今日もまたノアは息を止めて倒れました。 先月22日に私が留守の間にやってしまったのですが、今日は私も在宅していたのですが、訪問看護師さんが2階に見えていて、その後、月一のケアマネさんもみえました。 ノアのことはよくご存知なので、すっと2階に上がられて10分位お話ししてから、ちょっと物を取りに私がリビングに戻ったら、脱糞が散乱、吐瀉物も点々、.「あ、やったな!」と思ったがノアの姿が見えません。 「ノア」と呼んでも来ないので見回したらテーブルとソファーの間に倒れていました。 もう舌はチアノーゼ、眼は飛び出たまま動かないという状態になっていました。 まだ呼吸はありましたので 急いで喉の皮を左右に引っ張って気管孔を開いてやりそのまま15分ぐらいで、やっと舌の色が少し戻ってきました。 気管孔からの分泌物を拭き取りながら、それでも30分ぐらいで呼吸も落ち着き、舌の色もピンクにもどりました。 やれやれ、また命拾いです。 獣医さんに電話をして状態をお伝えしました。 舌の色の戻りが悪ければ念のため酸素吸入した方が良いけれど、落ち着いたようだから、また興奮させるといけないからこのままにしておきましょうか、と言うことでした。
今朝、やったばかりだけれどもう一度ネブライザーをかけ、今はエアコン(冷房)の下でいつものように寝ています。 結構疲れている筈なので(母さんも疲れたよ~)今日は一日デレデレ寝ていることでしょう。(母さんはそうはいかないんだよ)
直ぐに気づいて即対応してやればなんとかなるのですが、分単位で駄目になってしまうかもしれないという状態になるので油断できません。 これで逝ってしまっても仕方がないし、いつかはやってしまうかもしれないと思っていますが、ホントびっくりさせの困った子です。