こんにちは。こんばんは。おはようございます。
久々の更新なのに、どうも不穏なタイトルですねぇ。
ゆうです。
ここ数年(ネットゲーム)初めてからはTVなんてほとんど見なくなってしまいましたが、久しぶりにがっつりと見ました。何を見てたかって、今日の今日ですし、もうお分かりですね。
26時間テレビです。
昨日の夕飯食べ終わった後、食後の休憩にTVでも(おい、TV見ないんじゃないのかって突っ込みはスルーです。その辺りはまた後日釈明します)見ようかと思って電源を入れると、やってたんですよね。
26時間テレビと言えば、さんまさんやたけしさんが司会やってたこともあるアレです。こいつは見なあかん!と、自分の部屋の電源入りっぱなしだったPCの電源を切ってTVの前に座りました。
あ、今年は紳助さんが司会なんだ。・・・不快に思う場面が全くないとは言いませんが、個人的に現状で最も司会が旨いと「思っていた」紳助。
(・・・余談ですが、俺的ランキングで最も司会の旨かった方は、かの逸見さんです)
「よっしゃ、今週の週末はこれで過ごそう」と決めた瞬間でした。
結論から言ってもいいですか。
騙された
誤解のないように先に言い訳しておきます。各所で問題にされてる、駅伝や12時間耐久三輪車レースに期待してたわけじゃあありません。はっきり言いますが、あんなもんで感動はできません。挑戦された方々が一生懸命やっていたことはわかります。達成したそのこと自体は素直にすごいと思います。でも、それと感動は別物。
最近のアニメやゲームにも多いパターンですが、感動はするものであって、させられるものではありません。
(余談ですが、俺が遥か昔からドラマを全く見なくなった理由がこれです。24時間テレビが最も嫌いな番組でもある俺です)
それじゃお前何に騙されたんだよ?
番組全体から感じる、「ヤラせ感」です。
生放送の醍醐味ってやつがほとんど感じられませんでした。
(これまた各所で問題にされている、番組終盤近くの放送事故と某アナのアノ発言は大笑いしました。とりあえずこれを生で見れただけでも俺の週末無駄ではなかったと思うことにしています)
まあ「放送番組」である以上、ある程度の台本は当然あります。そういった筋書きを否定するつもりはありませんが、それを気付かせないよう、悟らせないように旨いことしゃべって周りと絡んでいくのが紳助だったはず。少なくとも、俺はこの26時間テレビを見るまではそう思っていました・・・。
まず、見始めたときにやっていた、各出演者さん達の担当を決めるクイズがありました。あれなんか、どっからどう見てもヤラせです。まあ、これはしょうがない。スケジュールもあるし、駅伝や耐久三輪車レースとかもやるらしいし、ちゃんと調整しないとまずいですもんね。
・・・ここでおかしいと気付かなかったことこそが、俺の罪でしょう。
ネプリーグVSヘキサゴン。思いっきり怪しい違和感に気付いたのはここからでした。こういう企画って、お互いの番組のいいとこを出してミックスするからこそ面白いんですけどね。どうも、ヘキサゴン側のヨイショ感が強い。というか、相手側の番組潰す気か?と思うような発言が目立ちました。
と、この途中で駅伝の第1走者がゴールしましたね。
・・・ああ、これ見るの時間の無駄かもと思い始めたのがここでした。
20数キロを歩きながら走る・・・。これ、感動感動言ってますが、ごめんね。
誰でもできます
これはちょっと言いすぎですねwでも・・・事前のトレーニングと体調管理さえすれば、そんなに難しいことではありません。全く止まらずに、となると一気に難度は跳ね上がりますが、歩きありなら何のことはありません。こういうと何言ってんだ?と憤慨する方もいらっしゃるでしょうが・・・。普段通勤でも何でもいいんですけど、日常生活で歩いている距離ってどのくらいでしょう?それにどのくらいの時間がかかるでしょうか?
・・・ということに思いをめぐらせてしまうと、夢も何もありませんが・・・。可能であることがわかってしまうのです。まあ、普段のお仕事のスケジュールを縫って短い期間でトレーニングを・・・という意味では、難しいとは思います。そうでなくても、この辺の突っ込みはヤボってやつなんですが・・・。
そうやって走り終わった直後に倒れこんでる人相手にインタビューや手紙ってどうよwww
あれを見て、一気に冷めてしまった自分がいました。
演出の為ですか?
ガチでやってる企画なら、まず選手に休息でしょう。
てか、両足やっちゃってたんでしょう?
何を差し置いてでも治療でしょう。
ということは、アレも残念ながら・・・
演技である可能性が高くなります。
それとも、ガチでやっていて演出重視でやりました?
・・・それなら、企画レベルでの失敗です。
近いうちに事故起きますよ。そういう企画やってると。
もう見るのやめようかと思いましたが、過去の経験で確か深夜にアノ面白すぎるトークタイムがあるはず。あれだけは見たい。
さんま・紳助・仲居のトークはガチで面白かったです。こういう人たちがもっともっと増えて欲しいですねー。話術で笑わせられる人。
そうそう、このトークの途中で第2走者がゴールしましたね。あの暴走族とか、爆笑でしたよ。
「完全にヤラせ」だし。
メット全員かぶった族ってどうよwww
こういうヤラせなら大歓迎っす。
さて、トークも終わったし、次はめちゃイケか。ぶっちゃけ、めちゃイケはあんまり好きじゃないんですよね。悪ノリしすぎる傾向があって、俺には合いません。いい時間だし寝ようかと思いましたが、まあ一生懸命走ってる駅伝選手の中継入れてくれるなら、その様子は見たいと思ってそのままに。
これが全ての間違いだった
見れば見るほどがっかりしていく時間でした。芸人さんの暴露とかどうでもいいし。内輪ネタは内輪しか盛り上がりません。ああいうのがいいって方もいらっしゃるでしょうが、俺はノーサンキューです。misonoとか矢部さんとか、もうやる前から誰がターゲットかわかってるし。
まあ、これは最初からわかってたこと。別にめちゃイケには期待してなかった。
なんで駅伝中継しないの?
