おしゃべりな時間 -11ページ目

おしゃべりな時間

おしゃべりな時間へようこそ。

こんにちは。


今週も過ぎればあっという間でしたが、残暑が厳しすぎてもう夏飽きたわ!と数回声に出してしまいました。
早く秋物を着たい、ニットを手にしたいです。


今週のお弁当は、週の半ばにアッコさんが「かにかまの入った卵焼きが美味しいのでいつも入れて欲しい」と。仰せの通りに。






塩と昆布でサッと漬けた野菜の浅漬けも定番。お弁当に入れる前にキッチンペーパーでしっかり水気を拭いてから入れると水分の心配もなく。
私も誰かにお弁当作って欲しいわ〜と日々思います。


先日、アッコさんと電車に乗っていた夕刻。
小学校1、2年生と思われる小さなお嬢ちゃまが車内の椅子に座りぐっすりと眠っていました。
その日は日中34、5°あった暑い日で少し電車の混む時間。こんな小さな子が偉いな、今日は暑くてグッタリだよね、と微笑ましく思っていました。
途中の駅でドアが開き、大学生位の子らがどっどーっと乗ってきました。すると、椅子で寝ていた子が慌てたように目覚めて、駆け足で降りて行きました。あ、間に合って良かったねと思っていると黄色い傘を椅子に忘れている!
ワタクシ、慌ててその傘を手にとって、降りていった小さなお嬢ちゃまに「かさ、わすれてるよ〜!!」と大きな声を掛け、ドアが閉まりかけた瞬間にそのお嬢ちゃまが振り返り、手に渡すことができました。マスクごしに小さな会釈をしてくれました。

ほんの数秒の出来事だったのですが、子を持つ母、電車やバスで通学しているお子さんを見かけるとついつい我が子のように心配モードになってしまいます。

子ら、本当に偉いです。この暑いなか、小さな身体でマスクもつけての通学。偉い!


エレベーターやドアで、どうぞと先を譲って下さったり、身体がぶつかってすいませんと謝るとこちらこそすいませんと仰る方に遭遇したりした今週。些細な事ですが、マスク越しでも優しき人々が世には沢山おられる。
自分もそうありたいと日々思っています。


今週もお疲れさまでした。

来週こそ涼しくなりますように!(祈る気分)