10日10日、武蔵小山のひらつかホールで開かれた東京室内歌劇場コンサート「魅惑のスペイン歌曲Vol.2」は、奇跡的とも言える素晴らしいコンサートとなりました。本当に感動しました。丸一日経った今も、余韻に浸っています。
スペイン歌曲ならではの色彩感、リズム、陰影の中にほの光る民衆の生活や情感の種々相。また多彩な他文化の影響を受けて深まる表現の奥行きなど、スペイン歌曲は、まさに魅惑に満ち充ちています。
それらが細大漏らさず的確に表現され、見事な色彩絵図として展開したのが昨日のコンサートでした。
たとえて言うなら、宝石がぎっしり詰まった宝石箱の蓋を開けた時のように、始めから終わりに至るディテールの隅々まで、キラキラした魅惑の輝きに充ちていたのです。まさに一曲一曲が珠玉の宝石のようでした。
「どれが」と問われれば「全ての曲が」、「誰が」と問われれば「どなたの歌も」、さらに「何が」と問われれば「全てが」と答えざるを得ないほど、絶え間なく濃密で完成度が高く、その一つひとつが、個性的な輝きを放っているのです。
密度は濃くとも決して画一的ではなく、激情のほとばしりはあっても決して乱暴ではない。
描かれているテーマも、些細な日常のひとこまを題材にしたものから、聖なるものへの憧憬に満ちたもの。また、ヒターナ(ジプシー)の悲哀を嘆いたもの、慈しみに満ちた子守唄、そして定番とも言える、マハ・マホ達の色恋が織り成す心のひだ…等々、テーマも実に多種多様で、汲めど尽きない泉のように、決して涸れることがない。心地よい時間を堪能しました。
これほど完成度が高く芸術性溢れるコンサートには、滅多に出会うことは出来ません。だからこそ「奇跡的」なのです。
今回のコンサートは、「特集・支倉常長が触れた唄」との副題がつけられ、今から400年前、慶長遣欧使節団一行が触れたであろう当時のスペイン音楽が、全プログラム33曲のうち22曲も演奏されました。
その多くは、当時歌われていたスペイン民謡の旋律をベースに、近代の卓越した作曲家たちが、優れたピアノ伴奏譜を付けた曲が大半を占めますが、第二部冒頭に演奏された4曲の無伴奏のアンサンブル曲「ウプサラ歌曲集」は無伴奏だけに、当時の音楽そのものだと言えるでしょう。
常長たちが現地でキリスト教に改宗したことは明らかな史実です。ウプサラ歌曲集は当時の教会音楽の片鱗を垣間見るようなメロディとハーモニーの曲も含まれており、しかも何れも比類なき美しさでした。目を閉じて静かに聞いていると、常長たちが初めて耳にして驚嘆した様子までもが想起され、当時を偲ぶのに十分なプログラムとなりました。
遊間さん名付けて「東京室内歌劇場ウプサラ・シンガーズ」。メジャーデビューを期待したいところです!(笑)
通常、ソロの歌い手による「にわかアンサンブル」は、「俺が!私が!」で纏まりにくいもの。それがごく僅かの合わせ稽古だけで、よくぞここまでというほどに精緻で洗練されたものに仕上がっており、この4曲を聞くだけでも十分に元が取れたと思えるほどのクオリティの高さ。期せずして昔よく聴いた、キングス・シンガーズの精妙な調べを思い出しました。
アンサンブル以外の歌曲についても一つひとつ感動を書き連ねたい衝動にかられます。でも、それを始めるとどれ程の紙幅を要することでしょうか。どの曲も本当に素晴らしかったのです。
その中で一つ、溢れる涙を堪えることの出来なかった曲がありました。
それは第二部で阿部祥子さんが歌ったドルムスゴールの「お母様、私は愛を抱いて(Con anores, la mi madre)」でした。
愛を抱いて、私の母さん
愛を抱きしめて 眠ったの
そして夢を見ていたの
心が秘めていたことを
恋人が私を慰めてくれたのよ
私にはふさわしくないほど
優しかったわ
(服部洋一訳)
歌詞はたった7行という短い曲にも拘わらず、清純無垢な乙女の恋心、あたかも今まさに開かんとしている蕾のように初々しく、また微笑ましくもあり、何とも名状し難い情感を湛えている、それはそれは美しい曲です。
それが阿部さんの思いの一杯詰まった、素直で一直線な歌唱と見事に同期して、ストレートに響いて来たのです。
共鳴効果というか、強烈な増幅作用にやられました。心の中に沸々とわき上がる熱い情感。曲が進むに連れて高まる浄らかなカタルシス…。こうなるともうダメです(笑)。僅か1分程の間に、心の中で展開するドラマですね。
阿部さんに限らず、ほかのどの曲も、歌い手の声質や特性、更に性格までをも見据えたような嵌まり具合で、「選曲の妙」を如実に感じました。
これはひとえに監修者である服部洋一先生と、選曲・企画制作・コンサートアレンジの要で采配を振るった遊間郁子さんの見識の深さの賜物…。そればかりか遊間さんはアカペラ曲以外の全曲のピアノ演奏、更に当日MCまで1人でこなし、大変な作業量。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
私はこれまでイタリアもの中心に勉強してきましたが、ちょっと寄り道してスペイン歌曲も歌いたくなりました(笑)。
