こんばんは
ブログを見て下さって有り難うございます
本日も雨の中、1組様のご来店を頂けました
雨の中のご来店を有り難うございました
とても嬉しいです
その後はやはり誰も来られなかったので
5時前に店は閉めました
雨は凄く降りましたね😅
何とか裏山も崩れていないようでホッとです
店は離れているので全然大丈夫ですが
自宅はすぐ裏が山なので
この季節はヒヤヒヤです。
まだまだ明日も明後日も雨は降るようで
嫌になりますね
早く梅雨は明けて欲しいけど
その後の夏の暑さも嫌ですね〜
明日6月26日は定休日です
火曜日は買い物少ししか行けなかったので
色々と調味料なども買わないと。
今日はキツネカレイの煮付けと
鶏手羽元の塩コショウ焼き
今、カレイを煮てます
小ぶりのカレイ1匹買って半分に切り母と食べます
この大きさだと400円くらいなので1人当たり200円
鶏手羽元も300円台の値段で2人で分けるので
合わせて役1人当たり400円未満
醤油、酒、味醂、砂糖入れるので1人当たり400円は超えるでしょうけど
後はご飯炊いて簡単に済ませます
畑に行けばキューリが4〜6本くらい大きくなってますが
雨の中行きたくないので明日、収穫します。
既に大きくなり過ぎてるくらいなのですが。笑
30センチ超えてるかも?
塩揉みしても1本もいらないし
面倒くさいけどキューちゃんもどきでも作るかな。
明日生姜と胡麻買おうかな。
毎年作ってますが、だんだんと面倒くさくなってきて
歳なのか?ウンザリしてきたのか?
どちらかと言えばウンザリでしょうね😮💨
たまに料理だと少し楽しいけど
昼も夜も毎日作っていると
ワンパターン化して来ます
どうしても短時間で作れる物に偏ってきました
前は唐揚げなども漬け込んで寝かせたりして
美味しいの作っていたんですが
煮卵なども自分で漬け込みタレ作っていたけど
最近は作っていませんね〜
あっ、キツネカレイの煮付けが出来上がりました
後は更に盛り付けるだけ
鶏手羽元は食べる30分前くらいに焼きます
やはり焼き立てが好きなので
なるべく料理は食べる前に仕上がるように
時間を調整して作ります
どの料理も冷めると嫌なんです
ご飯も面倒くさいけど
毎回炊きます
昼は昼で食べ切れる量だけ
そして夜は夜食べ切れる量だけ。
なので余計に面倒くさいのだと思いますが
私は米が大好きなので特に炊き立ては
めちゃくちゃ美味いじゃないですか
同じ食べるなら美味い食べ方したいんですよね。
さーてキツネカレイを今から皿に盛り付けます
6月27日、28日は通常通り営業しております
皆様のご来店をお待ちしております
宜しくお願い致します
では今回はこの辺で