小学校4年生のとき、全校集会で気持ち悪くなって抜け出してトイレに行って吐いちゃった経験があってそこから徐々にいけなくなって不登校になりました。
そのときは病院にいって胃腸炎って診断されたんですけど、まぁ一週間たって治ったな~と思って学校にいくとまたすぐ気持ち悪くなっちゃって早退して次の日は具合悪くなるのが怖くて学校に行けない。最初のうちは具合悪くならない日もあってたまーに休むくらいで学校に行けてはいたんですが、、そのうち本当にいけなくなってしまって、、不登校になりました。
先生や親から「大丈夫具合悪くなったら早退すればいい「とりあえず行ってみよう?」何度もたくさん言われました。
今思えばそれを言ってしまう気持ちはめちゃくちゃわかります。。
でもその当時の自分はそうじゃなかった。とりあえず行く、まずこれを考える時点で気持ち悪くなりました。何度もチャレンジしたけど行くのは親の車にのって学校の前にいくので精一杯。学校が近づくと『気持ち悪い、吐きそう』頭の中がこれだけになりました。
当然そこまでなってる子を無理やり連れていくことはさすがに無理なので家に引き返します。家に帰ると自分でもびっくりするほどけろっと具合悪さは飛んでいきます。親や先生から見れば理由をつけて休んでいるだけに見えたと思います。でもそうじゃなかった。