一月前のパリからつい先日まで、ホワイトデー、1週間の出張など、頭と体がそれぞれ満杯状態でしたが、やっとここ最近、生活を戻せるようになり…サボっていたダイアリーを書こうと思ったら、貯めてた話しや写真がけっこうあったことに気づきました。

何から書こうか…

今更ですが、パリ日記から


お天気は晴も雨も雪も全部体験。




ホテルは、レジデンスを体験。

ホテルの感覚と違い、これも面白い。

教室の旅行の下見。


日本人が経営する和食やさんの予約を、たまたまのタイミングでとることができ、アイディア一杯の会席料理を堪能。
三ヶ月前には予約しないと取れないというパリでもフランス人から人気のお店でしたが、ダメもとで電話をしたみると、翌日なら、キャンセルが出たので入れるとのことで、行ってきました。
さすが、店内はフランス人ばかりで、日本人は私たちだけでした。
和食なのに、不思議な感覚でした。



私がお菓子を勉強した、ホテルリッツ。
長期間の改装工事をしていると聞いたのですが、やっぱり通るだけと、正面を通って、学校帰りによく立ち寄ったショコラティエ、ジャンポール・エヴァンへ。
ケーキは定番の二つを選びましたが、懐かしくて、とっても美味しい。

当時、ケーキを食べる度に、その絵を描いたりメモを取ったりしていた頃を思い出しました。

今回は、材料の仕入れを兼ねての旅でしたが、とにかく寒かった。

でも、そのお陰でカフェに立ち寄る回数も増えて、サロンやカフェを開くことを夢見てあれこれ妄想していたころを思い出せた大切な旅となりました。

初心忘るべからず!!

あっという間の1週間でした。