ゆうの自由気ままな旅日記 -32ページ目

ゆうの自由気ままな旅日記

リアルアンリアル問わずぶっちゃけます

基本ペアプレイで遊んでいるプリウスオンライン。俺は戦闘術士(魔法使い系。バリバリの後衛)、相方はストライダー(弓使い。中衛タイプのはずだが本人は後衛と言い張る)というペアですが、よくもめることがありまして。それはなにかというと。




「どっちが壁やるよ」




って部分です。以前説明しましたが、このプリウスのデスペナはそんなに厳しいもんじゃありません。とはいえ、戦闘不能になってしまうと復帰するのはちょっと厄介。課金アイテムを使うか、楽士系(ヒーラー職)・元素系(俺の職です)に起こしてもらう、自分のアニマが回復特化である、のいずれかでなければ復帰地点まで戻されてしまいます。この条件だけでも、俺が壁になるという選択肢はなさそうなもんですが。。。


相方曰く、元素のほうが火力あるし耐久力は大差ないんだから俺が壁やれ・・・と。すこしお互いの状況を晒してみましょう。



○相方

職:ストライダー(HP・防御力全職No3(5)、回避No1)

装備:全身レア、回避特化スフィア



○俺

職:戦闘術士(HP・防御力全職ワーストNo3(5))

装備:全身レア・アクセはクリスタル賢明、HPスフィアメイン



要するに、相方は回避特化。俺はHP特化で底上げ。一時的にはタゲを受け持つこともできますが、あくまで一時的。緊急時には数秒・・・といったもんです。どっちも火力は全職トップクラス。瞬間火力文句なしにナンバー1なストライダーと高火力+豊富な範囲スキル持ちな戦闘術士。普段フィールドで狩るくらいなら、どっちも問答無用でフル火力、一気に殲滅を図ります。火力は自重してくださいね、が暗黙のルールな元素。そんなことすれば当然、俺のとこにタゲは来ます。そういうエピソードもありつつのこの討論。なかなか決着が付かないので一度はっきりさせることになりました。





第1回!

猛毒のクーダンぼっこぼこにしてレシピ狙っちゃおう

作戦!!


ついでにストライダーvs戦闘術士火力対決~




お互いに猛毒の訓練場に住み着くクーダンをソロで狩る様子を動画に撮影し、どれだけのタイムがかかったかを計ろうという試みです。






昨日無事撮影も完了し、たった今俺のエンコも終了しました。さあ、結果はいかほどに。。。


(次回に続く)

さて、無事魔獣地獄もクリアということで、本格的にクリスタル洞窟の攻略に乗り出しました。初見のときの苦労はどこにいったのか。入り口周辺の敵くらいなら余裕で倒せるくらいにはなってるようです。でも、ちょーっと奥に進むと敵の火力が上がってきたり毒や傷の効果がとてつもなくなったりで。まあ油断大敵ってやつですが、きっちりアイテムを準備しておけば怖いこたぁありません。・・・相方はよくアイテム使うの忘れちゃうんですけどね。


そうなってくると、やっかいなのは腐食液。防御力が下がっておまけに持続ダメまでついてくるデバフですが、こいつの解除方法がないために一度もらってしまうと大ダメージ必至。楽士さまなら解除してもらえるのかな・・・。



と、気がついたらテルスやエリウルトを倒してボスの間に。結構いけるじゃーん。・・・え?いくつ焚き火使ったんだって?そいつはプライスレスだぜ。






・・・もう自分でわけわかんなくなってきました。とりあえずテネ部屋です。と。順調に雑魚を狩っていると、いきなりでっかい巨人が出てきました。なんじゃこいつ。



(1分後)


俺「撤収。退却ーーーー」

相方「あい」



・・・いや。ネームドいきなり沸いてくるのはないわ。俺らみたいにペアでまったりのんびりやってる人間には鬼門もいいとこですよ。一度体制を立て直して、おいしくネームド頂きました。が、ドロップショボそう。所詮は召還MOBってか。





