夫の帰りが本当に遅いので、私まで疲れてしまいます。
この日は先週の土曜日。土曜日は会議があるらしく、平日以上に帰ってくるのが遅いのです。
朝から、冬支度で羽布団を出したり、買い物に行ったり、掃除をしたり、家事を満喫してもやっぱり一人はつまんない。
夜の11時近くまで一人で家にいるのはいやだなーと思い、実家に電話。
今夜ごはん食べにいきまーす!と。
いつも私が作ったごはんの話をすると、実家では、「たまには作ってほしい。食事に招待してほしい」とみんな勝手なことを言うので、今日は頑張ってみました。
さつまいものころっけとアナゴの天ぷら、レンコンチップスを持って実家に18時頃遊びに行きました。
みんなの反応のよいこと!!
父もおいしいといって食べてくれました。もちろん妹も。
やっぱりおいしいの言葉はうれしいです。
実家のごはんは刺身と茶碗蒸し、ホウレンソウのお浸しとなつかしい品物の数々。
久しぶりに父と一緒に食事をしました。
私の家族という感じでみんな自己主張がはげしい。
自分の家族を持つと、実家の家族のみんなも客観的に見れてなんか楽しかったです。
21時をまわった頃、夫も帰ってくるかもしれないと慌てて帰り仕度。
今日はJAでローズマリーとタイムの苗を買ったので、父から培養土を分けてもらって、プランターで育てることにしました。
ようやくベランダにまで気を配れるだけの精神的余裕が生まれたと思います。
家に帰って、ストーブをつけて、食事の支度とお風呂の準備をして、夫が帰ってくるのを待ちます。
22時過ぎ、ようやく帰ってきました。
1週間お疲れ様。疲れた中にも働ききった笑顔が私までホットしました。
日曜日はどうやって過ごそうか?二人で話して土曜日は終了です。



