きゃーっ。きたきたー!
 何がきたって?
 コレよ、コレ!【GOLDEN TAROT】!!

 ずっとずっと前から欲しくて仕方なかったタロット!まぁ、そんなに高いワケじゃないんだけれど、それでも超金欠のアタシには手が出なかったシロモノだったのよ。
 それがやっと今日Lamiaの手元にやって来た!配達してくれた郵便屋さんにも抱きつきたい気分だったわよヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~っっ♥♥♥

 昔からタロット大好きだったんだよね。なんか神秘的な力が宿っているような気がして。だって、このカード達は人の未来や現在、過去なんでも知っているんだもの。
 気をつけないと魂支配されそうになるから、慎重に慎重に箱から取り出して。。。

 きゃーーーーーーーっっ!!!素敵☆☆☆

 タロットの起源は明確にはされていないけど、14世紀のイタリアでタロッコ(Tarocco)と呼ばれるゲーム用に出現したカードが最初のタロットと言われているそうで。そこから15世紀にフランスに渡り、より絵柄が開花され、占いの道具として用いられるようになったのは18世紀からなんだって(パリのカツラ職人が始めたっていうからちょっとウケるケドッ)。19世紀には宮殿で大流行。それ以降も驚くほどの的中率により人気は衰えず、今に至るというワケ。

 タロットの絵柄ってすっごく興味深い。元になる78枚の絵柄は決して崩してはならないのだけれど、様々な画家がタロットの絵を描き、現在では数え切れない程の数のタロットが存在していて、それぞれに独特の世界観があって、ただ眺めているだけでも飽きないの。

 そーゆー意味ではトランプの絵柄も沢山あるから結構好きで、面白い絵柄のトランプも集めているけれど、やっぱりタロットには負けるなぁ。全て絵柄のカードだから、まるで画集を見ているようなんですもの☆今回のこの【GOLDEN TAROT】も画像では見にくいかもしれないけれど、まるで
宗教画のような美しさがあって、1枚1枚見るたびにため息でまくりぃぃぃぃぃっっ!!(〃´o`)=3

 で、Lamiaちゃん、決めちゃった!決めちゃったよーん!!
 何がって?
 あたし…
 『世界一のタロット・コレクターになるっっ!!(*>ω<)o』

 
タロットの為ならお菓子もガマンします。タロットの為なら嫌いな生卵も食べます。タロットの為ならお仕事も頑張ります。

 いつまでこの決意が続くかは分からないけど、集めるよー♪本業の占い師さんは、同じタロットでばかり占うと同じカードばかりが出てしまうから、いくつものタロットを使い分けるって言うし。

 で、肝心のこと?占えるのかって?
 
モチのロン!
 
もっともっと勉強して副業にしようかなって思ってるくらいよ(笑)
 占い師の専門学校行きたいなぁ。。。
 ハリーポッターに出てくる魔法学校みたいなトコロあったら即入学なんだけどなぁ。。。。
 どーせ、占い師の専門学校なんて、うさん臭い講師ばっかりだろうし。






皆様のブログでも何かと話題になっていたコチラのチョコレート。
 
 食べ物に冒険心のないアタシは【期間限定】とか【新商品】と言われてもたいしてムズムズしないんだけど、ブログ上で『マズい、マズい』と散々な言われようをしているこのチョコレート、何故にそこまで言われるのか気になり珍しくムズムズしたのでわざわざコンビニにゴーして買って参りました。

 で、話題によると、どうやらかなりのビターちゃんらしく【甘い飲み物と一緒にお食べください】とのこと。しかし元来Mっ気のあるアタクシ、

 『苦いから甘い飲み物が欲しいだと!?誰に向かって物言っているんだ!?(ぴしっ、ぴしっ!)』
 『あぁっっ、女王様お許しくださいっっ!!女王様の仰せの通りに致しますっっ!!』
 『ええーっい、喰らえっ喰らえっ、オマエは何でも喰らう雌豚だろっ!?(ぴしっ、ぴしっ!)』
 『あぁ~~~っっ!!!!!』

 と、一人SMをやっていたワケではないんだけど、
 
 『そんな甘っちょろい精神ではいかーーーーーーん!!』
 
 あえて、ブラックコーヒーと一緒にいただくことに致しました
きゃっ。

 まずは63%から。。。フツーのビターチョコってかぁんじぃ~。
 お次に72%を。。。うん、若干苦味は増えたけど、まだまだチョコの範囲内~。
 お次86%を。。。うん、甘みは薄らいだけど、味の系統はチョコじゃぁーん。
 最後に99%。。。おっ、甘みほとんどなくなって苦いって言うか渋くなったけどチョコ~♪

 ってな具合に、あっけなく難なくクリアしてしまいました(笑)確かに甘みはないけれど、ちゃんとチョコレートの味がするんだよ。
 なんかね、先入観って言うの?『砂糖の入ったカカオ味=チョコレート』だと初めて口にした日から、何十年と脳ミソにインプットされていたことが一瞬で覆されるっていうの?なんかソレを体験出来たことに純粋に感動してしまいましたー♪

 なんとなく辞書を引いてみたところ、
   
   【先入観】初めに知った事に基づいて作られた固定的な観念。

         それによって自由な思考が妨げられる場合に使う。
 
 だって。世の中には先入観によって隠さてしまっている真実が沢山あるんじゃないかと思った秋の午後でございました。。。

 アタマはいつも柔らかくしておかなくちゃね。




   

 

 

 ひょんなきっかけから本日はバレエ観賞して参りました。

 芸術的なものは興味があって、そこそこ知識があるものも多いのだけれど、バレエに関しては全くの無知でございまして、代表演目と言われても、せいぜい『くるみ割り人形』とか『白鳥の湖』位しか答えられないレベルでございましたから(苦笑)

