どこかの広告で見たフレーズ。



『通勤電車で20%の人が一目惚れを経験した事がある』



確か、缶コーヒーか何かの広告だったが
そのフレーズを見た時妙に納得をしている自分が居た。



なぜならばその20%にしっかり自分も入っているからだ。
(そんなアンケートに答えた覚えはないけども)




朝の通勤電車
車窓から見えるいつもと変わらぬ風景。



そんな退屈な景色に
稀に飛び込んでくる一輪の華。



勿論、勘違いされては困るので(特に満員電車では)
良く見る事すら出来ないけどそんな一輪の華に出会った日は
朝からちょっと得した気になる。



ただ、得した気分、と言っても
ただそれだけ。




また遭遇する事も無ければ
遭遇したとしても気付かないぐらい忘れてたり。


所詮、そんな程度の事。


でも、男なら素敵な女性に目がいくのは仕方がないよね~

そんな話しを仕事の移動中、電車に乗っている時にしていました。





仕事が終わり家路に向かう最中
夕食を買いに近所のスーパーに寄る。


料理なんてほとんどしない為
惣菜コーナーの前で本日のメニューを思案中の僕の視界に
一輪の華が飛び込んできた。


凝視した訳では無いので
正確には『一輪の華』かどうかは分からない。



かと言って目で追う事も出来ず
そのまま何事も無かったかの様に夕食選びを始める。




暫くして
夕食の買い物客で賑わうレジで支払いを済ませる。



お釣りを待つ間
一人の女性が僕の前を横切る。


一瞬、目が合った、すぐその後
彼女がまた振り返り再び目が合う。





さっきの惣菜コーナーの人だった。




その事に気付いたと同時に
更に気付いた事がある。



その一輪の華を見たのは初めてじゃなかったのだ。




数ヶ月前、
家に向かう駅までの一本道で自転車に乗った女性が向かってきた。



お互いの進行方向が逆だった為
どんどんと女性は近付いてくる。



女性が僕の数メートル前のところまで差し掛かった時に
彼女の上着のポケットから何かが落ちた。


少し離れていた為に何だったかは分からないけども
僕が『あっ!』っと気付くのと同時に彼女もそれに気付き
すぐに引き返し落とし物を拾っていた。


恥ずかしさもあってか
少しはにかみながら僕の前を通り過ぎる彼女。




そんな彼女を見た時に
僕の視界が一瞬スローモーションになったのを今でも良く覚えている。


BGMまでインしてきたその瞬間は
まさしく


『一目惚れ』の


瞬間でした。



あんなにガツンとやられたのは
いつぶりだろう。



名前すら知らない彼女


あんな人がこの町に住んでるんだ
そう考えただけでその日はうきうきしながら帰ったのを
今でも良く覚えている。



同時に

もう見る事も無いんだろうなと、現実を噛み締めた事も。




しかし
スーパーでお釣りを待ってる時に
見かけた女性はまさしくその時の女性だった。



なぜなら
振り返った彼女と目が合った時


視界がスローモーション
そしてBGMがイン



数ヶ月経っている筈なのに
しっかり覚えていた。



それと同時に

またこのまま見とれるだけでホントにいいのか?


もう一人の僕が囁く。



その囁きを聞いた瞬間
お釣りを渡される時間が非常に長く感じ始めた。



クソ!

こんな時に限って小銭だらけだ。



そうこうしている内に彼女の足は
スーパーの出口へ向かっている。

お釣りよ、早くしてくれ!


ようやく差し出されたお釣りを受け取り
急いで夕食を袋に詰め込む。


お弁当の向きなんて、この際どうでも良い!



そして………










次回に続く


sachiko

題名の通り、休日を利用して
父親に逢いに群馬県まで一人旅をしてきました。


ウチ、小さい頃に離婚しています。
小学校低学年の頃の話なので父親の記憶はあまりありません。


残っている記憶と言えば
口よりも先に手が出る人だったので
殴られてビビッてたぐらい。



親父の事は離れて暮らしてからも風の噂で色々と聞いてました。


母と別れてから、僕が知っている限り2度、結婚をしている事。
それぞれの家庭で子供が出来た事。
2度目の結婚をした奥さんとは死別をしてる事。
そして去年あたりから心臓を患って入退院を繰り返している事。


