さすがもと教師、色々と想像も出来ない様な大切な事を教えてくれました。、
途中で、私の英語力を知んじられんかったのかちょっと試された。
"英語で家にある犬小屋はをKennelといいますよ?"
っと。。。。
まず、"英語で"っていいますが。。。
あなたはどこの国で使われている英語を言っているのでしょうか??
英語は世界中色々な国で話されていて、
単語一つとっても、イギリス英語とアメリカ英語ではスペルも違います。
さらにインド英語や、オーストラリア英語では発音も全くちがうし、単語の使われかたも全然ちがう。
昔は日本ではイギリス英語を教えていたけれど、最近ではほとんどアメリカ英語になってきているし。
なーんて思いながらも笑顔で
"この場合は、アメリカ英語ではdoghouseとかが主流ですね"
って教えたら、
"(納得いかん顔で)うーっん。。そーなんですか??"
って。。。。
その他にも、色々と私に言いたいことがあったらしく。。。
多く指摘を受けたんだけど。。。
私は正直、子供頃に受けた英語の授業は嫌いだった。
文法重視、とにかく覚えろ、理屈はいいから暗記しろ。
テストで良い点を取れ。
って、そんなの納得いくわけない。
難しく言われれば言われるほど、英語を嫌いになったのを良く覚えている。
私が英語を本当に覚えたのは、英会話の学校に行き始めてからだ。
学校じゃなかった。
何が言いたいかと言うと、
正直、今日ほど自分に確信を持てた事はない。
私は、英語教師にはなれない。
だって、あんな教え方はされたくもないし、したくもない。
子供達に、英語は楽しいと思ってほしい。
言葉を覚えるって、人と繋がるためじゃんか?
だからこそ、まずは気持ちからだよね。