日本人男性は女性に優しくするのが上手ではないとよく耳にします。

たしかにそうだなぁと思う節もありますが



日本でもジェントルマンの優しさに触れた経験が数回あります。

 
先日もジャントルマンの優しさに触れる機会がありました。





学校帰りにコインパーキングにいれている
自転車を出そうとしたときのこと


お財布に1万円札しかなくて
小銭が入っていないことに気が付きました!






でも、近くにお店も自動販売機も
両替機もありません。



どうしようかとほとほと困っていたところに

後ろからバイクを出そうとしていた
男性40代~50代の男性が声をかけてくださいました。



事情を説明し、私はその場を離れようとすると



そのまま支払機の方へ向かった男性は突然私に
「はい」とコインを200円渡してくれたのでした。





「ありがたいですが、ご連絡先もわからないので
お返しできないかもしれませんから受け取れません。」




そういう私に

「こういうときは、かわいい女の子は笑って受け取るものだよべーっだ!

と冗談交じりに笑いながら半ば強引に手渡してくれたのでした。




「ありがとうございます。では今度お会いできたときに必ずお返しします。」
と私の言葉とともに



「うん。もし会えたときにね。そのときがあればでいいよ」

とそれだけを言い残しバイクで立ち去られたのでした。






なんて紳士的な男性だったのでしょう。心がぽわっと温かくなりました。




コインをくれたことももちろんそうですが




私はそれ以上に冗談をいって
うけとりやすい環境を作ってくださったことに感動しました。




あれから毎日かばんに200円と感謝のメモを添えたものを
かばんのポケットに忍ばせて通学していますが

まだあの方にお会いできていません。




あの方に、もう一度お会いして心からのお礼をいいいたいです。



名前も知らないオートバイの方

その節はありがとうございました。

大変助かりました。