親父と連絡を取り合うようになったのはつい最近の事。
きっかけは1月に行ったLIVEでした。


LIVEに来てくれた従兄弟の子(親父の弟の息子サン)を通じて
なんとウチの親父がLIVEに来てくれたんです。


そんな親父から先日
「パソコンを買ったけど、良く解らないから見て欲しい」
と、電話が掛かってきました。


連絡を取り合うようになってから
父親が住んでいる群馬県に遊びに来るように度々誘われてて
休みだし、いい機会だったので今回の小旅行が実現しました。



秦野から電車で約3時間半。


親父とゆっくりと逢うのは十何年振りだろう。


行きの電車の中で「二人きりで何を話そう?」とか変な心配をしてましたが
最寄の駅、改札口まで迎えに来た親父の姿を見つけた瞬間に
そんな心配は無くなりました。


そこに立っていたのは親父だけではなく
親父の新しい家族が立っていたのです。


母とは違って物静かそうな奥さん
5歳とは思えないほどに良く喋る娘さん、ってか妹になるのか?!
一体、俺にはどんだけ兄妹がいるんだ(笑)

正直、ビックリはしましたが
すぐに溶け込めてました。


その後、親父が
「どこか行きたいとこある??」
と聞いてきたので

『飲みに行きたい、それも親父が良く飲みに行く所』
と応えました。


実は前からお酒が飲めるようになったら
父親と飲みに行くってのをやりたかったんです。



親父が連れて行ってくれた街外れにある小さな居酒屋さん。


偶然なのか、必然なのか僕には解りませんが
居酒屋の名前が母の名前と一緒だと分かった時に
親父の顔を見たら、親父は僕を見て笑ってました。



次の日の昼には用事の為に群馬を発ちましたが
また行こうと思います、群馬に。



親父の生き方は、真似しようとは思いません。

でもどんなに色んな事があっても、どんなに離れていても
俺にとっての親父は彼だけなんだと改めて思えた今回の旅。



大事な人が居なくなった時、
『もっとこうしておけば良かっ た、ああしておけば良かった』
と、思った時がありました。



そんな思いは二度としたくないので
だからまた時間を見つけて群馬に行こうと思います。

皆様、初めまして。



私、リーダーと申しまして
この度、公私共に仲良くして頂いているnoriさんの薦めで
晴れてアメブロデビューする事になりました。
(noriさんありがとーございます!)




早速ですが、簡単に自己紹介を致します。



・神奈川県(西部)出身


・昨年末に都内に引越し


・南青山にてお仕事に奮闘中


・運動大好き、目立つの大好き、でも寂しがり屋


・28歳、独身、難アリ(←周りの評価)



以上、箇条書きにしてみると
魅力の『み』の字も見えませんね。


そんなエロスの申し子、リーダーに
今とんでもない疑惑がかけられています。
題名にもある通り『ゲイ疑惑』です。


何故そんな事になったのか?



事の発端は先日、会社帰りに都内で友人達と飲んでいた時です。

盛り上がって来た時に
「近くで飲んでいる」との事で
友人の友人達も合流する事に。


数分後、合流した二人は
とても洗練されている素敵な男性と女性。
素敵なバーが良く似合いそうです。


二人とも初対面でしたが
酒の席という事もありすぐに打ち解けました。

特に男性の方がとても素敵で
何故だか終始『ゲイキャラ』。でもそれがまた面白いんです。
それに釣られて何故だか気付けば僕までゲイキャラに。

その方と僕しか男性は居なかったのですが、
気付けば皆女性になっていました。


そんな中、彼についた名前がメロンチャン。
そして僕につけられた名前がイチゴちゃん。
なんでフルーツ?とかそんなんどうでもイイんです。
楽しければ。

メロン&イチゴのコンビでその日は
とてもとても楽しい夜を過ごした訳です。


そして無常にも時間は過ぎ朝日が昇る時間に。
楽しい時間はあっという間に終わるものです。


名前も知らないメロンちゃんとの別れ際、そこは流石に社会人。
お互いに名刺交換をして再会を誓ったのでした。


僕が渡した名刺には会社名はもちろん、名前、携帯番号(会社支給)
それと会社のPCアドレスが記載されています。

ここでウチの会社のシステムを少し説明します。
ウチの会社、皆出づっぱりの為、会社PCに来たメールは
各々の携帯に飛びます。


更にメールアドレスは代表アドレスと個人アドレスの2つがあり
状況により2つのアドレスを使い分けています。
なので名刺も代表アドレス・個人アドレスが記載されている
2種類の名刺を持っています。

