先日、胃腸炎で寝込んだことを書きましたが、そのおかげでよかったことがありました。
じっくり考える時間ができたこと。
普段、仕事・家事・子育てに追われて、なんか毎日があっという間に過ぎ、自分を見つめ直す時間が取れていなかったな、と反省。
自分とじっくり向き合って思ったのは、ポジティブな自分はどこに行っちゃったんだろうってこと。
ネガティブなこともポジティブに変換して捉えるのが得意だったはずなのに、いつの間にかネガティブな感情にとらわれやすくなっていることに気付きました。
こちら(↓)に書いた通り、夫の家族のゴタゴタに巻き込まれれば巻き込まれるほど、ネガティブになっていったのよね。
ネガティブな感情が渦巻く中にいると、無意識のうちに自分もどんどんそっち側に引っ張られてしまうんですね。
家族の問題なので避けては通れないけれど、気持ちだけは振り回されないように心掛けたい。
「病は気から」「運気」「気の流れ」などと言われる通り、昔から「気」って大切だとされていますよね。
来年はポジティブな気持ち、つまり陽の気であふれるような自分でいたい。
夫にもそう伝えたら、はっと我に返ったみたい。夫も自分がネガティブな感情にとらわれていることに気付いたようで、しばらくしてから「さっきは、ありがとう。気持ちがポジティブになったよ」と言われました。
陰の気は周りの人を陰にさせるように、陽の気は陽にさせるんですね。忘れずにいたいです。
みなさんは、どんな2024年にしたいですか?
▼LA生活/英語学習/バイリンガル育児/フリーランスなどを通して得た「人生を豊かにする役立つ情報」をロサンゼルスから発信