「逍遥遊」篇 森三樹三郎「老子莊子」

 

  逍遥遊とは、あてどもなく、さまよい遊ぶことである。

 

  『詩経』の清人の詩に「河の上(ほとり)に逍遥す」とあるのが、

  その語の出典である。

 

  九万里の上空をとぶ大鵬のように、何ものにもとらわれることなく、

  自由の境地に遊ぶ莊子の心境を述べたものである。

 

  「北冥に魚あり、その名を鯤となす。鯤の大いさは、その幾千里なるかを知らざる

  なり。化して鳥となる。その名を鵬となす。鵬の背は、その幾千里なるかを知ら

  ざるなり、怒りて飛ぶに、その翼は垂天の雲のごとし。

  この鳥や、海動けば、即ちまさに南冥に徒(うつ)らんとす。

  南冥とは天池なり。

 

  野馬や、塵埃や、生物の息をもって相吹くや、天の蒼蒼たるは、それ正色なるや

  それ遠くして至極するところ無きや。その下を視るや、またかくのごとくならん

  のみ」

 

  北のはての暗い海にすむ魚がいる。その名を鯤という。鯤の大きさは幾千里とも

  測りしれない。それはやがて化身して鳥となり、その名を鵬という。

  鵬の背のひろさは、幾千里とも測りしれないものがある。ひとたび、

  ふるいたって羽ばたけば、その翼は天空にたれこめる雲のようにみえる。

  この鳥は、やがて大海が嵐にわきかえるとみるや、南のはての暗い海をさして

  移ろうとする。この南のはての暗い海こそ、世に天池とよばれるものである。

 

  地上には野馬(かげろう)がゆらぎたち、塵埃(ちり)がたちこめ、さまざまな

  生物が息づいているのに、空は青一色にみえる。あの青々として色は、天そのも

  のの本来の色なのであろうか。それとも遠くはてしないため、あのように見える

  のであろうか。おそらく後者であろう。とすれば、あの大鵬が下界を見下ろした

  場合にも、やはり青一色に見えているに違いない。

 

 

  はるかなる上空をかける大鵬の目からみれば、この地上の小さな差別の姿は

  すべて消え去り、ただ青一色にみえるだけである。無限の高さから見れば、

  すべての相対差別は消失する。

  ここに万物斉同、絶対無差別の立場が暗示されている。

 

 

 

  ー 宇宙飛行士は言った *地球は青かった* と

    我々もその映像を見る

 

    が あの歴史的瞬間にこの莊子の『万物斉同』の思想をすぐに思い浮かべ

    連想した者如何?