OKURUTANOSIMI TODOKUYOROKOBI -12ページ目

きゅうそく。

一片の現状という情報では、実情はわかりません。もう少し、「他人事」という気持ちにならないといけないと思う。他人だからこそ、自分が出来る事をする。他人だから、分からない。分からないから一生懸命分かろうとしなければいけない。

安息、どういう事をどういう風に取れるかわからないけど。



$OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI

十分、頑張ってると思います。
でも、まだもう少し頑張らなければいけないのも分かります。
明日も頑張って行けるように、少しでも休憩を取ってほしいです。

やのごとし。

アッと言う間に3月ですね。
したい事、しないといけない事、沢山溢れる月です。

いろいろ、新しい試みをしているのです。

カッティングマシーンもそのひとつで、今は出来る事を模索しています。

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


ラエミンのキャラクター、猫の妖精の「Nyao」と人の妖精「Poh」、ブゥ猫の「ポン」。魚。変な人の入った3枚は現在作成中のHP(司法書士の先生)で使用されるイラストです。

この写真じゃ分からないのですが、輪郭の数ミリ外側にカッティングラインが入っていて、ペロッと剥がして貼れるシール(防水)なんです。台紙を切らずに結構綺麗に切れるものなのです。HPに使うイラストの3枚は輪郭カッティングはせず、白スペースを多めにとってコメントを書き込めるようにしてます。

基本、ラエミンはハンドメイドを主としてまして、カットは手でしているのですが、ブライダル用で不規則なカットをする場合には、このカッティングマシーンを使わせていただこうと思っています。(オールハンドが良い場合はおっしゃって下さい)


キラキラ春の新作発表間近キラキラ
ーーーーーーーーーーーーーーーー

以前日記でも言っていました。
「手帳」と「御祝儀箱」の作成が着々と進んでいます。

「御祝儀箱」はサイジングは終了して、サンプル作成も終了し微調整とパッケージのみです。
もちろん、今回も、パッケージも「開けたくない」と思わせるものにできたら良いなと思います。
(先日、またラエミンの商品を購入していただいた方からも言われちゃいました。)

パッケージまでが商品でありたい。

中身は完成しているみたいで見完成でいたい。(使う人の感性で補完して使ってほしいので)



続いて、「手帳」は・・・

$OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


・・・と、ラフサンプルを作ってみて、

そして・・・

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


活版印刷!
箱崎の「青い月」さんのご協力(普段は活版印刷の受注はされてらっしゃらないみたいです)をいただき、「手帳」の表紙とそのケースの蓋の部分に押される「手帳」の文字。そして、ラエミンのパンフレット(業務案内リーフレット)の表紙に押されるロゴマークとロゴタイプ。(※画像はサンプルで刷っていただいたモノ)

紙は厚みがあり柔らかいものを使っているので、活版印刷でプレスされてエンボスがかかって「もふもふ」なって素敵です。ここまでエンボスがかかってくれるならインキもあんまり発色の強いものではないものを選択。(※画像は薄く白インクを入れてもらってます)

「もふもふ」感、アップで見て下さい↓

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


触ってみるとさらに分かるかと思いますが、紙の温かい感じを倍増させてくれています。予想通りに予想以上の出来に満足です。(笑)「青い月」さんに感謝感謝。


え~っと、手帳は4月~来年の3月までで作っています。完成したらもちろんこのブログでも紹介いたします。販売も限られた場所でしかしない予定ですし、数も限られています。もし、購入予定の方は予約のご連絡をいただけると確保致します! 詳しいご相談はメールでどうぞ。(http://lammin.netのメールフォームよりどうぞ。このブログのコメントでも大丈夫です。)





キラキラ箱崎の「青い月」さんのご紹介キラキラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土日オープンで、レタープレス(活版印刷)の作品販売や、ハンドメイドの素敵な帽子が出迎えてくれます。なにより、素敵なのは「青い月」のオーナーのご夫婦です♪ 箱崎に足を運ばれた際は寄ってみて下さい!

