昨日から研修が始まりました!
初日は社長のお話しから始まり、
そのあとは
アパレル販売に基づいた、社会人としてのマナーなどを教えて頂きました!
そして今日は、
本社屋上での接客8大用語の練習、
販売に基づいた尊敬語、謙譲語などの言葉使いについて教えていただきました!
この二日間で
私が学んだ事(マナーや言葉使いなど既に決まりがあるもの)以外で特に心に残ってるフレーズがふたつあるので、せっかくなので書き留めて置こうかなーと思います★
ひとつめは社長のお話より、、、
¨人間味のある人になれ!¨
というフレーズです。
たぶん私自身、まだなんの人間味もないへらへらしている人間なので、
それがぐさっと残ったんだと思います。
その話は沢山して頂いた話の中のひとつですが、何故かその話だけズバ抜けて私の心に響いたので、きっと運命の問いかけだったんだと勝手に思うことにしました( *`ω´)
現に礼儀として基本的なことが、今までどれだけなあなあだったのかを改めて研修で知らされたので、素敵なきっかけを頂いたと思います( *`ω´)
幸せなう(=´∀`)人(´∀`=)です
それぞれ思い浮かぶ¨人間味¨は違うと思いますが、まずは研修で学んでいる基礎から得て行こうかなと、、!
そして二つ目は
教育部長の関根さんのお話より、、
¨今でも関係のあるお客さまが2人ほどいる。その方達は財産ですね¨
というフレーズです。
昔店頭で働いてた時代に仲良くなったお客さまで、今でもお酒を飲みに行く
仲の方が二名ほどいらっしゃるんだそうです。
とっても素敵なことだと思いました!
きっと一つ目のことも関係してくるのかなーと思います( *`ω´)
¨スタッフとお客さま¨ という壁を超えてプライベートで仲良く出来るって、学校の友達作りなノリではないことだと思います(>_<)
人間味がないと築けないことなんだと、
私は思いました★
今でも関係のあるお客さまを¨財産¨って言う関根さん、本当にかっこいいです!
and
実は少し感動してうるってきました(;_;)
だって素敵すぎる( ; ; )♥♥
私も、私がお客さまと会えていた場所(店頭)がなくなったとしても
私との関係を続けたい!って思ってくれるお客さま(財産)を作りたいなと思いました( *`ω´)
お客さまに限らず作りたい★★
作りたいって表現
少し変な気がしますけど、、(>_<)
気のせいかな(>_<)
生み出したい??
二つ目を実現する為には
一つ目を実現しないといけないので、、
私らしく努力しようかなと!
改めて思いました( *`ω´)
きっと長い長い長~い道のりだと思いますが、、
目標のひとつになりました!( *`ω´)
あと研修3日間、
がんばります( *`ω´)
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