本日を持ちまして、中禅寺湖の釣りは終了いたしました。一年間皆様のおかげで、事故等もなく無事に終わることができたことを感謝いたします。来年はホンマスは勿論ですが、ヒメマスの顔も少し見られることを祈っております。それでは良いお年を!

 

 

 

魚は鱒乃助が釣った魚達で、写真はすべて谷岡氏撮影のものです。

 

写真を載せたのは、近年湖水の水も汚くなり

この写真のように本当の中禅寺湖ブルー、吸い込まれてしまうような

深い青い湖が復活してほしい願いと、皆様にも水質の悪化にも

目を向けていただきたいと思い載せました。

 

 

 

 

 

5時20分 夜が明けるのが遅くなってきました。

出船時間の4時頃はまだ暗いので、お互いの船の位置を確認しあえるように

ヘッドライト以外に全体を照らすライトを点けることをお願いいたします。

今年も残り少ないので、安全に楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

先日のヒメマスの写真について。

 

沢山のお客様から、凄い姫釣れてますねとか、たくさんの反響がありました。

その一方で、あの写真許可したのとか?私の知らないところで勝手に使われていますよとか?ご連絡いただきました。こちらの写真は民宿おかじんのお客様で、剥製の依頼を受けてそのお客様にご了承を頂いて掲載させていただきました。そのあとに、親戚でもある民宿おかじんのノリミツ氏に連絡して、剥製依頼の方から了解を得たので、写真載するねってことで、掲載しました。私とのノリミツ氏は幼少期から兄弟のように育ち現在に至っております。しかしお互い大人になり頻繁に行き来していますが、このようなケース(お互いのお客様の写真等はお互いにこれ載せるねとか連絡を取り合っております)私としては中禅寺湖の素晴らしい魚は色々使ってほしいところですが写真の裏には釣った人、ボートを貸した店等色々あるので、私の写真であればこれ使うねとか(事前に)一報があれば、常にNOと言う答えは用意しておりません。使用する場合はご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風通過で雨は降りましたが、風の影響はありませんでした。

雨が沢山入ったので、湖水の状況は少し変化すると思いますので、少しの間は

タナが定まらないかもしれませんね!

 

 

 

 

 

民宿おかじんから出たお客様がメガ姫を釣り剥製依頼を受けました。

素晴らしい!

 

この魚が何尾いるのか?