先日、熊本天草の知人の漁師の家に遊びに行って来た。
毎年釣り目的でお邪魔してますが今回は漁に同行させてもらいました。

延縄で真鯛釣り

実は初体験でした。

実際に体験して改めての感想ですが、魚は大切に食べようっ!
1000本近いの仕掛けを、投入に2、3時間。
回収には8時間〜。
真夏、真冬は過酷そのもの。


10年前、初めて天草の鯛を食べた時の感動は今も覚えてる。
鯛ってこんなに美味いんかっ!?って思った。

この漁師は60歳過ぎ。
船も老朽化し、全速力で走らせる事は出来ない状態。
昔は天草から、男女群島や鳥島へ長期の漁へ行っていたようですが、現在は近海のみ。
今でも船さえ元気だったらもう一度男女に行きたい!と言います。
あそこの海の豊かさは別格だと。
夢がある海域だそうです。
俺も行きたいっ!


ですが昔に比べ、売値は3分の1。燃料は倍。
後継者が出るはずが無いですね。。。

よーーーーーやく国が動き始めましたが、どうなることやら。
結局は今まで通り規制はあってないようなものになってしまうのでは。

特に価値の高い魚、天然一本釣りは、釣れる度に針を外し、エア抜きをし、船のイケスに入れ、活きのまま水揚げです。
殆どが個人漁師で、殆どが高齢者。


たまにしか記事を書きませんが気がつくとネガティブな内容ばかりになりますね!笑
それだけ問題が多いと言う事でしょうし、その分改善点も盛りだくさんという事。

可能性の塊!
のはずっ!



もちろん釣りも行きました。
牛深沖磯でのハタ系。
写真はありませんが近畿では釣れない魚が釣れてくれました。
クロシブ、エメズ、アカハタ、巨大ガラカブ、アコウ。


恵まれた海を守るだけではなく、漁業も守ろ。