話題になっているフェルメール展が今日から大阪で開催されます!
私の趣味の1つである美術鑑賞
楽しみ
東京で開催されるときに、『牛乳を注ぐ女』はLouis Vuittonの特注トランクで運ばれたそう!

こちらより画像をお借りしました。
絵画の背景にある歴史を知る、物語を知る、作者を知るなどなど
楽しみ方は色々あります。
何度か美術展に行くと、
“あっ、前も同じテーマのものがあった!”
ということも結構あり、そこから、神話(星座も!)やキリスト教を学んだりしています。
同じテーマなのに、作者に寄って表現方法が異なるのも面白い
教養としての美術も大切ですが、そのせいであまり興味が持てない方もいるのではないかと思います。
そこで私のオススメの楽しみ方を
それは、
自分好みの美女を探す
本気で美術を愛して止まない方からは、
非難轟々でしょうが、美術を楽しむ入り口としてはこれ以上ない方法だと思ってます!
西洋絵画の美女からミスユニバースを選出した方もいらっしゃいます笑
本当に面白い! ぜひこちらを見てみてください。
《西洋絵画における美女研究家》
こんな肩書きで、『マツコの知らない世界』に呼ばれたらと考えると
ニヤニヤが止まりません 

自分好みの美女を見て、どこに惹かれたのかを考えてみるのも楽しいのでオススメです。
私がハマるきっかけとなったのはこの絵画!
『蜂に刺されたキューピッドをなぐさめるヴィーナス』 ベンジャミン・ウエスト

焦るキューピッドの表情に対して、極めて冷静なヴィーナス。
子供はワーワー騒いでいても、母親は冷静にでも温かく見守ってくれている。
安心感に包まれた気持ちになりました。
このヴィーナスは服を着ています。
この服のドレープ具合が、女性の包み込む雰囲気が溢れ出ていて好きです♡
私的な見方になりますが、自己満足でこれからも絵を紹介していきたいと思います

ローソンでもらったチラシ

只今、女神の道具屋さん Lady JaNe Luaのonline shop、オープン準備中!