先月末の8月31日(月)はイギリスのサマーバンクホリデーのため
三連休となりました。

が、ちょっと前に噂の「Life in the UK Test」を無事に終え
永住ビザ申請のためにパスポートもろともホームオフィスに提出中の
ララ フルールは、近場のヨーロッパ諸国に旅立つこともできないため、
更に近場の湖水地方で休暇を過ごすことにしました。

近場とは言ってもイギリス国内というだけで、ララ フルール在住の
英国南部のサリー州からは車で6時間ほどの長時間ドライブ、
結構な長旅でした。 まあ、運転は夫任せだったんですが。

道々手元のiPhoneでウィンダミア地方の天気予報を調べれば
滞在予定の3日間とも雨マークカエル
で、地元のギルフォード地方のお天気はというと、
晴れ晴れ晴れでイギリスの晩夏としては暑過ぎるくらいの26度の予報・・・

うーん・・・何しに行くんだか・・・汗
という後ろ向きなことは考えないことにして・・・
今回2度目の滞在となるお気に入りのカントリー・ハウス・ホテル
 Holbeck Ghyll
の美味しい食事とリラックスムードのお部屋、そして
スパでの心地よいマッサージと、良いことだけを考えることに・・・

滞在中にホテルの方から、映画「ミス・ポッター」の
撮影中、主演のレニー・ゼルウィガーさんがこちらのホテルに
滞在していたことをうかがいました。なんと、私たちが前回に宿泊した
コテージの同じ部屋に滞在されたそうです。
彼女は大好きな女優さんなので、何だかとっても光栄です!

◆ ホテル正面 ◆
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

◆ お部屋専用バルコニーからの眺め ◆
     正面はウィンダミア湖
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

◆ ゆったりとくつろぎの客室 ◆
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

◆ ホテルのレストランはミシュラン・スター9年連続獲得・・・◆
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

◆ そして・・・スパでのめくるめく?リラクゼーションタイム・・・◆
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

と、まあこんな具合に・・・良いことだけを・・・


現実は・・・

◆お部屋専用バルコニーから雨に煙るウィンダミア湖を望む・・・の図◆
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ


◆楽しみにしていたディナーはやっぱり美味しかったですハート

食事の30分前に、暖炉の日が燃える(湖水地方の夜はすでに秋本番・・・雨だし・・・)
控えの間で振舞われる食前酒&前菜のアペタイザーに始まるディナーは
スターターからデザートまで、相変わらずとっても美味しくて大満足ナイフとフォークコーヒー 
9年連続ミシュラン・スター獲得は伊達ではありません。
ワインの味にもとっても満足・・・ワイン


一つだけ難点を言わせていただくとしたら・・・ピーターラビットの故郷で
グルメメニューとしてRabbitはウサギ・・・のせないでいただきたい・・・(/_;)/~~

でもね、昼間は湖のほとりのダックちゃんたちに餌をあげて戯れて、
ディナーのメニューに当然のごとくダックやフォアグラがあったりヒヨコ

羊の群れの中のかわいい子羊たちを見ながらドライブしてきて
ディナーのメニューにラムステーキとか・・・おひつじ座


そういう状況って、イギリスでは避けることがとっても難しいです。
この国、ベジタリアンが多くて、私とイギリスとのお付き合いが
まだ2~3年の頃は「会う人会う人ベジタリアン、ベジタリアンって
この人たちは一体何者・・・?」と不可解に思ったりしたことも
ありましたが、動物と触れ合う機会の多いイギリスの
大自然の中に身を置くと、今の私・・・ベジタリアン一歩手前・・・
という気がしてきたりもします。


予報どおりお天気は生憎でしたが、雨の合間をぬって
ケズウィックまでドライブして街をうろうろしたり、
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

2日間のファービュラス!なお食事と
対照的なお食事・・・観光中のランチにお決まりのこれも食べて・・・
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ


水仙の詩で有名なワーズワースの家や庭を見学して・・・

イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

生憎のお天気でしたが雨だと緑が映えて綺麗なんですよ。
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

ワーズワースはここに座って向こうのウィンダミア湖を
眺めながら多くの時間を過ごしたことでしょう・・・
水仙の詩の中にも、「湖の岸辺に・・・」という表現があります。
ここから見る晴天の青い湖も格別に美しいことでしょう。
雨もまた趣があります。
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

現在は子孫の方が所有し住居以外の部分は
博物館として公開されているワーズワースの家ですが、
小さなお土産屋さんがありまして、
そこはティーショップにもなっているんです。
バター付きティーケーキと紅茶をいただいてきました。
美味しかったです!
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

ボウネス側ではこんなにたくさんの白鳥たちに餌をあげたり・・・
ちょっと混み合っていますが・・・
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

フォトジェニック・スワン!にポーズをお願い?してみたり・・・
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

ところで、白鳥の足って見たことありましたか?
こうしてあらためて見ると、なかなか立派な水かきです・・・
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ

そしてホリデーからの帰りのドライブは
お決まりの渋滞・・・日本のお盆渋滞とかと
比べたら全然何でもないんですけどね・・・

夕飯の時間までには帰宅できず、
途中のサービスエリアのM&Sでパックのお寿司などで
夕食を済ませて帰って来たのでした半月
イギリス在住♪ララ フルール♪のブログ


食べ物に執着しているような日記になっていますが、
これも全てお天気のせい・・・ということで・・・(^^)

めくるめくマッサージ・・・も受けて、自分が
フォアグラにならないように、用心用心・・・走る人