今日は地域のお祭りがあった。いっぱい歩いて疲れた。
朝は市場に行った。死にそうなくらい暑かった。サンダルと洗剤とパンとインドミーを買った。インドミーは夜食べた。魚のサテを食べた。
インドミーのサテは辛くていっぱい水を飲んだ。

なぁたんへ
なぁたん元気!れいなは元気だよ。れいなは暑くて二日目から日本に帰りたかったよ。また明日ね。

おやすみなさい。

20060207071447.jpg

朝六時半ごろ、にわとりと犬たちが一斉に鳴きはじめ、その声で自然に目が覚めました。部屋は二階にあり、ベランダからは前も左もたんぼに囲まれています。
ベランダにでてテラスに腰を下ろして辺りを見ています。「インドネシアの朝やなぁ」蛙も鳴いています。何種類いるんだろう~。ゲ~ゲ~とかゲロッゲロッとかカポンカポンとか(^ε^)カワイイ~
少しづつ空が白けてくるにしたがって、たくさんのつばめが鳴きながら空を旋回しはじめました。まだ七時にもならないのに、外は生き物の大合奏です☆彡
ヤモリ(チャッチァック)もチチチチチチと後を追って気持ちいいの何の!
こうやって自然に目が覚めるのは爽快です。

なぁんてしていたら、
「ワッ!」
らっきーも目を覚ましていたみたい(^-^)驚かしにきたんだね☆彡驚きました。ハイ(o^o^o)
徐々に明るくなる空を尻目にらんち&らっきーは二度寝三度寝をするのでした!
あぁ、気持ちヨカ☆彡

らっきーの朝起き一番発言は「おじいちゃんとおばあちゃん家みたい☆彡」です。種類は違えど飛騨の山に囲まれた実家とこの場所は、似たところがあるんでしょうね(^-^)
ふたりとも、特別な一瞬というよりは、まだまだ生活の延長線上にいるんですね。気持ちにしっくりくるんです(^^)

200602071529000.jpg

市場から帰り、疲れ果てたらっきーはマンディ(水浴び)をするて即効で夢のなか…。三時からなので一時間ほどの睡眠です。市場からの帰り道、暑さと初めての雑雑した市場で疲れたらっきーでしたが、お祭りは行きたいなぁと。前向きで良いではないですか(^-^)
一時間後、爆睡してた二人はパリっと起きて下の家へ。そこで、奥さんから民族衣裳のカバヤとサロンを着せてもらい、髪も結ってもらってお花を挿し、カバヤらっきーが出来上がりました☆彡
お祭りはメラスティと言って半年に一度行なわれるものらしいです。数百メートルの白い生地の両脇に正装したたくさんの方たちが、その生地をつかみながら町を行脚しました。私たちは地元の人間のように一緒に歩き、観光客のファインダーに収まることに(^_-)
途中でらっきーが慣れない暑さに疲れてしまって帰宅しましたが、よい思い出になりました。
マディさん家族には感謝ですm(__)m

そうそう、ゲストハウスからお祭りの場所までは遠かったんですが、らっきーはご主人と一番下の娘さんコマンちゃんと、バイクにメットなし三人乗りで田園を抜けて走っていきました。ちょっと、エキサイティング☆彡CMみたいだ。
で、私は奥さんの後ろに乗って!いつもは運転手なので緊張したけれどすぐ慣れましたよ。もちろん、民族衣裳着用です。らっきーは初めての横乗りに照れてました。民族衣裳のを着ると、ますます小学生に見えません(;^_^A

さて、今日は終わりです。たくさん書きました。携帯にキーボードを装着できるようにするんだったなぁ。ふぅ。ちかれたべ☆
今日は、操作を間違えて昼間に四回くらい接続してしまうし、メッセージRをじでう受信するわで、きっと料金もかさんでるだろなぁ。
明日は間違えないよ!
それから、近所に2件もネットカフェがあるので、明日か明後日には画像をアップしてみますね。

