パソコンを使えない状態が続いているのと、そしてダイアリーに残す話題がない…フランスでは書き足りないくらいでしたが…食べることの話題は今も常にあるので、久しぶりのダイアリーは あるフレンチレストランについてにします!





カフェのお客様として出会って、そしてあっという間に意気投合して仲良しになったお友達と、二人とも好きなお店で先月待ち合わせてお食事をしました。



ゆったりと時間が流れるその空間で、とっても楽しく充実の時間を過ごすことが出来、帰ろうとしたとき…お店のマダムが

「お客様、以前にあちらのお席でお客様のお誕生日にお越し頂きましたね。」と、声をかけて下さいました。



もう一年以上経ちますが、去年のお誕生日に、正にマダムが言った席でお食事をしました。



えー!さすが接客のベテラン。ここまで記憶してるなんて、本当にこのお仕事をする上で大事なこと。

感激しました。



次のマダムの一言で納得。

去年のその時のダイアリーでもお話ししましたが、サプライズで知人からレストランにお花のプレゼントが届きました。

本人が持って来て、店の外でマダムに渡して私には顔を見せずに帰ったのですが、マダムはその出来事と届いたお花が、かなり印象深かったようです。





「あんなにきれいなお花、見たことなかったから」と一年以上も過ぎた今も感激したようにお話しされていて、私も嬉しくなりました。



そしてつい先日、またそちらへディナーに出かけました。

またもサプライズを計画して。



サプライズはマダムに向けて!

3人で予約。

マダムが印象に残ったという人物は仕事で遅れてしまいましたが、先に食事をはじめた私たちのお皿が二皿目を終えた頃に、

「遅れてしまって ごめんなさい。」と言って入ってきて、マダムに真っ赤な花で作られた花束を渡しました。



マダムは驚いていましたが、去年のことを思い出されて、嬉しそうに喜んでくださり、そしてすぐにお店の真ん中に飾られました。





その後マダムを交えて、とっても楽しい時間でした。

沢山笑ったディナーになりました。





先月一緒にそこへ行ったお友達もお客様からの出会い、今回は私たちが客側に立ってのマダムとの出会い。

すごく嬉しいことだなあ と、気持ちが温かくなるのを感じた出来事でした。



写真はお皿一杯に盛り付けられたデザート。

お料理をしっかり堪能していて、デザート…全部はさすがに と思っていたけど、おしゃべりを楽しみながら、気付いたらきれいに食べちゃってました。