こんばんは

ブログを見て下さって有り難うございます

 

本日も雨の中、1組様のご来店を頂けました

雨の中のご来店を有り難うございました

とても嬉しいです

その後はやはり誰も来られなかったので

5時前に店は閉めました

 

雨は凄く降りましたね😅

何とか裏山も崩れていないようでホッとです

店は離れているので全然大丈夫ですが

自宅はすぐ裏が山なので

この季節はヒヤヒヤです。

 

 

まだまだ明日も明後日も雨は降るようで

嫌になりますね

 

早く梅雨は明けて欲しいけど

その後の夏の暑さも嫌ですね〜

 

 

明日6月26日は定休日です

火曜日は買い物少ししか行けなかったので

色々と調味料なども買わないと。

 

今日はキツネカレイの煮付けと

鶏手羽元の塩コショウ焼き

今、カレイを煮てます

小ぶりのカレイ1匹買って半分に切り母と食べます

この大きさだと400円くらいなので1人当たり200円

鶏手羽元も300円台の値段で2人で分けるので

合わせて役1人当たり400円未満

醤油、酒、味醂、砂糖入れるので1人当たり400円は超えるでしょうけど

後はご飯炊いて簡単に済ませます

畑に行けばキューリが4〜6本くらい大きくなってますが

雨の中行きたくないので明日、収穫します。

既に大きくなり過ぎてるくらいなのですが。笑

30センチ超えてるかも?

塩揉みしても1本もいらないし

面倒くさいけどキューちゃんもどきでも作るかな。

明日生姜と胡麻買おうかな。

毎年作ってますが、だんだんと面倒くさくなってきて

歳なのか?ウンザリしてきたのか?

どちらかと言えばウンザリでしょうね😮‍💨

 

たまに料理だと少し楽しいけど

昼も夜も毎日作っていると

ワンパターン化して来ます

どうしても短時間で作れる物に偏ってきました

前は唐揚げなども漬け込んで寝かせたりして

美味しいの作っていたんですが

煮卵なども自分で漬け込みタレ作っていたけど

最近は作っていませんね〜

 

あっ、キツネカレイの煮付けが出来上がりました

後は更に盛り付けるだけ

鶏手羽元は食べる30分前くらいに焼きます

やはり焼き立てが好きなので

なるべく料理は食べる前に仕上がるように

時間を調整して作ります

どの料理も冷めると嫌なんです

ご飯も面倒くさいけど

毎回炊きます

昼は昼で食べ切れる量だけ

そして夜は夜食べ切れる量だけ。

なので余計に面倒くさいのだと思いますが

私は米が大好きなので特に炊き立ては

めちゃくちゃ美味いじゃないですか

同じ食べるなら美味い食べ方したいんですよね。

 

 

さーてキツネカレイを今から皿に盛り付けます

 

6月27日、28日は通常通り営業しております

皆様のご来店をお待ちしております

宜しくお願い致します

 

 

では今回はこの辺で