この家設計した人出てこい〜!! | マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

アメリカで婚活~結婚~ハワイ移住~からタイトル変えて見ました
ちょっとウザ気味のアメリカ人旦那と3匹のワンコたちとのハワイ、オアフ島での生活や
ジョニーズハウスのドッグサロンでの出来事など

ハワイは土曜の夜から大雨で、ずっと大雨警報が出てました。

 

日曜日はまれにみる大量の雨のせいで、カメハメハハイウェーの一部(近所)が

 

かなりの範囲で通行止め。

 

我が家はどこにも出かけなかったけど、近所の友人が朝からタウンへ行ったらしく、

 

「帰れない~」とラインが入った。

{1296C897-AB16-4118-B1A1-23FC06B31525}


 

通行止めのままだから、ノースショアからぐるっと回って帰って来たそうな。

 

こんな天気の日は出かけちゃだめよ~。

 

ニュースから画像お借りしました。

 

こんなことになってたらしい。

image

 

image

 

image

 

image

 

この桁外れの大雨のせいで、我が家は暖炉(煙突から水が入ったと思われる)から水漏れ起こして大変だったよ。

 

その前に、ハワイになんで暖炉があるんだよって話ですが、

 

ここのお家、初代オーナーさんが男性のデザイナーさんで、

 

我が家はそのお家を中古で買ったんですが、

 

見た目ばっかりおしゃれで、実用性に欠ける箇所が多々ある。

 

でもまあ、住めば都ってことで気にしないようにしてたんだけど、

 

日本の家みたいに建てつけもしっかりしてないから、

 

今日みたいなたぐいまれなる天候になると粗が出る。

 

暖炉からの水漏れは、10年住んでて初めてだけど、

 

前から面倒に思ってたのはお洗濯。

 

我が家の洗濯機、いったん外へ出ないとたどり着けない。

 

1階部分が倉庫になってて、外階段上って2階部分に玄関がある、

 

でもって玄関を出て階段下りて、1階の倉庫のとなりのドアを開けると洗濯機。

 

なので雨が降ってると、傘さして洗濯機のある所まで行かなきゃいけない。

 

普段は雨降ってもすぐにやむからあんまり気にしてなかったんだけど、

 

今回みたいに一日中大雨が降り続くと、洗濯物を入れ替えるたびに雨に濡れる。

 

洗濯籠もって傘させないから、せっかく乾燥機で乾いた洗濯物が雨にさらされる。

 

乾いた洗濯物の上にカバーかけて早足で家に入らなけりゃいけないし、


そろそろ階段の上り下りが辛くなるお年頃。

 

この家買う時にわかってたことと言えばそうなんだけど、

 

家事を随行するのに、まったくもって優しくない設計だらけ。

 

キッチンの動線はなってないし、収納は少ないし、

 

その上洗濯機は外へ出で階段上り下りしないと使えないって、

 

「設計者出てきてここ座れ!! 説教してやる!」

 

って、今日みたいな日はイライラが募って、言いたくもなる。

 

今更文句言ってもしょうがないので、だんなに八つ当たりしておいた。

 

ずっと雨だったので、晴れた日のカカアコビーチパークの写真(先週撮ったやつね)

 

image

 

晴れてて気持ちよかった~

image

 

image

 

 

この場所見おぼえないですか~?  嵐がハワイからMステライブ中継したところ。

image

 

この隣に、同時に中継した53 by the sea があります。

image

 

ハワイはこうじゃなきゃね。

image

 

image

 

雨雲どっか行ってくれますように。

 

 

 

お帰りの際に、愛のクリック御願いします。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ      人気ブログランキングへ  
 
ズンバ関係やその他長くなるメッセージは直接メールください。
mahinaryu@yahoo.com
 
 ワンちゃんのグルーミングやデイケアーはジョニーズハウスへ是非お越しくださいませ。 
月~土曜日 9am~6pm  (水、土以外は出勤してます)
818 Kaheka St. Honolulu, HI  96814  (日本ビデオと同じビル)
808-942-7952 日本語でお気軽に問い合わせください。