先日「アトリエ デリス」の佐々木シェフをお迎えして、サロンの生徒さんと共に お料理のレッスン&フランスのお話&楽しいおしゃべり のおいしく楽しい一日を過ごしました。人数の多いレッスンだった為、カフェのフロアを使って開くことに。

カセットコンロを用意しての作業になりましたが、お菓子に関する道具の準備しかなかったこのレッスン、どうなるかしら…と 私も始まってみるまでそわそわしてました。水道や道具類においても、不備が多く…でも さすがプロ!皆さんの気をしっかり引き付けるトークをしつつ、ある道具で生徒さんに的確にアドバイスと指示をだしながら、時間内にびしっと仕上げていただきました。お魚は大きな鯛を 皆さんでおろすところから…すごい まさかここまで実習させて下さるとは。ですから出来上がったお料理は 皆さんの手によって作られたもの。

お料理を囲んで団欒を楽しみつつ、みなさん おいしい!とうれしい顔。見ていて 私もうれしく思いました。

フランスの地方料理をテーマにしたこのレッスン、今回は ロワール地方を取り上げていただきましたが、その場でシェフに交渉し、シリーズ化して 季節ごとに開いて頂くことに決定!みなさんも喜んでくれたし、沢山見直しを計りながら次回は夏の南払料理。私が手作りした出欠簿も 活躍できそうだし、今後楽しみが増えました。

皆さんとのいい時間、楽しみを沢山増やしていこうと思います。