連日、連れ合いの点滴のケアやペインクリニックへの送迎で
いささか気分的に疲れたので気分転換に出かけました。
午前中は送迎だったのでお昼から・・・さあ何処に行こうかな~
気分転換だからちょっと変わったところにしてみよう、と思いついて行ったところが
巣鴨のとげぬき地蔵。 ここは「お婆さんの原宿」と言われているところ。
私だって年に不足はないんだから一人でも何となく溶け込んで歩けるんじゃないか
な? 田園都市線・半蔵門線で神保町で都営地下鉄三田線に乗り換えて巣鴨へ。
A4?出口を出るとすぐに地蔵通り商店街の入り口が見えます。
商店街の通りに入る直前の左側にお寺さんがあります。「江戸六地蔵」です。
覗いてみましょう。 江戸からは六本の街道が出ていてそれぞれの入り口に
旅の無事を守っていただくお地蔵様を祭ったのだそうです。 巣鴨は旧中山道
の入り口に当るとのこと。 笠をかぶった銅製の大きなお地蔵様です。 まずお参り
しましょう。


お寺を後にして地蔵通り商店街を進みます

この写真はとげぬき地蔵を通り抜けてから振り返って写しました
暫く行くと右側に本日の目的地とげぬき地蔵があります。
とげぬき地蔵は通称で本当は高岩寺といいます。 とげぬき地蔵の縁起・由来は
なかなか面白いのですが・・・省きます・・・。
先ず門をくぐるとすぐのところに香炉?があり煙がモクモク、噎せないように
気をつけてこの煙を体にかけます。

そして本堂でお参り。 ご本尊の延命地蔵は秘仏なので見ることはできません。
で、お地蔵様のお姿を印した「御影(おみかげ)」を100円也で受領できます。

御影は4x1.5cmの小さな和紙に印されていて痛むところに貼ったり
魚の骨が喉に刺さったときにはこれを飲んだりすると治るのだそうです。
さて本堂を辞して右側に人が並んでいる所がありました。
洗い観音という観音様の像にお水をかけて洗って差し上げるもので
自分の痛いところや具合の悪いところを洗ってあげると霊験あらたかということです
が前におわした観音様は束子でゴシゴシ洗われてすり減ってしまったそうで
今の観音様に替えてからは束子禁止になりタオルで洗ったり拭いたり。
皆さん、並んで熱心にタオルを使っておいででした。

帰りにお土産に塩大福とちりめんのお地蔵様のストラップを買いました。
お菓子屋さんの包み紙に可愛い絵が描かれていました。

ストラップもなかなか可愛いでしょ?

はい、今回の一人散歩は以上です。

























