18日の午前中からじわじわときていた陣痛、昼食はなんとか食べ、備えることができました
13:30頃から間隔も2~3分になり、痛みも増してきました。
鼻から吸って、口からゆっくりはくを、1回の波で4~5回繰り返しました。
付き添ってくれてた助産師さんは、冷静で優しくて頼りになりました



本当にありがたかったです

一緒にいてくれた旦那さんも、腰をさすったりと、助産師さんに指導してもらっていました。
本当は私が痛がってる姿、見たくなかっただろうな。。
それでも優しく見守っていてくれました



途中トイレに行くと、それから赤ちゃんの頭がグリグリと下がるような感じがして、陣痛も強くなりました。
呼吸も途中で『イタイ~』とか『ウ~』とかが入って、乱れてきす。
段々と腰も痛くなり、波が来るとトイレに行きたい感に襲われ、助産師さんがぐーっと押さえてくれることで、だいぶ楽になりました。
子宮口もこの頃には7cm開き、15時過ぎに分娩室へ。
それからは、波が来る度に腰を丸めて、お腹を見ながら息をはくという呼吸法で、痛みを逃していましたが、なかなか破水しなかったので、人工破膜してもらいました。
破水してからはみるみる痛みが強くなり、赤ちゃんも下りてきてる感じで
『破水したからあと少しだよ。』という声に支えられ、4回息んで
午後4時19分、2918gの長男が誕生しました
元気な泣き声に、痛みも吹き飛び。
やっと会えた息子くん。
喜びでいっぱいです
