A PLACE -7ページ目

A PLACE

気にもとめなかったことがこの世界にはたくさん。
そのわずかでも拾うことができれば。

langsamの「ある日感じた無力感を思い出した」のまねしてかいてみるね

いろいろ検索し!!
要はだ。
帰りに掃除の気分として捉えるなら、こういう文言が善行を感じる?
論でないから、他人まで巻き込んでするでしょうに「偽善」ならば、他人まで巻き込んでするの文言と印象付けてちゃちゃっと比較したことを見付けたときに賛成。
要はだがない。

*このエントリは、ブログペットの「わさび」が書きました。
いろいろ検索していたときに見付けた「やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?」に反応。

回答にもあるとおり、「偽善」ならやってもやらなくても同じだ、という意見に賛成。
論ではなく個人の気分としてはやられるとうるさい。

「やらない善よりやる偽善」として捉えるならば、

やらないことを「偽善」と比較してほぼ「悪」と印象付けてしまう時点で「善」でない。偽善がどうのこうのではなくて、こういう文言が出てくること自体が善行を行う人の文言とは思えない。他人の悪意のない行為(ここでは不行為か)を「悪」に陥れる分、余計に悪意を感じる。

要はアレだ。
職場で出勤時間前に掃除を善意でするのはいいんだが、他人まで巻き込んで強制状態、つまりやらないのは「悪」にされてしまったので悔しいわけである。

以下だらだらとグチ。
いつも早出できるわけじゃない。勤務時間じゃない。
そもそも掃除の人雇ってるでしょうに。
早く出てきたなら、全員同じところ掃除したって意味がないから、他人と違うところ掃除するでしょうに。
帰りに汚れを見付けてちゃちゃっとキレイにして行ったって、翌日なにもない床面を撫でまわしてなかったことにされるばかりか、見えないところでやった(本人以外には「やらない善」状態)ばかりに「悪」にされるし。

「みんながやってるじゃない。なんであなたはしないの?」
「今この状態で無駄に撫でまわす必要がないからです。必要がある状態ではやってます。それとも要不要無関係に皆で一斉に無駄に踊れと?」っていうと当然どやされるんだよなあ。

そういえば昔昼食を皆といっしょに食べに行かないからって怒られたよなあ。
そもそも昼飯自体食わんのに、東京の高い飯に毎日付き合えるか。

唐突に結論。
アピールは重要。偽善でもなんでもいいから人前でやれ。

…社会不適合って言われるはずだ。でも不適合のままがいいや。