lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

本日3日2日、リヒャルト・シュトラウスのオペラ・ばらの騎士をびわ湖ホールで観劇しました。

 

以前、新国立劇場でいくつかの演目で魅了されて以来、また聴きたいと思っていたバス歌手の妻屋秀和さんがばらの騎士のオックス男爵役なんて、、、どんなに遠くても行くしかないと思って、東京からはるばるやってきたのでした。本日、初日の公演の元帥夫人役は森谷真理さんとあって、こちらも楽しみでした。


これまでに聴いた妻屋さんの役どころは、深い声にぴったりの重厚なものばかりだったので、今回のように滑稽さと下品さのある役をどのように演じるんだろうと興味津々でしたが・・・、素晴らしかった! 語りと演技の要素も、素晴らしい歌と自然に一体化していて、流石。妻屋さん演じる下品なオックス男爵あってこそのドラマティックなストーリーでした!

そして、元帥夫人が身を引く最後のシーンの森谷さんの歌は、悲しさと気高さが伝わってきて、鳥肌が立ちました。女声の三重奏も素晴らしかったなあ。歌でこんなに感情を表せるなんて、やっぱり音楽って素晴らしいなぁと。
リヒャルト・シュトラウスの優雅な旋律も素敵で、わざわざ東京からやってきた甲斐がある、素敵な週末になりました🎵

 

びわ湖の眺めも素晴らしかった!