こども扁桃腺アデノイド摘出手術のお話
今日は、こどものはなし。
少し前になりますが、
7歳の長男、扁桃腺肥大、アデノイド摘出手術をしました。
小さな頃から耳鼻科では、
扁桃腺大きいね。と言われ、いびきと無呼吸は気になっていました。
6歳くらいで、落ち着いてくる可能性もあるので、
様子見ましょうで様子をみていましたが、
✅睡眠時無呼吸になっている
✅食べ物が食べきれず、吐き出す事がある
✅ウィンナーの皮やお肉、お魚がのみこめない
✅体重が増えない、身長が伸びない
1番気になったのは、給食のご飯を飲み込めず、
午後の授業も終えて帰ってきたこと。
再度先生に寝ている時の録音を持参し、ご相談し、
これは一度大きな病院に一回見てもらってもいいかもね
と紹介状を書いていただきました。
大学病院受診、レントゲン等検査して頂いた上で、
手術をすることに
あっという間に色々決まり、検査、
いざ入院、手術。
この時息子には入院すること、手術のこと伝えましたが、
どんなことをするかイメージはまだ出来ていなかったと思います。
個室付き添い入院、
主人が1週間付きそってくれました。
付き添い1人だけだったため、私は1週間会えずの生活、
そばにいてあげられなかった不安と、
元気なのに、手術の選択が良かったのか、、
私の方は、不安と願うばかりでした。
手術を無事に終え、主人の連絡にすごくホッとしました。
術後初めて主人にかけた言葉は、
「お父さん、もうこれで終わり?」涙いっぱいためながら、いったそう。
本当によく頑張りました。
術後は、食事制限やしんどい様子もありましたが、
術後3日目くらいには、
会話もスムーズに出来ていました。
声は可愛くなりました✨
今は慣れたからか、時間がたったからか、
声の高さも落ち着いてきたように感じます。
声変わり、きちんとするそうです。
こどもの回復は早い!
本当頑張りました♡
頑張ってくれて、ありがとう☺️
退院後、食事制限、運動制限がありましたが、
無事術後3週間で、制限もなくなりました✨
次男も兄がいない1週間は
とっても寂しかったようで。
食事制限も、にーには、
食べられないからと一緒に頑張ってくれました。
再会もとっても嬉しそうでした🤍☺️
次男もありがとう✨
今手術を終え、
本当にして良かったと思います。
寝ている時は、今まででは考えられないくらい静かで、
泣いて起きてくることも、ほぼないです。
食べる量も増え、食べる速さも早くなりました。
体重も増えました。
約3ヶ月で3キロほど増えました。
本人も嬉しそうです。
無呼吸になっている時は、親も心配、
ぐっすり寝てくれると安心できます。
私も沢山の手術された方の体験や、
お子様が手術をされ、お母様が発信してくださって、
勇気づけられました。
残しておこうと思います✨
手術、入院に携わってくださった、
先生方、看護師さんにも心から感謝致します。
ありがとうございました。
