前回の続きです。
獅子山に着いて絶句![]()
うそでしょ![]()
催し物の台?足場?の為に、獅子山が封鎖されていたのです
これは想定外でした
探しに探してやっと出会えたラピスラズリちゃん。
初めに大好きな将門の神様のパワーを入れてもらいたくて、頑張って1キロ近く歩いたのに![]()
実は足底筋膜炎の痛みが残る中の歩行だったので途中から何で歩いて行こうとしたのか後悔してました
ショックのあまりしばらくの間、立ち尽くしました![]()
トホホ![]()
しばらくして
かわいい!という歓声があがりました。
声のする方向を見ると
きゃー![]()
あかりちゃんだぁ
なんとお散歩中のご神馬あかりちゃんに遭遇
巫女さんからおやつをもらってました。
しばし、かわいい姿を愛でる
そして、ふと本殿前広場に目をやると
すごい人人人 ![]()
参拝客の列が隋神門近くまで伸びています
1月も半ばなのにまだこんなに人が押し寄せているとは![]()
さすが江戸の総鎮守![]()
先頭になるまで小一時間はかかりそう![]()
足も痛いし、猿回しも見たいので参拝は今度にしようかな![]()
そう思った瞬間、大黒様の前で巫女が舞う姿が見えました。神事が行われているようです![]()
巫女舞を見るには本殿参拝の左端の列に並ぶとバッチリ見えます
参拝を断念しかけましたが、巫女舞を見たい一心で列に並びました(同期が不純
)
いやぁ、お陰で有難いものが見れました
猿回しが始まる時間が近づきましたが参拝の列はなかなか進まず![]()
そんな中、鈴を振る音が![]()
なんとおめでたい![]()
結局45分くらい待ちましたが、その間に何度も鈴と打ち出の小槌を振っていただき元気をもらいました![]()
10人以上が横に並ぶ最前列で
ブレスレットに神様パワーを入れていただく所作をする勇気がありません
なので待っている間にその所作を行いました![]()
参拝後、ダメ元で猿回しのところに行ってみると15分後にあと1回やります
とのこと。
やったぁ![]()
お猿さんは休憩中に防寒着を着せられていました。
最近、お客さんにプレゼントされたのだそう。
これは人間の幼児用の服。サイズ的にピッタリなのだそう。
よく似合ってますね![]()
チョコがコーティングされた菓子パンをリュックから出し、器用にチョコだけ食べてました。
なんか人間の子供みたい![]()
公演中の動画撮影はNGだったので載せられませんが、ボケや大技を見せてくれ拍手喝采でした![]()
日光猿軍団の一員で去年の11月にデビュー。
まだまだ子供なのだそう。
パールくんと言います。
とっても可愛かったなぁ。
猿回しの起源は馬の病気を治す(祓う)とか
災がサル(去る)、病気がサル(去る)など厄除けの力があると信じられていたそう。
いやぁ、まさか猿回しを見れるとは縁起が良いですね
境内ではお正月らしいお囃子の生演奏もやっていました。
ご神事だけでなく、イベントもありのおもてなし。神田明神はホスピタリティに溢れていますね![]()
パワーストーンに神様のパワーを入れていただくやり方はこの本に載っていますよ。
帰宅後、もう一度本を読み直すと
ラピスラズリは獅子山での所作は必要無かったことが分かりました
それは水晶の場合だった
無駄にがっかりしてしまいました![]()
敬愛する桜井識子さんの本やブログで将門の神様を知りました![]()
それまでは平 将門=祟り神と恐れていたので参拝しようとは思いませんでしたから
今では大大大好きな神様です
識子さん、教えてくださって本当にありがとうございます![]()




