アメリカに住んでると、たぶん日本にいるときより戦争のことを考えさせられることが多い。
ついこの前も、友達の息子が18歳になるっていうんで、アメリカのconscription(aka Draft = 徴兵)について話したし、
最近では友達が先月から軍隊専門の病院で働き始めたり。。。
Californiaには第二次世界大戦中に日系人を強制的に集めた収容場もあるので見に行ったり。。。
私がアメリカに来た当時は湾岸戦争真っ只中で、近所のAirrforce(空軍の基地)から頻繁に戦闘機が飛んでいくのを見たりもした。。。
そんなわけで、とにかく戦争を身近に感じる機会は多い。
だからかも知れないけど、第二次世界大戦に関しては、
アメリカに住んでることやいろいろな国の人々と今まで関わることが出来たので、
私なりの意見も持っているし、聞かれれば素直に気持ちを言うこともする。
そんな私の祖父は第二次世界大戦中に30歳になる前に亡くなっている。
フィリピン沖で日本に帰るために乗っていた船がアメリカ軍に沈没されたらしい。。。
そして、今日は東京大空襲の日だった。
母方も父方の家系も昔から東京に住んでいたので、今生き残っている親族は殆どみんな東京大空襲を経験している。
でも東京大空襲って日本でも忘れられがちだと思う。。。
最近驚いたのは、東京大空襲を題材にした"ガラスのうさぎ”という本を知らない人が沢山いることだ。
関東では小学校だか中学校で読まされるんだけど、最近はそういうのしないのかな。。。?
とにかく、祖父母たちの話では、大空襲のときに大勢の人々が亡くなるのを見たらしい。
私はそんな辛いときに生き残った父や母、そして祖父母の生命力と運の強さに感謝したい。
彼らがいなきゃ私は存在しなかったんだもんね。
なんだかまとまりは無いけど。。。
とりあえず、海外のMediaが乗せていた東京大空襲のリンクです。
日本とは違い、規模の大きさとか、どれくらいの爆弾が使われたとか細かく書いてあります。
もう二度と、こんな辛い戦争が起こらないと良いなと思います。。。
イギリスのニュースサイト:
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/11459027/Bombing-of-Tokyo-The-mass-graves-under-the-cherry-blossom.html
アメリカのニュースサイト:
http://time.com/3718981/tokyo-firebombing-1945/