いよいよテネブラとの決戦です。まずは焚き火で休憩タイム。簡単に作戦を立てて、いざ突撃。



・・・って、ちょっとまて。こいつの範囲広すぎだろう。結構遠くからヒールしてるのに、それでも届くんかい。何度がポジションチェンジを試みた結果、テネブラとタゲリーダーの真後ろから本当に射程ギリギリの位置に構えないと範囲に巻き込まれる模様。しかも、タゲリーダーの立ち位置もきっちりテネブラの射程ギリギリに構えてもらわないといけない。でっかいからどこから攻撃してもOKだけど、だからといってタゲリーダーに突っ込んでもらっちゃ共倒れっぽいです。でもまあ、そいつに気付いてしまえばなんとかなりそう。よし、このまま一気に・・・。



・・・ええええ。さっきのネームド召還って。そらないわぁ・・・。あわてて2人してガイガスを召還。一時的に凌ぐものの、ボス2体の火力の前にはガイガスもなすすべなく敗退しました。



が、ここで諦めてちゃ適正ペアダンジョンクリアなんてやってられません。もちろんこの先はゾンビ作戦に移行wまずは巨人をうまーく誘導してテネブラから引き剥がし、やっつけときます。んでもってもいっかい突撃!けっ!雑魚さえいなけりゃお前なんか・・・。



・・・ええええええええ。ここで雑魚召還かよ。クラゲ3匹ですか。無理。ガイガス~ジェロム~たっけて~。



・・・・・・なーんか意外や意外。あっさり(?)とテネブラを討伐しちゃいました。が、なぜかテネ装備出ず。テネ武器欲しい・・・テネ装備は持っておきたい。どんくらい強いのかしらないけどwww










後日。再びクリスタル洞窟にやってきました。アニマクエストの続きでテネブラ狩ってこいといわれちゃいました。いやまあわかってましたが。さあ、今日も元気にゾンビしますかぁ~。




(2時間後)


相方「・・・帰ろうか」

俺「おつかれ」



・・・えーと。今日はどこに陣取っても範囲の餌食になります。どうにもならん・・・。もしかして昨日の配置は神がかった何かが動いていたんでしょうか。





なお、その後数日チャレンジして何とかもう1回だけテネブラを撃破。が、その時もテネ装備は出ず。一体どーなっとるんじゃーwww

あれよあれよと言う間にLV82になりました。今日はカバルオンラインよりお送りいたします。



予想していた通り、スキルや装備にかかる費用がシャレにならなくなってきました。スキルを優先するKと装備を優先する俺。どっちが正解なんでしょうね。



どちらにせよ、万年金欠状態の俺らです。俺より随分先行しているKに何かいい金策はないかと聞いてみるものの。



K「クエストやれ」



の一言で一蹴。がしかし。確かにクエストやるのが一番お金の入りは早いです。でも、このカバルのもう1つの特徴というか・・・特色というか。ダンジョンの経験やドロップがあまりにうま過ぎること。ドロップについては運も絡んできますが、経験は完全にダンジョンです。ダンジョンこもり始めると、クエストなんてアホらしくてやってられないくらいのペースで経験が溜まっていきます。先行されている俺が必死にKについていくにはダンジョンに篭るしかない。というわけで・・・。













(数日後)


あっという間にLV101になりました。ルイーナステーションうますぎです。牛ゾーンやばすぎる。フィールドの狩りなんてアホらしくなるくらいうまいです。もうおいついただろ・・・・。



・・・ですよねー。こんなうまい場所をみんなほっとくわけないですもんねー。KはLV108になってました。おまけに、元メイン今となってはサブなWIZまで99にしてやがりました。K先生・・・早すぎるよ。しかも俺と違って2人分ってどうよ。



LV100のマテリアライズ試験はなんとまあ・・・ダンジョンのMOB相手にドロップ品を集めるという鬼畜っぷり。ここにきて初めて、きついかもって部分に来ました。実は先日、Kの100のマテリアライズ試験のため、一緒に亡者の塔B1Fに篭ってきたばかりだというに。またいかんとあかんのか・・・。あそこはソロじゃあいきたくねぇな。Kがログインしてくるのを待つか。






そんなこんなで、軌道に乗ってしまえば本当に見る見るうちにLVがあがってしまうカバルオンライン。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、こういうLVのあげ方をしていると、装備やスキルの更新が追いつきません。LV100になっても中身はLV70くらいで止まってる俺なのでしたw