らなごんのあからさまブログ by Ameba -473ページ目

むっ、無念!!

今日は携帯で申し込んでいたBUMP OF CHICKENツアーの先行予約の結果が分かる日。
当たると夕方頃にメールが届く仕組み。
昼の3時ぐらいから仕事をしていて携帯がブルッたら、「キターッ!!」って思いながら題名だけを軽くチェック!!
「まだや....」
5時半ぐらいにまた携帯がブルッと...
「キターッ!!」
軽く題名だけをチェック。
「また違う...」
こんなときに限ってどうでもいいメールばかり届く。
6時半ブルッた!!
「キターッ!!」
来たのはスペースシャワーTVのメールサービス。
「もうええって...」
結局、よる8時を過ぎても通知メールが来ることは無し。
いまはもうよるの11時過ぎ、、、
「もう来ないんですよね...」

京阪石山坂本線 クリスマストレイン2007

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は京阪石山坂本線で走っている、クリスマストレイン2007を撮影してきました。
このクリスマストレインは2004年から毎年この時期に走らせているもので今回で4回目です。
ホントは今日、朝早くから出掛けるつもりでしたが、ゆっくり寝たいという願望の方が勝ってしまい、起きたのは10時過ぎ。結局京阪本線で行くのを断念し、JR新快速で行くことにしました。223系新快速に乗るといつも思ってしまうのですが、あの列車のスピードの揺れは結構恐い!!やっぱり僕は安定した走りの京阪特急の方がいいです。そんなこんなで石山駅に到着。京阪石山駅で「湖都古都 おおつ1dayきっぷ」(500円)を購入しました。今回はクリスマストレインの列車ダイヤを全然把握せず行ったため、まずは列車を探すところからということで、ある程度撮るのに目星をつけていた中ノ庄付近に行くことにしました。適度な直線の踏切で待っていると、なんと反対側からクリスマストレインが通過。残念ながらお目当ての構図はハズレてしまいました。行った列車が近江神宮前行きだったので、戻ってくる時間を考え、京阪膳所に移動しホーム上で石山寺行きを待つことにしました。待つこと数分、Merry X'masのシールが貼られた700形705-706の二両がやってきました。季節は冬なのでもうあまりいい光線状態ではありませんが、それなりになんとか撮影できました。その後、浜大津、近江神宮前とでそれぞれ撮影し、車内へ乗り込んでみました。車内は天井にレースが飾られ、すべてのつり革にはオーナメント類が付いていました。車内照明も電球色に変えてあるというこだわりようで、壁面や床にはサンタさんなどのシールがあちこちに貼られていました。各駅に入駅するたびに駅で待っている小学校の子供たちは大喜びで、列車に乗り込むとあちこち見回していました。自分は終点石山寺駅まで乗車し、折り返し時間にはゆっくりと車内や外観を撮影することが出来ました。705-706の黄緑と緑の車体には細い赤色のラインが貼られており、京阪本線で走っている9000系のより強いインパクトがありました。思う存分撮影が終わったところで京阪石山まで戻り、今日の撮影は終了。帰りのJR新快速ではいつものように爆眠状態で帰ってきました。

ちなみに京阪電気鉄道大津鉄道事業部のホームページは
http://www.keihan-o2.com/index.html

★今日のラナ様 おまけ★

イメージ 1

イメージ 2

先程のアップのあとちょっと起きてくださいましたのでさらにパチりアップしました。