あぁーーー今DCから帰ってきた!
ちなみに今年3回目

(笑)
一言で言うと、、、楽し過ぎた!
とにかくいろんな人と触れ合いました。
帰りの空港で涙目になりながら、MarkとJanineにいつもより長めのハグしてもらって、帰って来たくなかったオハイオに帰ってきた。
25日(水曜日)
オハイオを昼ごろに出て、DCに着いた。Joshが迎え来てくれて家へ。
家に着いたら、MarkとCooperが出てきてくれて、お互い叫びながらハグして、「しほ大きくなったね!大人っぽくなった!会いたかったよ!」って言われて、そしたらCooperがすごい勢いで抱きついてきた。
最後に会ったのが5月だったから半年ぶり。
Markにサンドイッチ作ってもらって食べてたら、Janineが仕事から帰ってきた。
本当に本当に2人にまた会えて嬉しかった。
どれだけ会えるの楽しみにしてたか・・・
Markがサンドイッチ作ってくれてるときに、私が
「なんか2人に会いに来てきてるんじゃなくて、家に帰ってきたって感じ。」
って言ったら
「お父さんとお母さんに会いに帰って来たって感じだろ?僕もしほが家にやっと帰ってきてくれた気分だよ。」
って言ってくれた。
次の日がThanksgiving(感謝祭)だから、必要なものを買いにMarkと出かけた。
いろんな話をした。5月~11月にあったいろんな出来事全部を。
夏休みに日本に帰ったこと、今学期の勉強のこと、恋愛のこと、家族のこと、友達のこと、英語のこと・・・キリがない。
帰ってからサーモンを外のグリルで焼いて、ディナー。
なぜか私がいつもDCに行く時は新鮮な魚を作ってくれる。
私の大好物って知ってるからかな。
ThanksgivingのためにJanineとパンプキンパイを作った。
焼いてる間に3人でDVD見て、お腹減った~~ってMarkと2人で言ってたらJanineが余ったパイ生地でアップルパイ作ってくれた
26日(木曜日)Thanksgiving DAy!
この日は感謝祭だからアメリカのお盆って感じの日。
朝からターキー丸まる一羽の中にいろんなもの詰めて、5時間焼いた。
ほかにもいろーんな料理いっぱい作って、夜には20人もの人が家に来た。
ニューヨークからMarkの甥っ子家族、ご近所さん6人。孫4人などなどたくさん。
ちゃんとテーブルに名前の札が置いてあって、レストランみたいだった。キャンドルとジャズの音楽も流れて雰囲気が最高だった。
いろんな人と話をして、いろんな話を聞いた。
アメリカの本当の文化を目の前にして、いろんな意味で勉強になった。
27日(金曜日)
Markの「Get up Shiho!」の声でまだ外が暗いなか起きた。
朝6時。
なぜかというと、ボランティアをするため!
車で10分くらいしたところに行って、ホームレスの人たちに朝ごはんをあげるボランティア。
Markはコーヒーを入れて、私はお隣の奥さんとケーキやドーナツを配って、Janineはキッチンで作る人。
私はこのボランティアをするまで、ホームレスは自業自得な人達だと思ってた。
金が欲しいなら働けって。
世の中には仕事したくない人だっていっぱいいるし、それでも仕事をするのは、生活をしていくため。
それですぐ諦めたり、自分は無理って逃げてるホームレスの人達は弱いって思ってた。
けど話を聞いたり、実際に初めてそういう人たちと近い距離で接して、そんな気持ちはどっかにいった。
これも彼らが社会復帰するための手助けだと思う。
人は生きていくためには食べ物は絶対必要だし、最低限のことをやってげてるのがこのボランティアだと思った。
あとから聞いた話、この日410人に朝ごはんを提供することが出来たらしい。
この410人が少しでも社会復帰出来る、したいって思えたならいいかなって思う。
さて、それから、家に帰り、パッキングしてペンシルベニア州のピッツバーグへ

