「キレイ」の陰陽~「美と醜」心と体の連鎖~
    ベル オンナを磨く“裏”美容お悩み相談所 ベル

       クローバー御訪問ありがとうございますm(_ _)mビックリマーククローバー

       今更聞けない恋や性の悩みをお持ちの貴女
        その悩みは 貴女を 曇らせます!


         宝石赤 キレイなオンナの裏事情 宝石赤

        どうかゆっくりしてって下さいねっ (o^-')b ラブラブビックリマーク
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

“メタモルフォーゼ = 変容 変身 転生”

音譜 “メタモルフォーゼ = 変容 変身 転生”


こんにちは!
美容カウンセラー:夏希です。


私達は 物心付いた時から “自己” に目覚め 誰かに憧れ そして その人の真似をしたりしながら “お洒落” というものに どんどん 魅かれていくものです。

自分の 「ここが好きっ!」 「ここが嫌いっ!」 というように 自分を好きになるも嫌いになるも この頃から始まっているものですよねっ

ある人は 自分大好きになったり ある人は コンプレックスを抱えてしまったり…
どちらの人にも共通なのは 「変貌を遂げたいっ!」 という思いです。

これが “変身願望” であり 女性の “原動力” ではないでしょうか…!?

  “メタモルフォーゼ = 変容 変身 転生”

   変容 … 姿や形が変わること。姿や形を変えること。
   変身 … 他のものに姿を変えること。別の姿・ようすになること。
   転生 … 生まれ変わること。転じて、環境や生活を一変させること。(goo引用)

これが “実像と虚像 ふたつの自分” を作る元でもあります。

その手始めが “ファッション” ワンピース
次に “お化粧” ですねっ 口紅

つまり “自分を飾る” ところから スタートしているはず
そうっ これが “虚像の自分づくり” の始まりです。

しかし これが “自分探しの第一歩” でもあるわけですねっ^^

人は 誰しも “真似” から 学んでいくもの
これは 一番身近な 母親や姉などの影響 もしくは 芸能人などの “真似” ですねっ

これが 貴女の “オンナ磨き” の始まりです。

ファッションは 貴女のキャラやスタイルを演出してくれ お化粧は 貴女のコンプレックスを消してくれたり  表情の幅を広げてくれます。

特に お化粧は 小さな目を大きく魅せてくれたり 平坦な顔を立体的に見せてくれたり…

お顔の印象を変えることで 内面の自分を隠してくれたり 本当の自分と違う自分に見せてくれたり 理想の自分に近づけてくれたり…

こういった行為が “演出” というやつですねっ!

しかし これが “迷い” となる時期がくるものです。

それは “実像と虚像の自分” のギャップが大きくなっていく過程で 必ずと言っていいほど来ると言える “本来あるべき姿” を見失ってしまう時

これが 「本当の自分って…!?」 と “ありのままの自分” が解らなくなるタイミング

こんな時 多くの女性は “虚像の自分づくり” が どんどんエスカレートして “整形手術” を考えたりするものです。

これも また “変身願望” と言えば 確かに そうかもしれませんねっ

しかし 人は こうして 紆余曲折しながら “自分” というものを見つけていくもの

しかし その間にやってきた努力は 後に 無残にも “美容的悩み” となって 貴女を襲ってきます。

その時こそ “貴女の変革の時” です。

別の見方をすると “原点に還る時” です。
つまり “ありのままの自分” “本当の自分” を見つめ直す時 と言うこと

これが 私の言う “メタモルフォーゼ” です。

人は “自然体” でいてこそ “自分らしく” あるものです。
その “原石の自分” を磨いて 更に 美しく輝く為の “プラスα” が ファッションであり メイクであることが 貴女が “輝きを増す” 秘訣だと言うことです。

しかし これも 何処かで 忘れてしまう女性が 多いものです。
“オンナを忘れてしまう瞬間” というやつです。

「太った…」 「子育てに追われるようになった…」 「異性に関心が無くなった…」 などが それですねっ

人は 人生に於いて 3回 変わる時が来ると 言われていますが 女性の場合 それは 「思春期・20歳・30歳」 頃ではないでしょうか…!?

「思春期」 に “大人の女” へと からだが変わっていくのを契機に 異性に興味を抱き “お洒落” というものに興味を持ち始め

「20歳」 前後で 背伸びの気持ちが強くなって “スーツ” に魅かれる時期があり 20代半ばで ラフな恰好に落ち着き 精神的にも 中身がついてくる頃

そして 30歳前後は 「自分の人生」 「自分の生き方」 について考えます。
例えば “仕事” や “結婚” など…!

この “30歳” という年齢 これは 女性にとって 一つの “壁” であり 「人生のターンニングポイント」 ではないでしょうか…!?

ここが 後の 「キレイ」 で居る人と そうでない人の 別れ道となっています。

しかし 年齢に関係なく “女性を変身させるもの” があります。

それが “恋愛” です。

いつまでも「キレイ」な人というのは 必ずといっていい程 “恋愛” を楽しんでいるものです。

つまり 「異性を 意識しなくなるか? ならないか…!?」 が 貴女が “女性としての輝き” を 失うか? 失わないか? を 決めているということ

これは 誰しも 解っていることです。
しかし 実際は

  「頭では 解っていても それが できない」

という 現実があります。

これは 特に “現実主義” の女性に多い傾向です。

目の前の 主婦として家事などの仕事 母としての子育て その子供を通しての 近所付き合いやママ友付き合いなど… 目の前の現実に追われている中では 精神的な “ゆとり” がありません。

また 経済的事情なども あったりします。

だから “キレイになりたい人” というのは “キレイな女性(ひと)” に憧れ 異性よりも 同性への関心が 高くなるものです。

これが “キレイになれない人” の特徴でもあります。

つまり

  “理想の自分” を追い続ける人に “キレイな人” はいない

ということです。

なぜなら “ありのままの自分” “本当の自分” を解っていないからです。

やはり 何事も 「指針となる土台」 がなければ その上には 何も成立しないということ

“家を建てる” 上でも “基礎工事 = 土台づくり” がしっかりしていなければ 地震などの大きな災害でも来れば 一発で崩れてしまいます。

物事に於いても これは 同じこと

私自信も 今回の震災を通じて このことを 改めて 思い知らされました。

だからこそ

  “メタモルフォーゼ = 変容 変身 転生”

という言葉を 掲げることにしたんです。

今 日本という国も 人も また 世の中の仕組みやシステムも “変革の時” だということです。

“明治維新” “第二次世界大戦” 後の 「日本人の心」 を忘れかけている私達に 神なるものが 与えた “試練” ではないでしょうか…!?

私は そう思います。

だから 今 「自分自身」 を見つめ直すことが これからの自分の人生を 大きく左右するのではないでしょうか…!?

  「自分の人生の瀬戸際」 だと思って 行動できるかどうか…!?

に 掛かっているということですねっ!

 『温故知新』 … 過去の事実を研究し そこから 新しい知識や見解を拓くこと
 『来者可追』 … これからのことは 今 態度や行動を改めれば まだ間に合う

これは 私自信に当てはまることであり
また 今の日本 そして あなたにとっても 必要なこと

  殻を破って 前に進むこと!

そのキーワードが

  “メタモルフォーゼ” … 変容 変身 転生

これなんです!


最後まで お付き合い頂き ありがとうございます m(u_u)m ビックリマーク
感謝ビックリマーク


From 夏希

ブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>