”その②「2000で先落ち後、覚醒終了前にダメを食らう」”
今回も覚醒についてだニャ。
2000先落ち自体が致命的なミス。
しかし実は、それだけならまだ3割位は勝てる望みがあるんです。
その3割を0にしてしまうのがこのミス。
―初心者のよくあるパターン―
①2000が覚醒を使わずに先落ちする
②うわぁ、やらかした!と焦る。
③ミスを取り返す為にも、前に出てダメとらなきゃ!
④出過ぎた所を2機に囲まれて1セット食らう
⑤慌てて受け身覚醒
問:この後、どうなるか分かるかな?
そう、こうなってしまうと・・・
この2000はもう覚醒ができないんだニャ。
こうなった場合、2000の2落ちに切り替えない限りは、相方も自分も覚醒できない。
つまり、負け確。
2000は基本的に耐久が600。
600からなら、どうやってもほぼ死ぬ前に一回覚醒ができるが、
覚醒前又は覚醒中に1セット食らって450だと、ほぼ覚醒は不可能。(※低コストほど覚醒は溜まりにくいため)
―そうならない為には―
①先落ちしない
当たり前ですが、先落ちしなければこの事態には陥りません。
そもそも覚醒を使わずに先落ちするのがNG。
前回も言ったように体力温存が低コの仕事、先落ちさせられそうになったら覚醒使ってでも逃げるんだニャ!
②覚醒してから落ちる
覚醒してまで逃げようとした。仮にそれでも先落ちしてしまったとしよう。
そんな場合でも、相方が粘ってくれれば自分はもう一回覚醒できる。
もっといえば後落ちの場合でも、2000なら一機目の耐久ミリで覚醒を使っても、少し盾をすればもう一回光れます。
よって王は、2000は断然1機目で光ることを推奨(諸説あるでしょうが)
③先落ちしてまだ光っていない場合・・・
絶対にダメを食らう前に覚醒する。そして覚醒中も絶対に食らってはいけない。
守り8、攻め2くらいの気持ちで覚醒しよう。
「先落ちしたお詫びに攻める」なんてのは大バカ者。
例えるなら、相手が明らかに大三元張ってるのに三元牌切るくらいのバカ。
なぜなら、2000は試合を壊す要素はあっても、試合をひっくり返す力はないからです。
だって2000だもの。
先落ちしたときは、3000よりほんの少し前のラインでうろちょろしてロックを取り、3000に取ってもらう。
それが逆転への一番の近道ニャ。