ちょっと計算してみました。

 

おむつについて。

 

おむつについて本気出して考えてみた。

 

Ohおむつについて本気出してーかんーがーえーてみたらー

 

あれ、生活出来なくね?

 

となったわけです。ちょっとびっくりしません?いや、僕の知識は確かに足りませんでしたそれは認めます。

だってさ、1日に15枚くらい使うとは思わないじゃん。僕だってそんなにトイレ行かないし。(いやいや)

それが双子となると1日に30枚でしょ?

あの、薬局とかでよく見る、たくさんおむつが入った大きな袋。あれ、せいぜい100枚入りとかですよね。

1000円くらいしてますよね。

あれ3日ともたないわけですか。

 

・・・やばくない?(ついでる若者言葉)

 

え、おむつ代ってそんなにかかるの?

みんな本当にそんなに払ってるの?

 

一週間分買いだめとかしただけで、こんくらい(両手を一杯に広げてます)場所とるってことですよね。

いやー、すごいわ。

人の親になるってのは偉大だわ。

 

家計を見直してみて、今月収30ちょいだけど、とてもとても間に合わなくない?

みんなどうやって親やってるんだろう。。。

もしかして我が家の世帯収入って、親になるには少ないの??

 

 

 

 

聞けない。。。

 

 

誰にも聞けない。。。。。

 

 

今度聞いちゃお。。。

 

こんばんは。

今風邪が流行っているんですかね?

僕も引いておりました。

扁桃腺というやつが莫大に膨れ上がりまして、もう唾も呑み込めないのです。痛くて。

 

「ん、ぃ、、ぅ、、あぁぁぁぁああ!!」

 

って言ってやっと一回呑み込めるくらい。

いやー、今回はしんどかった。

普段そんなに風邪はひかないのですが。

今回は数年ぶりに仕事を休んでしまいました。

枕にタオル数回に折りたたんで載せ、うつぶせになりながら漫画を読み、よだれダランデロンで過ごしました。

ちなみに読んでいる漫画は「美味しんぼ」

これならよだれデロンダレンでも許されそうですよね。

 

 

さて、よく父なる感覚が男はない、なんて言いますが、本当のところはどうなんですかね?

僕はやっぱり、人によると思います。(そりゃそうだ)

僕は人の気持ちっていうのをうっとうしいほど考えてしまうので、妻の「母になる」という感覚が育つたびに「親になるんだな」という感覚が増している気がします。

ただ、そうは言っても妻には勝てない。妻ほど育児本を熱心には時間をかけて読めなかったりとかで感じる(単に持ち時間の差もあるけど)

 

アプローチも違うかもしれませんね。

女性は母になるために赤ちゃんと一緒にいることやそのための勉強に熱心になり

男性は父になるためにしっかりと家族の生活を守ろうと稼ごうとする

 

どちらも正しいと思うのです。

「お父さんだってもっと子供と一緒にいてあげて」

「お母さんだってもっとお金稼いで」

に通じてしまうものがあるような。。。ないか。

いや、でも言い方によってはあるような。

どちらが正しいとか、どちらのほうが、とか、そういう比べられるものじゃないんですよね。

家族での生活って。

 

「俺が稼いだ金だぞ」

「私ばっかり家事やってる」

「仕事が大変だから」

「育児は大変なのよ」

 

うーん。あまり言いたくも聞きたくもない言葉だな。

でも何も言わないで我慢ばかりしている、ってのもダメですよね。(僕は我慢しちゃうけど)

 

まぁ、どうあがいたって大変なことは大変なんだから

 

毎日一個でも楽しいことを増やせるような家族にしていきたいなぁ

こんばんは。

 

いやー、さっそく1か月くらい過ぎてしまいましたね。笑

 

日記を書こう、とか

ツイッター頻繁に呟こう、とか

ダイエットしよう、とか

ブログ毎日更新しよう、とか、ね。難しいですよね。

 

書きたいことはたくさんあるんですけど、なかなか書くまでに至らない。

忙しすぎません?日々。

 

仕事もたくさんしなくちゃいけないし。家事もたくさんしなくちゃいけないし。

美味しいものだってたくさん食べなきゃいけないし。お酒だって美味しく飲まなきゃいけない。

勉強だってしたいし、テレビを夫婦で見て笑いたい。

友達とラインでくだらないやりとりもしたいし。あー、もうやることたくさん!

 

さて、言い訳はこれくらいです。

 

しっかりお腹の子たちは育ってます。

妻のほうは無事つわりも落ち着てきまして。

 

2人で美味しくご飯を食べられるようになり、食の幸せを感じております。

 

今日は久しぶりにランチデートしてきました。

イタリアン。2人で3000円で、デザートにコーヒーまでついてくる。(妻はコーヒーじゃなかったけど)

「二人でゆっくりご飯食べられて良かった」

なんて会話が出てきて、あぁなるほど、子供が生まれたら2人でゆっくり外食なんて、、、え、10年くらい先?

と考え、寂しいような、なんていうか。。。

 

まぁしかし今日、幸せなランチが出来てよかったです。

 

 

「つわり」といっても人それぞれですよね。

我が家は

・ダメになった匂い

ご飯が炊ける匂い 納豆 おじさん臭(僕じゃないよ)

・好みの変化

和食派→洋食派

・気持ち悪くなるタイミング

朝 空腹時 歯磨き時

 

とかでしたかね。

 

食べ物が食べられないっていうのは本当にかわいそうです。

僕は過去に「もし妻が将来妊娠したとして、食べつわりになったとして、そのつわりがフライドポテトを食べると治る」

という症状になった時の為にフライドポテトを揚げる練習をしていたことがあるんですが、(通称マックつわり)

妻の場合は「冷たい麺ならなんとか食べられるつわり」でした。

フライドポテトはおあずけな。

 

ネットで色々検索しながら作った中で気に入ってくれたのは

 

・梅干ししそ麺つゆシーチキンそうめん という、僕の大好きな山本ゆりさん(同い年)のレシピ。(名前は忘れちゃったので適当です)

 

これはね、すっごい食べてくれた。元々僕は料理がそんなに嫌いじゃないので、普段から割と料理をするのですが、今回のこれはね、すごく感謝してくれました。美味しく食べてくれた。つわりの中。すっごく食べてくれて、その後の歯磨きで妻は毎回吐いてました。笑 食べすぎや!

嬉しいやらなんやら。まぁ本人も「つらい」より「おいしかった」が勝ってくれていたようなので良かったです。

 

なにはともあれ、今回無事につわりを乗り越えてくれた妻には感謝です。