本州では春爛漫、桜が満開のようですね🌸

北海道では雪が少なくなり地面にも雪が溶けて無くなって来ました。


インスタでプロフィールに夜はコメント入れないで下さいみたいな事繰り返し書いてたらコメがほとんど入らなくなって来てしまいプロフィール欄書換えました😥

一度インスタに投稿すると深夜から早朝までコメが入って来てスマホがその度に鳴り寝れません。静かモードにしたら設定した時間内はスマホが知らせずやっと眠れるようになりました😮‍💨スマホは寝る時は遠くに置く必要がありますね!

インスタにもこちらにも決まった方からのコメが入ります。私の投稿には優しい方々からしかコメ入りません。大切にコメ下さる方を大事にしなくちゃあと思っています。


私はインスタもアメーバブログも初心者です🔰インスタの方がアメーバよりは慣れてるかもです。


母のピンクダイヤモンドのメレのソーティングも届きました❣️な、なんとfancy purplish pinkが1番良いだけでlightやvery lightばかり😢つまり質悪しで期待出来ずなんです😭メルカリに出品していますが、値段を間違えて異常お安くしたピンクダイヤモンドメレ1つしか売れていません。

もう覚悟決めました❣️ガマの油では無いけど質悪いなら叩き売りしか無い😢昨日までは介護中なので出品出来てませんが介護今日から休みなので叩き売りします‼️

仕方ない!

母のピンクダイヤモンドは一応ピンク色が強いです。fancy light pinkでも濃いピンク色です。それだけが救いです。


アクアマリンの枠は近くの宝石店で作ってもらってますが、出来上がりは5月下旬です。予算は15万ちょっとと言ったら15万9千円と言われました。素人と足元見られています。ペンダントトップの枠ですが高めです。チェーンもと言ったら1.2mmの45cmでベネチアン92000円也。25万超える出費です😱物凄い高いペンダントトップとチェーンになってしまいました😥石の値段を無料にする訳にも行かず、このペンダントは高過ぎて売れません。自分の所有にします❣️

もう絶対、母の石を加工しようなんて思いません💦一生に2回でポシャります。

1回目はピンクダイヤモンドのペンダントトップだけ加工して14万で済みました。良心的なショップでした。楽天を賑わしているアイン・インターナショナルです。


2回目は、近くの宝石店の前にネットのシンワに頼もうとしたら莫大な値段を提示され却下。近くの宝石店が高いとは言え、シンワよりはずいぶんと良心的です。


9日は近くの宝石店で母から20歳のお祝いで貰った2連のピンクパールのネックレスにワイヤーを入れてもらい取りに行きました。ネックレス2連でブレスレットとくっ付き長いのでワイヤー入れるだけで5000円します。真珠は母からの贈物なので売る訳では無いので、これ又私の所有です。




父が若い頃がむしゃらに働いたので母は奥さんとして少し余裕があり、宝石💎の仕事が出来たんだと思います。私は20歳の時、交通事故に遭い、それからは、しがない障害者です。当然働けず収入も少なく両親や弟とは違う生活をしています。

それでも亡き母の遺産を貰い、少しは生活が楽になりました。両親からの恩恵です。

母の忘れがたみの宝石💎に触れ、ズブの素人ながら少しだけピンクダイヤモンドのカラーやクラリティはわかります。初めはわからないからずいぶん高価な宝石をタダみたいな値段で売ってしまったのです。


母の宝石のバイヤーはスリランカ人ですが時々電話くれます。アクアマリンの17ctの石を15万なんかで何故売ったのか?と叱った人です。母の昔話をしてくれて母の事をひまわりみたいに優しい人と言ってくれます。外人ですが日本人のピアノ教師と結婚し、東京のマンションに住んでいます。この前自分の宝石を5倍の値段で買ってくれた人が居て来年も確定申告だと呟いていました。性格は外人の幼稚さはあるけど…ズルく無い気性の優しいおじさんです。私の若い頃、母と一緒に会ってたので私の1番いい時を知っています。

時々電話をくれて母の話をしてくれるのが私には癒しになっています。


アクアマリンもグリーンガーネットもルビーもこのバイヤーから母が安く買っています。色石はほとんどです。

ピンクダイヤモンドは、スリランカでは採れないのでバイヤーは素人よりも悪いくらい知識が無いです。


母の宝石💎が私の喜びですが、売上金も相当になりますが、全然売上金は助けにはなっていません。売上金でピンクダイヤモンドのランクの良いルースを買ったり、ランクの良い指輪を買ったり、母の石で加工してペンダントトップを作ったりしていて、将来の為の貯金が出来ていません。困ったことです😥

これからは売上金を貯金します‼️もうピンクダイヤモンドへの熱を再燃させません。身分をわきまえます‼️母も私がピンクダイヤに夢中で売上金を擦ってしまう事は望みません。

でも売上金を振込申請して通帳に入れても日々の生活の中でカードで買物して通帳から引かれたら貯金は出来ませんよね😥

そうです‼️通帳に入ったら貯金用の通帳に入れ直し貯金する事にします😊母だって貯金する事を望んでいると思います。

一応決心しました😆


昨夜は早く寝てしまい今おきました❣️

あとはアクアマリンが5月にペンダントトップに加工され受取りに行く日を今か今かと指折り数える日々が続きます😆楽しみです♪