久々の更新ですが...愚痴です。
昨日どうにも理解できないことがあったので。
日本でCath Kidstonの取り扱いをしていたユナイテッドアローズが代理店契約を解約することになり、今年に入って大規模なセールをしていました。事前にメールでのお知らせがあったので、セール開始時刻にあわせてネットストアを見ましたが、あまりの品薄状態にびっくり。店舗に行かないとダメだったか~と反省しつつ、仕事があってお店にいけないので諦めていました。
で、昨日。
たまたま丸の内に行く用事があったので、帰りにCath Kidston丸の内店を覗いてみたのです。
店内はほぼ空状態で、一瞬開いていないかと思ったほどでした(笑)
ハギレが少しあったので、いくつか買おうとしたのですが、どうも理解できない値段表示が。
1つずつビニール袋に入っていて、値段のシールの横には生地の大きさも書いてありました。
が、10cmと19cmのハギレの値段が同じ。
どういうことだろう?と思ったのですが、説明してくれそうな店員さんもおらず(このお店は以前から店員さんの対応が悪いのです)。
取り合えずレジに持っていくとなんと!!
ハギレは全て50cmの値段で販売しているとの事。
しかも店員さんの説明が
”こちらはハギレなので全て50cmの値段になっています。その事をご了承いただける方にのみ販売しています”という何とも納得できない説明。
10cmのハギレを売っている事にも”商魂逞しいな~”と思っていましたが、それを”50cmの値段”で売っている事には呆れて何も言えませんでした。通常のお店(手芸店)では考えられない販売方法です。
しかも納得する人にだけ売る、って...
だったら10cmのハギレをセットにして、合計50cmパックにして売れば良いのに。
ちなみにあまりにびっくりして、思わず”どうしてですか?”と聞いたら店員さんは答えられませんでした。
”あ...”と言ってしばらく黙ったあと、もう一度同じ言葉を言われました。
こちらも”そういう方針なのなら仕方ないですね。結構です”と言って買いませんでした。
いくらCathが人気だからって。
今回の代理店契約解除の理由は知りませんが、そういう姿勢だから解除されたのでは?と思いました。
いずれにせよ、以前から本当に”どういう社員教育してるの?!”というような態度の店員さんが多かったので(丸の内店のみ)、次の代理店さんになるサンエーインターナショナルさんに期待します。