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先日、立て続けにアップしました、ブログ記事5つ。



「だーよし09さん合流」の回だけ、ブラックサンさんの「いいね」が付いてない。


他の4つは、ちゃんと押してある。


だーよし09さんも、「ブラックサンさん合流」の回は、押してない。



めっちゃ仲良いくせに、こういうことする。

めっちゃオモロい。





何かの手違いだったとしても、敢えて、今後も付けないでいて欲しい、


フォレスタで、ございます。










さて、今回のブログ内容は、公式に対しての御小言を。




※公式サイトより


数日後に迫りました、リリリミックス5弾のレジェンドレアの公開が続き、


先日は、N、R、SR、一部を除くCPが、公式サイト内のカードリストに上がりました。


ナンバリングが表に出たという事で、並ぶライダーの顔ぶれから、未だ公開待ちのLRが誰なのか、予想を楽しんでみえる方も多いのではないのでしょうか。


私も、そういった楽しみ方は、好きな方ですから、カードリストをまじまじと見ていたんですが、ちょっと、変な奴を発見。





カードNo. RM5-046仮面ライダーレーザー



※公式サイトより


ラウンド3までAP20、RP1の重ねがけ、3ラウンド開始時にスロ20、お互いにゲージリセット。


ラウンド3開始の時点で、APスロ80、RP3が付くという、オバケクラスのSRと言えるのではないのでしょうか。


表必殺コスト2で小回りも効きます。

ハンターガシャで、剣持ちにも出来ます。


3ラウンド開始時に、自分のゲージもリセットとはなりますが、そこは、天下のジャマータイプ。バーストした時点で、次のラウンド終了後まで、即時のミガワリ封印となります。


そして、バースト面。



※公式サイトより


裏は、剣持ちなんですね。ハンターガシャでドラゴン化確定かな?


必殺1500アップと、オイウチ率超アップ。

3ラウンド目の限定なら、RP追加で、2バースト目も行けますし、相手のミガワリを封印。





ミガワリ封印??


ジャマータイプだよね?


ミガワリ封印???((((;゚Д゚)))))))






リリリミックス弾に変わりまして、稼働前のTwitterLRカード発表において、動画が使われるようになりましたね。


その弾における、いわゆる「目玉コンテンツ」となり得るライダー、キャラクターは、この手法で行われるようになりました。


ワクワク、期待させる演出で、公開を心待ちにしているプレイヤー側としては、楽しみが増えました。



RM5弾では、以前から参戦を願う声も大きかったライダーのうちの1人、




※公式サイトより



RM5-34仮面ライダーサソード ライダーフォームが、前身のガンバライドも含めての「初参戦」となり話題となりました。


発動にアイコン指定はありますが、RP2、ゲージと、バーストゲージを2段階アップ、


APバトル後に、RPの運用により、相手防御マイナスによる火力アップと、相手ゲージの2段階ダウン。


条件が乗れば、ゲージは実質4メモリのアドバンテージを狙えます。





※公式サイトより


バースト面も、頑なにゲージですね。相手のミガワリも2段階のダウン。


場合により、必殺コストが7での裏必殺となりますが、表面での防御マイナスの効果は如何程のものか。


そして、次のラウンド開始時に、バースト超絶アップ、RP10、相手のゲージをリセット。


うーん、惜しい。


「次のラウンド開始時に」さえ無ければ、なかなか面白い運用が出来たかも。


しかし、ゲージリセットは、強力な要素の1つですね。









??




あれ???




この子、表アビで、相手のゲージを下げ続けるんじゃなかったっけ?


リセット掛けたら、相手ゲージを下げた分が、消えちゃうじゃんか。





この2つの案件についてなんですが、




無いでしょ。


うん。これは、無いよ。




先ず、SRレーザー。


ジャマータイプは、バーストしたラウンドから、次のラウンド終了まで、オイウチと「ミガワリ」を封印するはず。


ジャマーに付けるアビリティじゃないです。


このミスは、今回だけじゃなく、


フィニッシャーにガッツ封印を付けるという形で、グリスパーフェクトキングダムの時にもやってるはずです。


なぜに、こういう凡ミスを繰り返すのか。


私自身、カードリストがアップされた直後に勘ぐり、「次弾で、ジャマータイプの効果、見直しか?」とも思いましたが、


それにしても、それであるならば、アナウンスのタイミングは、5弾に入ってからではなく、4弾の段階でするべきものと考えます。


理由は単純、ユーザーが困惑するからです。



アビリティの付けミスなら、無能。

ユーザーを困惑させる行為も、無能。



どの理由にせよ、メーカーとして、ユーザーに対して、やってはいけないことだと思います。




そして、LRサソード。


仮面ライダーカブトは、そのスタイリッシュなバトルシーンから、人気の高いライダー作品の1つだと思います。


前身のガンバライドを含めても、今回が初参戦となる、皆が待ちに待ったライダーです。


発表も動画仕立てにして、盛り上げる気満々じゃないですか。


にもかかわず、無駄なアビリティを付けるという、このていたらくです。


いろいろと、フォローをする意見もあるでしょう。


しかし、ライダーファン、サソードファンが、どれほどの時間を待ちました?


現環境で、トップクラスと言わずとも、バリバリ戦えるサソードを、先ずは、世に送り出さなきゃいけなかったのではないのかと、


悲しくなってしまいます。




作り手側が、このゲームの事を、アビリティの事を、あまり理解していないから、このような事が起こるんじゃないかと、


ライダーが好きで、ライジングが好きで、熱意を持ってプレイしてる人が沢山いるのに、


作り手側は、本当に気持ちを入れて、良い物を作ろうとしてくれているのかと、



そこに、愛は、ござりゃあすのか?と、



1プレイヤーとして、悲しくなってしまう、不安になってしまう、そんな1件でした。






運営さん、この御時世、苦労が多いのは解ります。


でも、その苦労を乗り越えて稼いだ なけなしの小遣いを、一生懸命に捧げるプレイヤーが、たくさんいます。



その皆んなの為にも、






何卒、良い物を作ろうとする気持ちだけは、僕らに見せてください。


よろしくお願いします。