それでは、涼しい夜のバリから、おやすみなさぁい(^^)/▽☆▽\(^^)

20060206203555.jpg

車を降りて宿にいく途中、田んぼの小道を通ります。もうすでに陽は落ちて、蛙たちがいくつものなき声で迎えてくれます☆彡
案内されたのは、二階のひと部屋。もう、キレイで清潔でベッドはお姫さまの蚊帳つき(^3^)/すっご~い!
度胆を抜いたのが、洋式トイレにティッシューとバスタブつきのお風呂ですよ(^o^; ぬるいけど、お湯までだなんて。すごいなぁ(☆。☆)
奥さんもお子さんもきれい☆彡娘さんはバリ舞踊の踊り子でご主人はケチャダンスをするそうです。

さて、次は夕飯ですね。 こちらのゲストハウスには夕飯は付いていないので、近くの大通りまで歩きました。しかもですよ、この辺りは安全だから二人でも大丈夫だというので、二人だけてたんぼのあぜ道、水路の横、小さい道路、大通りをジャランジャラン(散歩)。
バンドゥンでは夜ひてりで出歩くなんてありえなかったのに!二人ともドキドキしながら道行く人に声をかけられながらもレストランに入ります。
もう、初日だから妥協して外国人ばかりのレストランにしました。おいしかったです。ナシゴレン=炒飯、タフゴレン=豆腐揚げ、鳥肉スープ、ご飯、最後にピサンゴレン=バナナ揚げ。しかし、高かったぁ(*_*)宿一泊と同じ1500円くらい。
帰りにはスーパーでシャンプー等を買い帰宅。10時でした。プシュ~。
ご主人に高くてびっくりって話したら、明日はローカルな場所を教えてくれるそうです。
らっきー疲れて眠っちゃったけど、レストランで再びインドネシアはいかが?と聞いたら「インドネシアは美味しい(^3^)」だそうで。
それでは、らんちも眠ります☆彡涼しくて布団を掛けないと風邪ひきそう(^-^)バリって気持ちいいんだね。
おやすみなさぁい。

20060206213926.jpg

入国もスムーズに終わり、今夜お世話になるThree Dewisの宿のご主人ともすぐに出迎えロビーで合流できました\(^O^)/
日本との気温差も気にしていましたが、暑すぎないのでラッキーです。蒸しさ加減はジトジト汗をかくので、とたんに体がベトベト(・_・|らっきーは暑い暑いベタベタすると嫌がっています(;^_^A

とはいえ、少し蒸し暑いけれど予想よりもかなり涼しいバリです☆彡これから約一時間のドライブでゲストハウスへ直行!
宿のご主人はマディさんといい、12歳、8歳、5歳の娘さんがいるそうです。とてもきれいな車で、乗り物酔いのらっきーを気遣いながらゆっくり走ってくれましたo(^-^)o
道中、らっきーは車酔いで静か。外を眺めていると、屋台やバイクの四人乗りや、アイス屋さん。懐かしいな。気分は、帰省する親子って感じでしょうか。
ただ、バンドゥンとはたくさんの違いがあります。中でも、犬がそこいらじゅうにいるんです!しかも自由気ままに首輪なしで( ̄□ ̄;)!!イスラム地域では犬は飼わないから、時々1~2匹見かけたくらい。共存しているみたいですね。らっきーは犬好きだけれど、首輪がないなら恐がってました。すぐに慣れるんでしょうね(*^_^*)
さて、私はマディさんと色々お話をして、明日は午後三時からのお祭りに連れていってもらうことに☆彡ゲストハウスに着いたのはインドネシア時間で七時半でした。
らっきーに、久しぶりのインドネシアはどお?と聞くと、「ママはいるし、インドネシア語聞こえるし、日本と変わらない気分」だそうで☆彡まぁ、ほとんど寝ながらおしゃべり聞いてたんだもんね。