメロディーがドラマチックな感じで好き![]()
尾崎亜美さん作品の「Easy」もかっこいい系ですね。とてもキャッチーです。
夏らしさ全開の「100℃バカンス」は細野晴臣さん作曲。
こういうメジャーコードの明るい曲を歌う明菜さんも新鮮。
7thアルバム BITTER AND SWEET
8thアルバム D404ME
この2枚のアルバムはリアルタイムで結構聴いていた記憶があるな~
作家陣が豪華で、角松さんとか吉田美奈子さんとか飛鳥涼さん等々
BITTER~のほうは、当時の年齢からするとかなり大人っぽい曲を歌っていて
アイドルからの脱皮を試みているのかなーなんて思ったりしたもんです(笑)
ボーカルは絶好調で、割とごちゃごちゃしたアレンジの曲でも、そのサウンドに
負けてない伸びやかさがありますね。
EPOさん作品の「ロマンティックな夜だわ」とか難しい曲だと思うんだけど、
難なく歌いこなしてますね。どっしりしたリズムだけどPOPさもある佳曲。
D404MEも、明菜さんの歌唱力が存分に発揮されている1枚かな~
OPの「ENDLESS」からして明菜ワールド全開。この曲、結構好きなんですよね
この曲も難しいメロディーで、アイドルに提供するタイプの曲ではないよね![]()
明菜だから歌えるけど。聖子ちゃんでもダメで。適材適所ってこういうことよね。
個人的には「アレグロ・ビヴァーチェ」みたいな、マイナー全開のちょっぴり
歌謡曲の匂いがする曲が明菜さんには合っていると思ってます