一体この企画何のためにやったんですか。としか言いようがありません。バラエティはバラエティでやってていいから、端っこで駅伝映せばいいのに。タスキリレーの瞬間だけ映して、走った選手がグダグダになってるところをロクに休息も取らせず、身体チェックもせずにインタビューや手紙って・・・。
ああ、これ駅伝まともにやる気ねーな。と確信しました。今の時代生で「ズル」でもしようものなら、即座にネットに流れるのでさすがにそれはないでしょうが・・・。そう思われても全くしょうがないよね。
夜通し見るような番組じゃねぇな。と、睡眠を取る事に。
起きて昼食を取ってTVを付けてみました。実にタイミングのいいことに、タスキリレーの直前でした。見ればmisonoさんが熱中症でダウンとか。
・・・爆笑しましたw
笑うところじゃないのに爆笑しました。演出ここに極まれり、ってやつです。
○ガチでやっているなら・・・
・始めから走るってわかってるのに体調管理しろよ
・てかその為にスケジュール管理のヤラせやったんちゃうんかい
・熱中症って、あんた一体どこに突っ立ってたんだ
・てかスタッフ何してた
・ガチなら即日陰入れ
・ガチなら即治療タイムだろうに
・というかガチなら番組出演続行もNGだし
eteete…
演技です。演出決定。
好意的に見て、睡眠不足によって体が弱っていた、と見てもいいですが。。。やっぱりガチなら即出演中止で治療タイムです。そのまま日向に出たまま待機しておいて熱中症とか笑わせます。せめて中継車の中とかからインタビューするべきでした。
もうええかな、と思いましたが、こうなったらもうとことん付き合ってやろうと思いました。どこまで滑稽にやり遂げるのか見てみようと思ったんですよね。
この辺りが俺の人間性をよく表しています。
ロクな性格してません。
ロクな生活してません。
ロクな人間じゃあねぇ。
VS嵐VSヘキサゴン(ややこしい・・・)。ここはまあそれなりに楽しめました。紳助の例のトークの持っていき方に不評な方が多そうですが、あれが持ち味ですから・・・。まあ、やりすぎるとまずいスタイルではあるし、ちょいしつこかった感はあります。そこは認めます。
最後のコーナーになるのかな。名前覚えてませんwwwそれなりの物議をかもし出しているこのコーナータイム。個人的には、鈴木の「アレ」や周りの反応は完璧演技ですけどね。お約束ってやつです。
俺ですか?あからさまに狙った感が強くて全然面白くなかったです。おバカキャラって難しいですよ。繰り返しますが、しつこいとダレます。知らないと日常生活に支障が出るLVの問題を誤答ってのは、ガチなわけありません。あったらTVなんて出ません。ああいうのは、その誤答の内容とその後の絡みを楽しむんであって、バカであることを楽しむのではないと思うんですよね。
で、司会の紳助が問題を選択とか、ヘキサゴンチームが一気に逆転とか。あれだけあからさまだと、ねぇ・・・。俺が最初にこぼした、生放送の醍醐味なんてかけらもありませんよ。
そして、やっぱりタスキリレーの瞬間しか中継されない駅伝。もっとひどいのは、いつの間にか始まっていたらしい三輪車耐久レース。あれを見るのは初めてだけど、あの扱いはひどすぎるわ。駅伝以上に、何の為にやったんだよ。単に途中経過の何周目ってだけの情報で俺らにどうしろと。内輪で楽しんでる(?)だけ、っていう、昨今のバラエティの悪癖そのものですよね。これ。
そんな耐久レースのゴールだけ演出されても、一体何に感動するんでしょうか。やってた人は、強制にしても仕事にしても長いことやってやり遂げたんですから、それなりに感じるものはあるかもしれません。・・・でもそれ、TVの前の我々に伝わりますか?
アレを見て感動したという方もいらっしゃるのであくまで俺個人のたわ言ですけど、もうちょっとなんかあるんじゃないですか?ねぇ・・・。
残るは駅伝のみ。ここで例の放送事故が発生。これこそ生放送!俺はこういうのを待っていた!!いや、誤解のないように言っておきますが、失敗をあざ笑ってるんじゃあありませんよ。
失敗だろうがなんだろうが、リアルで進行するからこそ予想外の展開が生まれるんです。そういった1つ1つの要素こそが、見ていて感動させるんですよ。ああ、この人たちリアルで今がんばってるんだなぁ・・・って。感動って言うと泣きそうとかせつないとか、ああいう感情ばかりが持ち上げられがちですが、そうばっかりじゃないですからね。
正直、ここから先は俺にとってもう消化試合です。出来レースに興味はありません。あからさまに放送終了時間に合わせたゴールとか。限界っぽいフリしてやり遂げたフリして。手紙読んだり歌ったり。生でガチでやってるなら、絶対にありえない展開です。
理由はここまでに延々愚痴ってきたので割愛。
生は生でも、作り物感満載の番組だった。
これが、今年見た26時間テレビの感想です。
正直なところ、紳助さん好きだっただけにがっかりしました。前はああじゃなかったと思うんだけどなぁ・・・。企画側がまずいのか、それとも芸人として違う方向にいってしまったのか・・・。それでも、旨い人であることには変わりありませんが。。。来年見るとしたら、自分の見たいコーナーだけに絞って見るでしょうね。