
24時間花の中で生活しているような母への 母の日の贈り物は、毎回の課題です。どうしても 小さな頃からカーネーション を贈るのは 母には仕事に思えてしまうかな・・・?と 避けてしまって・・・きっと 母はそんなことなく喜んでくれたのでしょうが。 だから小学生の頃母に贈っていたものは、毎年母の日あたりに開かれていた 学校の運動会での 徒競走やリレーでもらう1等賞の紙で出来た金のメダルや賞状だったんです(笑) 時にはそこに、あえてよそから買ってきた 花を添えたりして。 いま思うと 恥ずかしいくらいかわいかったですねー(笑)
今回 プレゼントしようと思ったマドレーヌも ひとつの思い出なんです。というのは 私が生まれて初めて作ったお菓子が マドレーヌ!母が、私に子供用のお菓子作りの本を買ってくれ 一緒に作ったのが始まりでした。そのときの味は 嘘じゃなく 本当に今でも覚えています。すごく すごく そごーく 美味しくって、家族もマドレーヌって こんなに美味しいものだったの??と 感動しながら食べてくれていました。それ以来 お菓子=マドレーヌ=私 というものが家族に浸透して、ひとりで学校から帰ってきてはよく作っていました。
今の私のお菓子への想いも、作ることと 食べてもらうことの喜びを知ることが出来た このマドレーヌから来ているのだと思っています。
こうして仕事としてマドレーヌを作るにも、あの時の味をどうしても再現したくて、お店のオープンの1カ月くらい前から 毎日毎日試行錯誤をしながら繰り返し作って 自分なりのレシピを完成させました。 もちろん母も大のお気に入りです。 サロンに通う生徒さんからも大好評のレシピです。
今年は 仕事を始めて5周年ということもあり、初心に帰ることを心がけていこうと思っています。 なので 母の日のプレゼントも それも含め、いろーんな気持ちをこめて 今年もめい一杯の感謝をしたいと思っています。