◆◆◆ブラックジャックと一口馬主◆◆◆ -6ページ目

◆◆◆ブラックジャックと一口馬主◆◆◆

◆◆◆目指せスタンレー・ホー!◆◆◆

デビュー1週前となりました。

これからの一週間が一番情報も出てきますし、期待と不安の入り混じる一週間です。
今のところ調教も至極順調ですし…何とかして欲しいなぁ、と思っています。

サンデーではヴォリアーモがここを予定と書きましたが、その他ではサクラジマテソーロがディープインパクト産駒でここに照準を合わせているような情報がありました。
上が走っているうえに、父ディープインパクトでセレクトセール6800万円(税抜)。
怖いですね…

それにしてもなんか眼の周りにゴツいのつけてますね。
先程馬なり鞭なしで勝利した同厩のアルジャンテも追い切り時につけていたと思いますけど…

デムーロ騎手も今週勝てずにフラストレーション溜めたまま来週土曜にならないといいなぁ、と思っていましたが新馬で勝利を収めましたし、来週もお願いしたいです!

American Pharoahの日本初勝利はなるでしょうか…?
ビッグスモーキー、帰厩の話とともにまさかの…
「障害検討」のコメント。

初めて長い夏休みをもらって、気持ちがリフレッシュしたところで走れるかどうか、ということで楽しみにしていたので…
ビックリです。

個人的にはもう一戦、平場で走れるかどうか試して欲しいなぁと思っています。
一口出資者の独り言、でしかないですけどね。
アバグネイル、ゲート試験に合格しました。
とはいえ2回ゲート試験に落ちましたし、このままレースに行っても出遅れると明言されてしまっていますのでおそらく再放牧でしょう。

それにしても、スタートが上手くないのはツライです…
後方からの競馬がダメなわけではないですが、スタートをしっかり決めて「好きなポジションを取りに行ける」っていうのがやはり大事ですよね。
再来日しなかったモレイラがグリーンチャンネルの特番で言っていましたし。

アレだけの距離を走って最後ハナ差を争うこともある世界ですから、やはりスタートが上手っていうのは1つの才能ですよね。
出資検討の際に「出遅れない馬選び」はどうしたらできるのでしょうか…

と、気になるところは出てきましたがモサっと出ても最後ひとまくりのレースができるぐらい能力が高いことを期待したいと思います!

年内にはデビューできると良いなぁ、と思ってます。
楽しみです。
今更ながら録画していた坂井瑠星騎手の回を見ました。
この番組自体毎回見ているわけではないのですが、なんとなく見たいなと思っていた騎手です。

ありきたりな感想でしかないですが、応援したいという気持ちになりました。
マジメに努力しているだけで勝てる世界ではないとは思いますが…結果が出ると良いなーと思います。

珍しく一口を離れての独り言の気がします。





シルクの良いところはきっちり月の頭に1歳馬の更新をしてくれるところでしょうか。

 

さて、9月の更新ですが、

・バネの強さを感じる

・快活で競走好きな気性

・初期馴致はスムーズ

 

と順調です。

馬体重は429kgと8月更新時より減少していますが、

5月の遅生まれで現時点でこれだけありますからそんなに心配はしていません。

 

キズナ産駒は今週も3頭が勝ち上がり。

新種牡馬としては順調な滑り出し。

ライバルの多いディープインパクトの後継種牡馬は1頭ですが、

時代にあった名前でファンも多い馬ですのでいい子を出して欲しいなと思います。

兄が本日の重賞でも良い競馬をしていましたし、弟も楽しみです。

 

父由来の良い名前がつくと良いなと思っています。

楽しみです!

8月29日(木)栗東坂路半マイル52.9-38.3-24.6-12.2

少しずつ、少しずつですがデビューに向けエンジンがかかってきていると思います。
池江先生のコメントは一貫として「血統的にはダートですが手先が軽いので芝でも…」というところです。
今の時点で特別な「評判馬」としての噂は少なくともインターネット上には見当たりません。

相手関係を見ると、現在のところ同じレースを予定しているのは先程姉が1勝クラスを勝利したサンデーのヴォリアーモ(リビアーモの17)です。
ノーザン育成は脅威です。

一方、今年既にデビューした社台の2歳馬の勝ち上がり状況を考えるとアブルハウルにも決して強気にはなれません。

それでもちょっと期待したくなる気配が出てきたんじゃないかな、と思います。
レース前の評判馬があっさり負ける世界ですからどうなるかわかりませんがデビューまでは夢をみたいと思います。

American Pharoahの代表産駒目指して頑張れ、アブルハウル!
管囲6月20.5cm→8月末19.2cm

「管囲が20.5あるから募集前測尺355kgでもサイズはしっかり大きくなると思って不安なく決めたはずなんですがこれって…
誤差の範囲といえるんでしょうか…なんとなく納得はいきません…(苦笑)
出資検討時の結構重要なファクターだと思うのですけどね。

では、19.2cmなら出資しなかったか、といえば、この子ラブリネスオブパリの18については、募集時に遡ってこの管囲でも19cmはあるので許容していたはずです。
ただ、デビュー時には450kg超えてデビューできるのではないか、という考えはありましたので、そのあたりの雲行きは怪しくなって来た気もします。

でも出資続けて来てやっぱり管囲とケガ、管囲と馬体重、馬体重と競走成績の相関性みたいなものはなんとなくでもあるものと考えている訳ですので、やっぱり年に一度の出資時測尺、しっかりと測って欲しいなぁ、と思います。
一方で直径で4mm程度しか変わらないのであれば、ちょっと測る位置がズレたらそれぐらい変わるのだろうなぁとも思うので、難しいのかな、とも思いますしなんとも言えないところです。
本当に減っているのかもしれませんし…

とはいえ何を言っても始まりませんので、あとはただただ怪我をしないよう順調に成長、レースに使えるようになってほしいです。

つい先日も似たようなエントリーをした気がしますが、アバグネイルも背中を褒められました!
入厩後進められていく中で、

「乗り手は背中が良くて雰囲気が良いと言ってくれました」

とのコメント。
楽しみです。

それにしても入厩してからのコメント群では今年の2歳馬が過去最大級に順調かもしれないです。
両馬ともに2歳中の勝ち上がり、ぐらいは期待しても良いかなぁ、とちょっと期待値が上昇中です。

まずはゲート試験、無事に通過してデビューのスケジュールが見えてくると良いなと思っています!

56.5-39.9-24.5-11.9

少なくともラスト1ハロン11.9使えるなら脚は遅くないはずです。
半マイルのタイムをどこまで詰めて来られるか。
あとはデビューまで疲労を残さずとにかく順調に進めてほしい。

池江先生、頼みます…!
報知POGブログの記事。


池江厩舎でアルアインやペルシアンナイトの背中を知る岩崎助手に「いい背中をしていますよ」言われるのは嬉しいですね。
もちろんいい背中をしていると言われても走らない馬はたくさんいますが、ちょっと期待したいです!

まだ同じ日に出走表明している馬は見つかりませんが、相手関係が軽いといいなぁ、と思っています。