”国と個人は一緒”という考え方

 

   「国」に問題があるのは、「私」に問題があるから だとしたら

 

   人間一人一人みんな「トラウマ」を抱えているように 「国」も「トラウマ」を抱えている のだとしたら

 

   世界中の「国」が みんなそれぞれ「トラウマ」を抱えていて それぞれその「歴史」が____ 

 

   「日本国」の「トラウマ」は「私個人」の「トラウマ」 そしてその「歴史」が____

 

 

   もし 「日本」が真に独立してないなら それは 「私」が真に独立してないから 

 

   その原因の「トラウマ」と「歴史」を考えたら?

 

   どうも「日本国」誕生の<明治維新>からその後の「歴史」が臭い!?

 

   「日本人」「私」の親,そのまた親そのまた親はどう行動したのか?

 

   「日本国」誕生の<明治維新>から 欧米列強の植民地にならずに「独立」に向かって どう行動したのか?

 

   「トラウマ」は発生しなかったのか?「トラウマ」とは無縁 順調そのものだったのか?

 

   日清日露日中日米と戦争また戦争の連続で きっと 良いことだけではなかったはず?

 

   「独立』のために払った代償はなかったのか?

 

 

   ちなみに

 

   

   ’絶望からの出発”というのもある!?

 

   

 

   「日本」がダメなら 「私」もダメ!?

 

   

 

 * 提言

 

    国とは”文化””自然”が柱  知ることから始める

 

    まず誇れることを知らなけねばならない!どれだけ素晴らしいかを!

 

    それは すべて ”過去”にある!

 

    日本人は日本のことを知らなすぎる 素晴らしい”文化”を知らなすぎる 素晴らしい”自然”を知らなすぎる

 

    後ろを観よう! 今こそ 過去を振り返る時! 進歩科学金情報計算コンピューター宇宙合理性未来 でなく

 

    成田雄輔さんも言ってる!「視点を変える! 過去には素晴らしいヒントが詰まっていると」!

 

    絶望しなくていい!?