 バレエ観賞と言っても、今日はあるバレエ教室の発表会だったのだけれど、発表会と呼んでしまうにはもったいないほど、舞台セットも衣装も照明も素晴らしかった!(ジツは全然期待していなかったの。ごめんなさい。)
 
 年齢である程度チーム編成(?)されていたのだけれど、児童チーム(3、4歳?)がイッチョマエにチュチュ着てぴょこぴょこ登場してきた時には、もう、なんつーの?まるで我が子を見守る母親のような気分?教えられた通り、意味も分からず一生懸命に踊る姿に、思わず鼻の奥がツーンとしてしまいました。
 
 この子達はきっと親のエゴで訳も分からないままバレエ教室に通わされ、ただただ教えられた通りに踊ってるだけ。そこに自分の意思などなくても、ちゃんと踊って最後はキメのポージング!もー、それだけでなんかね、感動してしまったのよ。意思なくやらされていても、踊った後はパパとママに「いい子、いい子。」してもらえてなぁんか幸せ~って、それだけで出来ちゃうんですものっっ。
 なぁんかそんなぴょこぴょこちゃん達を見ていたら、何でも意味をつけたがる大人の自分がなんだかイヤになってしまいました。意味がなくてもいい事なんていっぱいあるハズなのに、意味がなければやらないとか、意味がない事は無駄って考えてしまったり…。
 
 踊る意味だってなくていいんですよネ。
 踊りたいから踊る。
 でなきゃ、トゥーシューズ紅く染めてまで踊りませんよね。
 でなきゃ、つま先痛いからやーめたっ。になっちゃいますもんねぇ。。。
 だからバレエダンサーは美しいんですネ。。。

 バレエダンサーの凛とした姿勢と、引き締まった背中の筋肉と、ぴょこぴょこちゃん達に教えられた1日でした。
 
 あなたの意味なく好きなものは何ですか?









さようなら。

 最後の朝日はこんなに綺麗だったよ。

 最初の朝日はこんなに綺麗だったよ。

 汝を愛せるか?

 汝の罪を愛せるか?

 

 生きているだけで誰かを傷つけるのならば

 せめて

 全てのものに愛を。

 私はそう生きていきたい。。。

 


                       


【スープカレー】って何デスカ?
 そもそもカリーカレーの違いは何デスカ?
 スイーツって何デスカ?
 セレブって何デスカ?

 なんだか、最近よく分からない単語が多くなって、日本に住むのも大変になってきましたヨ。
 
 『カレーはカレーライスでいいじゃないかぁぁっっ!!』
 『カリーじゃなくてカレーでいいじゃないかぁぁっっ!!』
 『スイーツじゃなくてデザートでいいじゃないかぁぁっっ!!』
 『セレブじゃなくてお金持ちでいいじゃないかぁぁっっ!!』


 などと言ったトコロで誰も聞いてくれないので、諦めマス…。

 スープカリーなんて、そんなインチキ臭い食べ物なんてイヤイヤ。と思っていたけれど、近所に【スープカリー専門店】なるお店が出来て、気にならないワケでもなくなってきたLamiaちゃん。
 でも、お店に行って食べて美味しくなかったら、なんか自分に負けた気がして悔しいし…と思っていたら、こんな物発見!
 
 なんでも?札幌の?マジックスパイスっていうお店のオーナーさん監修の商品だとか?

 パッケージによると…
 【やわらかな鶏もも肉とキャベツ、大根などたっぷり野菜。さらに北海道産のきのこ<たもぎ茸>をトッピング。”マジスパ”秘伝のスパイスが織り成すスープの味は食べるとクセになる摩訶不思議テイスト。一度食べたらヤミツキになると言われ、「マジスパフリーク」なる言葉を生み出す程熱狂的に支持されている】とのこと。

 税込み398円と、ややお値段は高めだけれど、お店に行って食べるよりは失敗しても痛くないお値段かしらと購入☆
 食べる為に予備知識をと思い調べたら、インドやタイのカレーは野菜やスパイスを煮込み、野菜から出る水分と後から水やココナッツミルクなどを足していくことでサラサラとしたスープタイプのカレーになっているのに対し、札幌発のスープカレーは大きな鍋に水を張って鶏ガラや野菜を煮込みスープを作ってからスパイスを加えてカレーにしていくからスープタイプになるんだって。へぇ~。
 でも、『だったら何で【カレースープ】と言わないっっ!!ι(`ロ´)ノ』紛らわしい。


                          

 で、気分を盛り上げる為に銀のステンレスの器に盛り付けしてみました。カロリーが気になるので、ご飯じゃなく、クルミの入ったパンを添えて。

 特性の辛みペーストとスパイスを適量加えて食す。
 モグモグ。。。( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
 モグモグ。。。( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
 ………・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)…。

 別にね、マズくはないけど、決してヤミツキなんかになる味ではないんだな、コレが。確かにカレー風味のスープと言うよりはスパイスが沢山入っているからカレー寄りなんだけど、シラタキみたいなの入っててキモチ悪い。インド人のインド料理店で働いている未来の義理のオニー様がいるアタシからするとカレーではない。北海道産<たもぎ茸>もどこに入っているか分かんないよ┐( ̄ヘ ̄)┌
 レトルトだから味の再現は難しいって言われるかもしれないけど、だったらヤミツキになるなんて書くなよーっっ!!たもぎ茸じゃなくて、マジックマッ○ュルーム入れた方が良かったんじゃなぁい?(苦笑)
 
 アタシは「マジスパフリーク」なんぞにゃなりませんよ、明治製菓さん。