詳しくはHPをご覧下さい↓
http://aoi-tsuki.com/
サイトも素敵です。

こちらもオーナーさんの管理サイトです↓
「筥崎帖」(http://hacozaki.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あたらしいうごき。

Webデザインをしていて。

最近のご注文は、メカメカしいのを避けられる傾向にあります。
見え方や使い方をアナログに近いものにする為に、デジタル面(システム)は発展しなければなりません。

僕はシステムにはそこまで強くないので、日々勉強しなきゃです。
一日に最低30分はPC上で勉強することにしてます。
デジタルなところも結局は人の手で作業されてる事を実感させられる毎日です。

HTML5・・・まだスルーしてます。
iPhoneにiPadにとFlashを使用できないとなってしまって、勉強しないといけないとは思っているのですが・・・。PC用と携帯・スマートフォン用のサイト作成を分ける事で逃げてしまってる。(汗)

逃げじゃないと言いながら、回帰してGIFアニメでなにか出来ないか模索中。(笑)

前回のブログでお見せしたマークを動かしてみました。

$OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI

これに紙にペンを走らせる音を録音して合わせてみましたが、面白い感じになりました。
最近おさぼり中のHP更新の際に使ってみようかなぁ♪



波はありつつも、少し温かくなって来たので、新しい事をしたくなる時期ですね。
最近は不規則な生活を送っているので、何か決まり事を作って活動してみようと思っています。
一日一絵。あと、友人に誘われたので、ジョギング再開します。

なまえ。

いつでも新しい出会いがあって沢山の刺激を受ける毎日です。

当たり前ですが、そんな出会いも「出会ってくれる人」がいるから。

もろもろに感謝感謝!

長い時間一緒に居る人や、いつでも会えそうな人、そんなひとほど「一期一会」の精神を大切にしなければならないでしょうね。




という前置きでなんですが・・・
名刺がアッと言う間に無くなっちゃいます・・・。

フリーでありながら名刺を切らすとは何事でしょう!!(反省)

今、空き時間にせっせと作っています。もちろん、名刺もハンドメイドでなんですょ。印刷、合わせ紙、封筒、大変ですが、この名刺だけで僕の仕事内容を伝えてくれる良いツールだと思っています。


キラキラ長いので注意(汗)
------------------------------

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


と、本題の「名前」なのですが。
このブログのプロフィール写真にも使っている画像が「ラエミン」のロゴマーク&ロゴタイプなんですが、これについて質問される事が多いです。それはそうですよね、全く意味がわからないですよね。

「ラエミン?ムーミンの友達?」って先日言われたばかり。(笑)
でも遠くもない間違えなんです。

そう、「ラエミン」とはフィンランド語なんです。ムーミンの故郷ですね。

僕のブランドは紙モノで想いを伝える手助けができたら良いなと思って作ったものなのです。ラエミンのモノが人の気持ちにある「あたたかいもの」を伝えることができ、同じ種類のモノよりも大切に使ってもらえるようになれば良いなと思っていました。

そこで、「あたたかい」という言葉で考えてみようと思いました。

いくつかの国で探してみましたが、熱い赤道付近の国より極部の寒い国の方が「あたたかい」という言葉を大切にしているというのは何となくわかりますよね? そこで、寒い国・地域で探してみて、響きが柔らかい言葉を選びました。

「Lammin(aの上に”が付きます)」は発音としては「ラァェッミン」なんです。
それを「ラエミン」にしたのも意味があるのです。

それは、発展途上の日本が通って来た道が好きだったからです。(また、わかりにくいですね。)
日本が島国であり、文化も「日本」というものに固執しなければいけないかの様な時代から、戦後、西欧文化の吸収と使用、ある国からは「真似事」と言われる文化へ突入しました。でもその「真似事」にはしっかりと日本の血を通わせていたのです。全くの西洋化と見える部分にも伝統職人同様、新技術者という職人が善意か悪意かその血を流して創りだしていたのです。

