※愚痴が含まれているので、ネガティブな内容が苦手な人はスルーしてくださいね。

 

 

 

週末は義両親宅へ。

 

長年、夫と義妹を悩ませている継父がらみの問題を解決しようと準備して行ったのですが、継父は感が鋭いので何かおかしいと察したようで、まんまと予定を狂わされ、何もできず...

 

私も感が鋭い方なので、こうなることは予測できていて、夫にも忠告したのだけど、聞く耳もたずで、この結果。

 

仕方ないので、みんな何事もなかったかのように装い、ディナーへ。

 

 

こんな風に振り回されたこと、何度もあるのよね。チーン
 
日本だと嫁と姑の問題がありがちだけど、アメリカではあまり聞かない。全くないわけではないけれど、少なくても私の周りのアメリカ人からは聞いたことがない。
 
代わりによくあるのが、継父や継母との不仲。
よく知られている通り、アメリカは離婚・再婚が多いので、それがらみのトラブルも多いのよね。
 
もちろん、継父母とうまくいっている家庭もあるけれど、子供が我慢していたり、犠牲になっていたりすることも少なくない。
 
夫と義妹の場合は、実の父親が病気で亡くなり、母親が再婚したときは、すでに社会人。
 
手がかかる子供時代ではなかったので、継父とそれほど深いかかわりはないのだけど、継父の母親への激しい独占欲や支配欲、自分達への嫉妬心や毛嫌い(あからさまに言葉には出さないけれど)で苦労してきた感じ。
 
夫の継父は悪知恵が働くし、言葉も含めた暴力は一切なしにマインドコントロールするのがうまい。義母はすっかりコントロールされているけれど、本人は気付いていないのよね。
 
私だったら、遠まわしにとかではなく、継父に単刀直入に問題を指摘すると思うけれど、夫も義妹もなかなかそれをしようとしない。母親を自分たち側に付けて...とやろうとしているからイタチごっご。
 
疲れる。チーン
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

 

▼LA生活/英語学習/バイリンガル育児/フリーランスなどを通して得た「人生を豊かにする役立つ情報」をロサンゼルスから発信