4時間半のドライブ。
運転Mark、助手席に私、後ろにJanineとCooper(犬).
楽しいドライブだった。本当に4時間?!って感じだった。
いいタイミングでピッツバーグに着いて、思ってたより都会だった。
ホテルに着いて、チェックインして、部屋に入ると、やばかった!!!
今まで泊まったホテルの中で最高のホテルだった
ベッドがキングサイズで、1人じゃもったいなかったよ。
枕が何個もあるの!
ディナーはシーフードレストランで★
何の魚か知らないけど、味噌で味付けしてある魚の料理食べた。普通においしかった。
ジントニック頼んだら、ID見せろって言われて…ガッカリしてたらMarkとJanineが何か企んで(笑)、Markがウェイトレスに
「アンダーエイジじゃない僕と妻には何でもサーブしてくれるんだよね?」
って言ったら
「はい。お二人には好きなもの何でもサーブします。」
って言うから、Markがジントニック頼んで、持ってきてくれたら私にくれた
2人はレッドワイン飲んでた。
冗談言ったり、2人がどうやって出会って結婚したとか新婚旅行とかいろんな話をした。
2人に
「しほは前より大人になった。2月と5月に会った時は、考えも外見もティーンエイジャーって感じだったけど今はすごく大人っぽくなったよ。」
って言われた。本当に楽しい時間だった。
3人でニューヨーク行ったとき、イタリアンレストランで食べたのもこんな感じだった。
食べてから、3人 with Cooperでピッツバーグのダウンタウンを歩いた。寒すぎて3人で腕組んで歩いたよ
28日(土曜日)
この日は私の編入先の学校を見る日。
チェックアウトして、3人でダウンタウン歩いて学校を見た。
本当にダウンタウンのど真ん中にある学校で、でも住みやすそうなところだった。
歩いてたら、有名なおいしいカップケーキ屋さんを見つけて、可愛いピンクのコスモポリタンのカクテルが入ったカップケーキを買った。
おいしかった!!
昼は、Janineの姪っ子がピッツバーグに住んでるから会いに行った。
姪っ子さんの旦那さんはデゥケイン大学の教授で、私が編入する大学と近い。
姪っ子さんと旦那さんには、4歳の双子の男の子がいて、その2人がめちゃくちゃ可愛い!!!!
あんな目の色がきれいな人間初めて見たよ。
透明に近い透きとおった色をしてる。
ちょっとの間その2人と遊んであげたらすごくなつかれた。
そういえば最近ものすごくアメリカ人の子供に絡まれる(笑)
この1週間で最低10人には、いきなり抱っこして~とか遊んでとか言われてる。
あんなにかわいかったら子供欲しくなるよ

子供ほしい!(笑)
帰りもまた4時間半かけてワシントンDCへ。
車の中で私は爆睡。
いいタイミングで起きたら、夕焼けと車の中でかかってる音楽(ジャズ)がピッタリで感動した。
ウェストバージニア州らへんだった気がする。夕焼けがグラデーションになっててきれいだった。
DC着いて、Joshがステーキ作ってくれてて、食べてみんな疲れてたからベッドへ。
29日(日曜日)
この日は、朝1人でDCのジョージタウンに行った。
Markが心配するからこっちが困ったよ(笑)
「コートは?寒くないか?地図は持った?バスの定期は?」
とか(笑)
「大丈夫だよ!迷子になったら人に聞くし、電話するよ!」って言っておいた。
ジョージタウンで半日ショッピングに費やした。
買いすぎて、回りの人からすごく見られた。袋破れるし、道に落ちるし恥ずかしかった。
ジョージタウンは私の中で一番のお気に入りのショッピングスポット。
小さい店やビンテージの店がいっぱいあって好き。
いろんなブランドもあるよ。
夕方MarkとJanineがジョージタウンで拾ってくれて、家へ帰った。
Cooperのブラッシングして、パッキングして、夜ごはん食べて、空港へ向かった。
本当にオハイオに帰りたくなくて・・・空港について、MarkとJanineがハグしてくれて
「しほがまた来てくれてとても嬉しかった。ありがとう。」
って言ってくれて、涙出そうだけどこらえた。
2月だったかな?DCからオハイオへ帰る時、空港で別れる時大泣きしたのを今でも覚えてる。
実は今度1月からピッツバーグに編入するとき、MarkとJanineがDCから来てくれるの

引っ越し手伝ってくれるんだって!
だから、日本~ピッツバーグ帰ってきたら2人にまた会える。
大都会に女の子1人で、知ってる人もいない中引っ越しをするのは大変だろうって思ってだって。
また会えるから大丈夫☆
本当に2人には感謝だらけです。
私には2つ家族がある。日本とアメリカ。
「いつでも帰ってきなさい」っていう家が2つあるなんて幸せだよね。
あぁぁぁぁぁーーーー1日~12日まで地獄の日々が続く。。。
…エッセイ、プレゼン、スピーチ、プロジェクト、学期末テスト5個、引っ越し…
史上最高の数




12日には日本帰る!
どうか最後生きてますよーに。