昨日は午後から買い物へ出かけたため、畑仕事ができずダウン

かろうじてホームセンターで米ぬかだけゲットしてまいりましたニコニコ合格



ということで、今日の仕事は畝へ肥料を蒔くこと!


一番奥のネギ用と、畑へ入って3列目の畝が今回のターゲット。


いつものように、米ぬか→鶏ふん→化学肥料→苦土石灰の順に肥料をやり、ネギ用の短い畝だけ、クワで耕す。

たった2メートルちょっとくらいの畝なのに、少し耕しただけで疲れるのなんの。

耕運機の偉大さを再確認する。


作業終了後、少しだけでも中耕しておくかとスコップ片手に奮闘?していると、またまた師匠の姿が。

肥料を蒔いてあるのを確認すると、耕運機で耕してくれました音譜

よ~し、これで残り1列だ!!アップ



今日はこれで終わりかな?と思っていたら、そのままフェンスの修繕作業に突入。


黙々と作業をする師匠に

「なにか手伝うことありますか?」

と恐る恐る尋ねると、


「特にない」


とのこと^^;


申し訳ないと思いつつ、近くで雑草取りをしながら見守っておりました。


結局、途中で時間切れとなり、別の日に続きをすることになりました。

その時点であたりは薄暗く、手元が良く見えない(笑)


師匠、いつもいつもありがとうございます!!(感謝)


そして、これからもよろしくお願いします・・(ポソッ)

昨日の朝、突然師匠から携帯に伝言が2回も!


昼過ぎに掛けなおすと、なんと耕運機のガソリンが切れたとのこと。

どうも私がいない間に、畝を耕してくれていたらしい。


で、用件が


「今からカラオケなので、ガソリンを入れておいてほしい」


とのこと(笑)


というわけで、3時過ぎにガソリンを買いに行き、そのまま畑へ直行し、耕運機にガソリンを入れた後、仮移植していたネギの植え替えを実行。


最初はなんとなく寒いなという感じだったのに、途中からどんどん寒くなってきて、ついにコートを羽織って作業。

今まではどんなに寒い日でも、動いていれば上着は必要なかったのに・・

ついに本格的な冬到来ですなーーしょぼん


ネギの植え替えが終わり、さあ帰ろうというとき師匠が到着。

カラオケ帰りなので(笑)、耕運機の続きは別の日となったのだけど、お土産?として袋に入った菊芋をもらってしまいました。(前日私の畑に置いておいたらしい)


そして今日畑へ行ってみたら、畝は無事耕運機で耕されておりました。

いつもいつもありがとう!師匠ラブラブラブラブ

安心したところで、春菊の中耕&収穫作業。

う~ん収穫っていい響きだわ音譜


途中、またまた師匠がやってきて、ネギを二列に植え替えていたのを三列に増やした方がいいとのアドバイス。空いた部分を今度はクワで耕してくれました。


耕した部分&残りの畝に肥料を蒔かないといけないので、近く米ぬかをゲットしなければ!


毎日ほんの少ししか作業しないとはいえ、やろうと思えばいくらでも仕事って増やせるのね^^;

正月へ向けて、色々忙しくなってきましたが、気合いをいれて頑張りまっすアップ




昨日は一日畑仕事ができず、今日は2日分頑張るぞ!とはりきって?畑へ。


先日の雨の前に貰った水菜の苗がなかなか植えられず、まとめて仮植えしていたのをやっとこさ移植。

場所は結局、お亡くなりになった玉ねぎくんの場所をお譲りいただくことになりました・・しょぼん


そのあと、まだまだ先になりますが、2月に植える予定のじゃがいも君のために、畝を1列整備することに。


とりあえず今日は肥料のみを撒いて終了。

以前ホームセンターでもらってきた米ぬかが雨に濡れてしまって一部固まってしまったため、超撒きづらかった・・ダウン

余計な時間もかかるし、肥料の管理も大事ですね。


さてさて、今日はこれくらいで止めておこうと帰り支度をしていると、グラウンドゴルフ帰りの師匠が畑へ。


「頑張ってるねー」

と言いつつ、またしても作業の指示が^^;


【今回の指示】

・春菊の周りに雑草が増えたので、周囲を耕す

・フェンスの修理

・フェンスのペンキ塗り(いつの間にかペンキと刷毛を持ってきたらしい・驚)

・小屋の中の肥料の整理(こぼれたもみ殻などを掃除する)


ちなみに師匠は私が肥料を蒔いた畝を耕運機で耕してくれるそうですニコニコ


ペンキ塗りは師匠がしてくれるのかな?と淡い期待をしていたのですが、どうも私の仕事らしい←当たり前かあせる


とりあえず、今日は耕運機のタイヤに空気を入れるだけに留めていったんお別れ。


その帰りにOさんの畑へ寄ったら、なんと大きな大根を2本も!くださいました。

9月ごろに蒔けばこれくらいの大きさになるとのこと。

大根づくりはそんなに興味がなかったんだけど、自分の畑でこんな大きな大根が採れたらすっごい嬉しいだろうな、なんて思ったり。


太くて重たい大根を抱えながら、私も来年はこれくらい大きな大根育てるぞドキドキと密かに決意した私なのでした。(今日のわんこ風)