「つまらない。一体何がしたいの?」
うみねこのなく頃に散。完走しました。で、上はプレイ中「ごく一部を除いてずぅ~っと」頭の中にあった言葉です。
これが見事なまでに「つまらない」。ミステリーとかファンタジーとか以前の問題。シンプルに、単純に。「おもしろくない」。
散の全4EP中、面白いと感じたのはEP7の碑文解読とEP8の初期幻想(1986年六軒島のパーティ)とベルンカステルのガチミステリーの3箇所のみ。
もちろん、例のチラシの裏を見てくださった方はおわかりの通り。俺はまともに推理なんてしてません。だって、「絶対推理できない」もん。
俺のような言葉を吐くユーザーにこれでもかというくらい皮肉った文章のEP5・6。プレイした方にはおそらく俺の言ってることは伝わるはずですが、念のため補足しておくと。別に作者に挑発されたのが不快だったわけじゃあないですよ。
なぜ「絶対推理できない」と評するのかはまた別の機会にしましょうか。とりあえず、一番の感想である「つまらない」という部分に対する回答を。
他人のテーブルトーク見てて、面白いか?
ゲームってのは、参加するから面白いんです。作る側に回っても、遊ぶ側に回ったとしても、自分が参加するからこそ面白い。テーブルトークや、それに近い遊びをしたことのある方には俺の言ってることがきっと伝わるはず。学校の休み時間、自分とは関係のない離れた席で誰かがテーブルトークをして遊んでいる。それを見ている自分は楽しいか?ということです。
この「うみねこのなく頃に散」は、まさにそういう状況を延々と見せられます。正直面白くもなんともないんですよ。それこそ、とっくにユーザーの多くは既に持ってる答えを延々繰り返すだけ。ミステリーかファンタジーか?という部分は「とっくに決着ついてる」んですよ。それを無意味に延々ひっぱる。しかも、他人(ようするにゲーム内のキャラ)のテーブルトークを見るだけで。
で、延々ひっぱった結末は・・・まあ、これはさすがに伏せましょうか。まだプレイしてない方も多くいらっしゃるでしょうし。
ゲームをプレゼントしてくれたTには悪いけど、時間の無駄でした。・・・まさか、おまえ・・・俺をハメたんじゃないだろうな?www
自分だけ地獄に落ちるのは嫌だから俺も・・・って。・・・ありうるのが怖い。
これ、今度発売するっていうPS3版どうするんでしょうね。マジで。こんなもんそのまま発売したら、えらいことになりますよ。アニメスタッフもお気の毒な・・・。こんなもんで2期作れと言われたら・・・俺なら逃げます。全力で。
いや、そもそもアニメ2期は消えるかもしれんな。うん。問題は既に発売を決定してるPS3版だけだwww
脱線しますが、かの有名な「ひぐらしのなく頃に」は原作・アニメと網羅して、PS2版は追加シナリオだけ読みました。世間では酷評気味のPS2最終シナリオですが、実は俺にとっては原作の最終シナリオより評価高いです。もちろん、「2次創作が原作を越えることは絶対にない」と豪語する俺。そういう価値基準の上での評価なので、間違っても「原作を越えた」などと言うつもりはありませんがね。
あのPS2版ひぐらしの奇跡をPS3うみねこスタッフが起こせるかどうかに全てはかかっているでしょう。
真の問題は、脱落せずに妄信して付いて来てくれる信者がどれだけ残っているか、ですけどねwww
とりあえず俺には、友人Tの目を覚まさせる大仕事が待っているようです。
価値基準なんて人それぞれだからほっといてもいいんだけど、このままだとまた次も付き合うことになりそうなんで・・・。
(いや、もう次は絶対付き合いませんよw)
Tからプレゼントしてもらったからいいようなものの、こんなもんに金を払わされたユーザーの皆様には心からご冥福をお祈り致します。