この【代表アドレス】は何かというと情報の共有化を図る為に
【代表アドレス】宛てに来たメールは社長も含めた全社員の携帯にも
同じ内容のメールが飛ぶ様になっています。

誰がどんなやり取りをクライアントとしているかを
打ち合わせをしなくてもタイムリーに皆で把握する為です。


さて、長々とウチの会社のシステムについて
説明をしてきましたが話を本題に戻します。


メロンちゃんとの別れ際に渡した名刺、
通常であれば個人アドレスが記載されている名刺を渡すところでしたが
この日は酔っていたせいもあり【代表アドレス】が記載されている
名刺を渡していたのです。


だんだん結末が見えて来ましたね。
そんなの気にせず続けます。


後日、休日に家でのんびりしていると、会社の携帯が鳴りました。

どうやらメールの様です。


『仕事かな?』

そう思いながら内容を確認しました。


-----------------------------------------
株式会社〇×△
吉田 殿
-----------------------------------------


時間は23時を過ぎたところ。

こんな夜遅くにどこのクライアントだろう?
さう思いながら続きを読みました。


-----------------------------------------
先日は楽しい夜をありがとうございました。
あんなに飲んだのは久しぶりです。
-----------------------------------------

はて?
接待の時は無茶飲みなんかしないけどな?
いつのお礼だろう?
ってかどのクライアントだ??


-----------------------------------------
メロンです。覚えてますか?
-----------------------------------------



!?



メ、メロンちゃん!?

覚えてるも何も
会社のパソコンはまずいって!!

勿論、メロンちゃんは
情報の共有化とかそんなモン知ってる訳がありません。


焦りながらも続きを読む事に。

『どうか変な事を書いていません様に』

そんな僕の願いをエロスの女神が嘲笑うかの様に、
その後の内容はとても目もあてられない内容でした。


「クラブ」 「銀座」 「六本木」 「合コン」 等々…


最初の
-----------------------------------------
株式会社〇×△
吉田 殿
-----------------------------------------
この堅さはどこいった!?

それはそれは酷い内容でした。


そしてそんなメロンちゃんからのメールの文末はこう綴られていました。


-----------------------------------------
また逢える時を楽しみにしてるワ!


           愛しのイチゴちゃんへ
-----------------------------------------


とどめです。


あの場に居た人間なら理解出来るであろうこのメロン&イチゴの関係。
初めてこんな文章を見た方にはきっと理解出来ません。
ってか、エロの申し子でも理解出来ません。


最後に祈る気持ちでメロンちゃんからのメールの送信先を確認しました。
個人のアドレスだったら僕の携帯に飛ぶだけで済むからです。
久々に神に祈りました。

そんな宛先はしっかりと【代表メール宛て】でした。


こんな情報共有化してどぉする!!


そうです、僕が落ち込んでる時と同じくして
このメロンメールは社内の皆の携帯にも飛んでいった訳です。



次の日。

あんなにも仕事に行きたくなかったのは生まれて初めてです。


社会人になってから今まで1度も仕事を休んだ事がありませんが
その日ばかりは逃げ出してやろうかと思いました。


まぁ、いいや。
変に弁解すると余計怪しいし
このまま知らばっくれていよう。


そう腹をくくって出社すると…

意外と皆ノーリアクション。


と、思ったのもつかの間。


マドンナ的存在の女性社員の方が近付いてきてこう言いました。


『あ、郵便物ここに置いておきますね、イ・チ・ゴちゃん』


あれから数日経った今、
未だに社内で吉田と言う名前を聞いていません。

そして悲しくも

「イチゴちゃん」

で反応してしまう体になってしまいました。


男性社員との距離は遠ざかり女性社員との距離は近付きました。

それは僕が女性だからですかぁ(☄ฺ◣д◢)☄ฺ


28歳、独身、難アリ......ゲイ疑惑

また一つ、素敵な称号を手に入れました。



イチゴの春はまだまだ遠そうです。