やはり、僕は日本人であって、「日本人の創るモノ」を創りたかったからです。それが侍が生きた時代ではなく、今の日本。あらゆるものを取り入れる精神。だけどそのインプットからのアウトプットは日本の血が流れるものをと。だから、読みも「ラエミン」としたのです。




はてさて、引き続き、「ロゴマーク」なのですが・・・

これは紙の一端を折曲げた形です。
折曲げた所から2つの丸が見えてきます。
この2つの丸が「伝える人の気持ち」と「それを受ける人の気持ち」です。
ひとつの作業(思い入れや行動)を通してその気持ちが見える事を意味しています。
また、「Lammin」の「L」と「a(上に”が付きます)」がその形そのものに繋がっています。

カラーは紙の原料である植物(木の皮など)とその基礎になる土から茶色をえらびました。
色彩学的にも安定や安心を与えるとして使われる事が多い色です。

------------------------------
キラキラおつきあいありがとうです。




という思い入れのある「なまえ」なのですが、新しくショップ(ブランド)カードを作ろうと思い、それ用にロゴマーク&ロゴタイプをいじってみました♪ 

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI


タイプの方には業務内容である「デザイン」「イラスト」「紙モノ」と名前の「ラエミン」を入れています。遠目から見ると何が何だかわからないようにしたかったのです。シッカリ見ると規則正しくも意味を持つ。そんなモノ造りの考えのラエミンです。宜しくです。(笑)

単色になっているのは、今回やってみたかった「活版印刷」の為こうなりました。どういった感じで使われるのかはお楽しみに♪(自分が一番楽しみにしてるw)

カード自体はまだ先になりそうですが。名刺と共に、みな様のカード入れに住まわせていただければと思っています。その時は宜しくお願い致します。

よこく。

バレンタインカード展、足を運んで下さった方、ありがとうございました。

答え、分かりましたか?

「イロヴェヨウ」
   ↓↓↓
「 ILOVEYOU 」
   ↓↓↓
「 I LOVE YOU 」

でした~っ!

人って直接気持ちを伝えるよりも、遠回りした方が上手く伝わる事があることも多々有りますよね。
想いに気持ちを込める事が大切だったりするんですよね。




はて、さて、しばらくは自分の作品作りは傍らに、いただいているお仕事に専念する事になります。
いずれも完成が楽しみなものばかり♪ さぁ、がんばるぞぉ♪

と、頑張っている僕のスペースを少々ご紹介。

こちらは実際に材料を、触って、切って、折って、貼って、描いて、している机です。

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI

後ろの棚には材料やら道具、サンプルがたんまり入っている箱です。資料として取っておいたものがもう山積みで、近いうちに大きめの棚を用意したいと思っています。あとは展示会などでつかえそうな小さな硝子棚みたいなのがあったら連れて帰りたいです。僕の作品はどことなく人臭さが出ている作品だと思っていて、棚も新品よりも味のあるものがあると良いなと小道具屋さんやど回って探してみたいです。

えと、その棚の左上に鎮座する。(見えるかな)

OKURUTANOSIMI   TODOKUYOROKOBI

こちらは、木製のマッサージオブジェ。
お仕事をさせていただいている、社会保険労務士の先生に頂いたものです♪
作業に疲れたらコレをギュギュと握る。足裏マッサージにも使えます。
何てったってペーパーウェイトとしてオブジェにも素敵なんです♪



お、題名の事をすっ飛ばす所でした。(汗

その自分の作品は少し見送りなのですが、4月からの新生活のスタートにと作ろうと思っていたものがあります。(さらに要望が多かったものです)

それは、御祝儀袋と手帳です。

実はもうデザインとか進めていたりして。
御祝儀袋はラエミンのHPで見た事がある人もいらっしゃるかと思いますが、今回は少しデザインが変わって登場します。3月の中旬には間に合わせたいのですが、また経過報告いたしますね。お楽しみに!