さて、多動の疑いを持たれた息子ですが・・・


11月に入り、幼稚園の面接に行ってきました。


おとなしくできるか心配だったのですが・・・

無理でした。

まさかの入園保留です。


園長と親子で面接という形でした。

まずソファに座るようにいわれたけど・・・「やだ!」

近くに置いてあった椅子を勝手に並べて寝そべってました。


・・・まぁその後は予想通りの展開。


帰ろうと門を出たら、面接前に待機してた部屋のブロックで遊びたいから

幼稚園に戻ると言い出しました。

もう終わったから帰らないといけないんだよ、と教えても聞く耳持たず。

無理矢理手を引いて歩いたけど癇癪起こす気配がしたので

結局戻りました。

戻って教室に行くと気が済んだらしくて、すぐに帰ると言ったけど。


確かに上の子(ウサコ)と比べてもありえない行動が多い。

でも言葉も遅くないし、運動だって活発で

歩くのも早くて8ヶ月には歩いてた。

外出すると大変なことたくさんあったけど

育児に悩んだりもなかった・・・(楽天的すぎ?)


義母に預かってもらう時も手に負えないわけじゃないし。

でも身内以外の人に預かってもらったことがないから

幼稚園で親と離れるとどうなのかは分からない。

意外とおとなしくなるかも!?・・・なんて、楽観過ぎ?


実は親子教室に行こうと思ったものの、多動っぽいけど

もう少し経てば落ち着くんじゃない?って気持ちもあって

わざわざ電車とバス乗り継いで行くの面倒だなぁ~と。


それで保健師さんが家に訪問に来て、相談した結果

幼稚園の親子教室に通ってみて

しばらく様子見てみましょうってことになってたのです。


幼稚園が保留になってさすがに悩みました。

上の子が通ってたんだし、定員オーバーする幼稚園でもないから

多少気になる点はあっても入園許可が出ると思ってたのに・・・。


保留ってどういうこと?

どうしたら許可出るの?


他の幼稚園探して「大丈夫ですよ」と受け入れてくれる所のが

にゃっちの為になるのかも・・・。

でも他の園なんて説明会すら行ってないし、今からでも受け入れてくれるの?


さすがに困って、保健師さんに電話して

保健センターの親子教室に行くことにしました。

3歳半健診での出来事・・・



まず、待ち時間は少しもおとなしく座っていなかった。

椅子の上を走り回ったり・・・部屋を出ようとしたり・・・

検査項目がいくつかあったけど、どれも嫌だやりたくないと抵抗・・・あせる

最後の内科検診で、診察用の椅子をグルグル回して

いたずらしてるのを止められて怒り爆発!爆弾



待合用の椅子をなぎ倒す!倒す!倒す!


もぉーーーーーっ!やめてぇーーーーーっ叫び



一刻も早く撤収するしかないと、無理矢理なんとか服を着せて

靴を履かせたものの、興奮が収まらなくて

靴を脱いで放り投げちゃう始末・・・汗


そうしたら「お母さん大変でしょ?お話していきません?」と

声がかかっちゃった。




(え~~~っ!?いいよあせる別に相談するほど困ってないし、

早く立ち去りたいし・・・)

そう思ってるうちに、にゃっちは靴も履かずに逃げて行った。

保健師さんとにゃっちを追いかけ捕まえて、

そのまま相談室に行くことになってしまった。



相談室でにゃっちについて色々聞かれた。

そりゃ確かに暴れっぷりに困ることはたくさんあるけど・・・。

男の子だし女の子と比べたら活発・・・にしても

よその子と比べるとレベルが違う気がしてた。


買い物に行ってもおとなしくしてないにゃっち。

カートに乗せても「降りる~!」とうるさくて

歩きたいなら手をつないでいるように言っても、

振り払って勝手に走って商品ぶん投げちゃう。

たまたま放り投げたのが壊れる物じゃなかったから助かってるけど。


とにかく癇癪が始まると何を言っても聞かない。

普通は宥めて、他の案を出したりすれば納得して

落ち着くと思うんだけど聞かないというより、聞いてない。

怒りMAXになるとオシッコしちゃうから外出中だとホント困っちゃう。


武勇伝は数えきれない汗



話は戻って・・・


相談室で色々聞かれて、何でそんなに

にゃっちの事を知ってるのかと思った。

それだけ該当する行動とってるってことなんだろうなぁ。ガーン


にゃっちにも絵本を見せながら質問した。

「これは何?」 「教えない!」

もちろんその間にも部屋から出ようとしたり、おもちゃを投げたり・・・あせる

相談員はさすがで、おもちゃで誘ったり気を惹きつけて

だんだん会話するようになってきていた。


質問にもちゃんと(?)答えているので

知能に問題は無いように思えること、多動傾向が見受けられるから

保健センターでやってる親子教室に来てみないか

という内容の話をされた。

教室で様子を見て必要があれば

専門の医師や心理士に相談することもできますよ、と。


予想外の展開に戸惑っていたけど

「このままだと怒られてばかりで本人がかわいそうですよ」


そう言われてすごく納得した。

教室に通って少し落ち着ければ幼稚園も心配無いかなぁ・・・って。


健診が終わってダンナに話したら

「にゃっちは普通だろ?幼稚園行けば落ち着くだろ?

そんなの行く必要ない!」と言った。

まぁ、予想してたけど。


でも実際問題、何度言っても分かってないのか何なのか

嫌がらせにわざとやってるの?と思えるぐらいの聞き分けのなさで

いつも怒られてるんだから、よく言う

「幼稚園に入ったら落ち着く」なんてとても考えられない。


怒られてばかりで劣等感持ったり(しそうもないけど)、

何より友達にケガでもさせたら大変だから

教室で少しでも集団生活に慣れさせた方が良いだろうと考えて

自宅から通うのに面倒な場所だけど、月1回だし行ってみることにした。