本当に魅力的な世界がここには広がっていることを見せつけられた、珠玉のコンサート。素晴らしいの一語に尽きます。
スペイン歌曲ならではの色彩感、リズム、陰影の中にほの光る民衆の生活や情感の種々相。また多彩な他文化の影響を受けて深まる表現の奥行きなど、スペイン歌曲は、まさに魅惑に満ち充ちています。
それらが細大漏らさず的確に表現され、見事な色彩絵図として展開したのが昨日のコンサートでした。
たとえて言うなら、宝石がぎっしり詰まった宝石箱の蓋を開けた時のように、始めから終わりに至るディテールの隅々まで、キラキラした魅惑の輝きに充ちていたのです。まさに一曲一曲が珠玉の宝石のようでした。
「どれが」と問われれば「全ての曲が」、「誰が」と問われれば「どなたの歌も」、さらに「何が」と問われれば「全てが」と答えざるを得ないほど、絶え間なく濃密で完成度が高く、その一つひとつが、個性的な輝きを放っているのです。
密度は濃くとも決して画一的ではなく、激情のほとばしりはあっても決して乱暴ではない。
描かれているテーマも、些細な日常のひとこまを題材にしたものから、聖なるものへの憧憬に満ちたもの。また、ヒターナ(ジプシー)の悲哀を嘆いたもの、慈しみに満ちた子守唄、そして定番とも言える、マハ・マホ達の色恋が織り成す心のひだ…等々、テーマも実に多種多様で、汲めど尽きない泉のように、決して涸れることがない。心地よい時間を堪能しました。
これほど完成度が高く芸術性溢れるコンサートには、滅多に出会うことは出来ません。だからこそ「奇跡的」なのです。
今回のコンサートは、「特集・支倉常長が触れた唄」との副題がつけられ、今から400年前、慶長遣欧使節団一行が触れたであろう当時のスペイン音楽が、全プログラム33曲のうち22曲も演奏されました。
その多くは、当時歌われていたスペイン民謡の旋律をベースに、近代の卓越した作曲家たちが、優れたピアノ伴奏譜を付けた曲が大半を占めますが、第二部冒頭に演奏された4曲の無伴奏のアンサンブル曲「ウプサラ歌曲集」は無伴奏だけに、当時の音楽そのものだと言えるでしょう。
常長たちが現地でキリスト教に改宗したことは明らかな史実です。ウプサラ歌曲集は当時の教会音楽の片鱗を垣間見るようなメロディとハーモニーの曲も含まれており、しかも何れも比類なき美しさでした。目を閉じて静かに聞いていると、常長たちが初めて耳にして驚嘆した様子までもが想起され、当時を偲ぶのに十分なプログラムとなりました。
遊間さん名付けて「東京室内歌劇場ウプサラ・シンガーズ」。メジャーデビューを期待したいところです!(笑)
通常、ソロの歌い手による「にわかアンサンブル」は、「俺が!私が!」で纏まりにくいもの。それがごく僅かの合わせ稽古だけで、よくぞここまでというほどに精緻で洗練されたものに仕上がっており、この4曲を聞くだけでも十分に元が取れたと思えるほどのクオリティの高さ。期せずして昔よく聴いた、キングス・シンガーズの精妙な調べを思い出しました。
アンサンブル以外の歌曲についても一つひとつ感動を書き連ねたい衝動にかられます。でも、それを始めるとどれ程の紙幅を要することでしょうか。どの曲も本当に素晴らしかったのです。
その中で一つ、溢れる涙を堪えることの出来なかった曲がありました。
それは第二部で阿部祥子さんが歌ったドルムスゴールの「お母様、私は愛を抱いて(Con anores, la mi madre)」でした。
愛を抱いて、私の母さん
愛を抱きしめて 眠ったの
そして夢を見ていたの
心が秘めていたことを
恋人が私を慰めてくれたのよ
私にはふさわしくないほど
優しかったわ
(服部洋一訳)
歌詞はたった7行という短い曲にも拘わらず、清純無垢な乙女の恋心、あたかも今まさに開かんとしている蕾のように初々しく、また微笑ましくもあり、何とも名状し難い情感を湛えている、それはそれは美しい曲です。
それが阿部さんの思いの一杯詰まった、素直で一直線な歌唱と見事に同期して、ストレートに響いて来たのです。
共鳴効果というか、強烈な増幅作用にやられました。心の中に沸々とわき上がる熱い情感。曲が進むに連れて高まる浄らかなカタルシス…。こうなるともうダメです(笑)。僅か1分程の間に、心の中で展開するドラマですね。
阿部さんに限らず、ほかのどの曲も、歌い手の声質や特性、更に性格までをも見据えたような嵌まり具合で、「選曲の妙」を如実に感じました。
これはひとえに監修者である服部洋一先生と、選曲・企画制作・コンサートアレンジの要で采配を振るった遊間郁子さんの見識の深さの賜物…。そればかりか遊間さんはアカペラ曲以外の全曲のピアノ演奏、更に当日MCまで1人でこなし、大変な作業量。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
私はこれまでイタリアもの中心に勉強してきましたが、ちょっと寄り道してスペイン歌曲も歌いたくなりました(笑)。
本当に魅力的な世界がここには広がっていることを見せつけられた、珠玉のコンサート。素晴らしいの一語に尽きます。