食べ終るとすぐにお皿を下たので なんとなくすぐに店をでてしまいました。
昼でしたがお客さんがあと二人くらいしかいなかったので、
なんか、居づらくて・・
とよくある話なんですが、その店は、
決して、感じわるくなく、むしろ感じはよかったです。しかも、おいしかったです。
またいこうと思いました。が 残念です。
そこで考えたのですが、はじめて入ったお客さんが気楽で入れるのは、やはり
スタッフがお客さんに対して
「かな~り いい気分、いい感じ・・になってもらうために たくさんの、
考えと、、とアイデアと、情熱的なくらいの想い」が大切だなと思います。
最近お客さんにリラックスしてもらうために、いろいろ考えている店が多いです。
が注意しないと、知らず知らずのうちに、従業員がリラックス出来ていて、お客
さんがその従業員のリラックスさを、見てみぬふりしている。って状況になったら大変です。
やってることが
お客さんの事をとっても考えてるのに、お客さんが望んでいる事は考えてない
っていう、変なバラバラの店になってしまう。
やはりお客さんが
「な~んかいい感じなんだよね~」って思ってもらえるためには
「お客さんにいい気分いい感じになってもらうために あんたそこまで・・考えてるんだ~。すごいね・・」
て、言われるくらいでないと無理だと思います。
そのやり方考え方が人それぞれで、自分らしくできるのが個性だと思います。
決して素のまんまの自分が 個性 なんて、ちっぽけなもんじゃなく、
人を喜ばすことの独創的なアイデアで強烈な個性で周りの人を、感動させる。
っていうのが、楽しいんじゃないかと思います。